1188968170 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#039


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#039 THEME:「お気に入りの空間」「重陽の節句に」「実りを楽しむ」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070905

※今回の「いわし」ご投稿は9月10日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/05 20:58:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答264件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
落ち葉で焼き芋 りくっち2007/09/05 14:31:26ポイント6pt

大学の頃、小学校の先生から教授になった風変わりな人がいまして、

講義の中で実際に焼き芋を焼くという時間がありました。

構内の落ち葉をみんなで集めて、焚き火をし、アルミホイルにくるんださつまいもを入れたら、

後は火加減を見ながら火を絶やさないようにじっくりと焼いていく…。

それだけなんですが、落ち葉を集める間に意外なものを見つけたり、焚き火を囲んで色んな話をしたり。

案外楽しかったのを覚えています。

最後はみんなで焼き芋を食べましたが、もう、最高でした。


最近大阪は移動車でなく、定点で焼き芋を売る業者がいて、

1本100円でなかなかの焼き芋が食べられるのですが、

そろそろ出てきてくれないかなと思う今日この頃です。

やってみたいです。 odorukuma2007/09/05 14:35:24ポイント5pt

自分で焼いた芋はきっとすごく美味しいんでしょうね。

皆で集まって落ち葉で焼くというのも楽しそうです。

落ち葉を中心に集まって談笑するのはすごく素敵な時間ですね。

最近は焚き火ができなくなりました Oregano2007/09/05 14:36:10ポイント4pt

ま、防火の観点から言えば、住宅が密集している都市部で焚き火なんてとんでもないことですが。でも焚き火っていいですよね。炎を囲んで談笑するのは、本当に楽しいことでした。

イメージ的には晩秋~冬 NCC-17012007/09/05 14:37:36ポイント3pt

「北風ぴぃぷぅ吹いている」でしたっけ、歌のイメージが強くって。落ち葉焚きで焼き芋というのは話には聞きますが、食べたことがないので、うらやましいですね。

小学校のとき teionsinonome2007/09/05 14:42:39ポイント2pt

裏庭の掃除担当で落ち葉を燃やす時にこっそりお芋を焼いてました

お昼休みの後が掃除で、葉っぱが燃え尽きてもお芋はそのまま置いておくと放課後いい感じに焼けてるんです

仲良しのみんなで放課後ホクホク食べてました

楽しい思い出です

なつかしいですね tough2007/09/05 18:42:11ポイント1pt

今はもう、落ち葉焚きなんて無くなりましたね。私も落葉の季節になると道の落ち葉を掃いていますが、集めた落ち葉は家庭菜園をされているご近所さんの堆肥原料にしています。

焚き火を見なくなったのはいつ頃からでしょうか。ダイオキシンの問題が叫ばれてからでしょうか。たしかに焚き火は火災の原因にもなりやすいですから、元々から市街地ですべきものではなかったのでしょうが…。でも季節の風物詩が消えるのは、ちょっと寂しいことではありますね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません