フォトショップを使用して編集した画像をJPEG形式に変換したいのですが、フォトショップからの変換はできないのでしょうか?イラストレーターで開いてJPEGに変換すると画質が劣化してしまいます。画質を劣化させずにJPEGに変換する方法を教えてください。(フォトショップ5.5,イラストレーター8.0使用)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/10 13:00:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:rikuzai No.1

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント27pt

PhotoShop講座

photoshopでもデフォルトで別名保存すればJEPG形式で保存することが出来ます。

これができないということなら、恐らく画像の統合をされていないのではないかと思うのですが。

一枚絵(背景)でなく、レイヤーが残っているとJEPG形式では保存できなかったと思います。

一度ご確認ください。

id:marinelake No.2

回答回数109ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

できます。

別名か複製保存時に保存形式でJPGを選択してください。

5.5はウェブ形式で保存ができるので

(ショートカットCTRL+SHIFT+ALT+S)

保存する時に画質を細かく調整する事ができます。

こちらで行う方が微調整がしやすいので便利です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

URLはダミーです。

id:drowsy No.3

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント26pt

上書き保存を繰り返すうちにJPGが劣化するのは防げぐことができません。

http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jpeg.html


photoshopで編集するのなら、jpgで保存せずにpsdで保存すれば劣化しません。


元ファイルをphotoshopで開く

色々加工して保存するときに

「ファイル」→「別名で保存」→保存形式を「PSD」を選択。

これで劣化しません。

ホームページなどで利用するときはその画像を

「ファイル」→「web用に保存」→「画質」の数字を高くする

数字が高いほど圧縮率が低いので画像が劣化しません。(ファイルサイズは大きくなります)


ちなみにフォトショップをお持ちなら、イラストレータでjpg画像を扱うのは避けたほうが良いです。

id:hkrhr1 No.4

回答回数239ベストアンサー獲得回数12

ポイント10pt

 フォトショップ5.5を用いて<ごく普通に>jpegで保存できます。

 

 出来ない時は、PSD(フォトショップのフォーマット)以外では出来ない場合だと思いますが、いかがでしょう?

 

 この場合、

 1) 複数のレイヤーがある。

 2) 16ビットチャンネルになっている。

                 等、になっていませんか?

1)の時、画像の統合(レイヤーメニュウ)

2)の場合、8ビットチャンネル(イメージ>モード>8ビット/チャンネル)にする

 

 などの処理を行なえば、tiff,jpegなど、色々なフォーマットで書き出せる様になります。

http://q.hatena.ne.jp/end/

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 らいず 338 311 13 2007-09-03 13:36:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません