DTP初心者です。PDFのページ物があるものとして、トジシロをつけるために余白を入れたい場合、一番簡単な方法はどうしたらよいでしょう。

PDF上でノンブルを打つので印刷時に余白を入れるのはなしです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/11 11:51:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:sokyo No.2

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント35pt

こんにちは。

私の環境だと余白を自由に変更するコトができますケド…、

例えば元がA4のファイルであれば、230mm×320mmなどに指定すれば

余白を増やすコトができますよ。

どのようにうまくいかないのでしょうか??

>今の状態を縮小できれば解決といえるかもしれません。

というのはもしかして、ファイルの大きさ全体は変えていけないのでしょうか?

だとしたら、余白をつくったあとにファイル全体を縮小させないといけないですね。

拡大/縮小をそのまま実現させる機能はAdobe Acrobatに見当たらなかったので、

私なら印刷のコマンドを利用しようと思います。

ファイルメニュー>プリント設定…

を選択し、

「用紙サイズ:」を「A4」に設定します(A4にする場合です)。

さらに、

ファイルメニュー>プリント…

を選択し、

「プリンタ:」を「Adobe PDF 7.0」に、

「ページの拡大 / 縮小:」を「用紙に合わせる」

に設定し、「プリント」をクリック。

こうすると、印刷されるのではなくてPDFファイルが出力されます。

余白を増やしても、この方法を使ってA4ならA4のままのファイルを手にできます。

PDFファイルの文字など、全体は小さくなってしまいますが。

縮小をするなら、混乱を避けるため、余白を設定後の大きさを1:√2にしておいたほうがいいです。

横230mmなら縦325mmが適正です。

ここまで手間をかけるなら、思い切ってInDesignでPDFファイルを配置して、

そこで作業するのもいい思いますが、一応Adobe Acrobatでここまでできる、というコトで。

http://q.hatena.ne.jp/1189219064

URLダミーです。

id:lilacmzh

こんにちは。私の誤りだったようです。

おかげで解決できました。

ご丁寧な回答。有難うございます。

2007/09/11 11:50:26

その他の回答2件)

id:sokyo No.1

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント35pt

こんにちは。

コメントありがとうございます。

では…。

PDFファイルを扱うならAdobe Acrobatを使います。

私の持っているAdobe Acrobat 7.0 Professional for Macで説明しますね。

たぶんほかのバージョンでも大差ないと思いますが。

「文書」メニュー>「ページのトリミング…」

を選択します。

出てきたダイアログの中に、

「ページサイズを変更」という個所があるハズ。

そこを自由に変更すればうまくいくかと存じます。

余白を入れるレベルであれば「カスタム」で数値を設定するのがいいかも。

それが終わったら、その下「ページ設定」を見てください。

たぶん全てのページを同じサイズにするでしょうから、「すべて」を選択してください。

これでできるハズです☆

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv

今回 特に参考にしたURLはありませんが、

Adobeの製品で私が困ったトキに必ずアクセスするページを貼っておきます。

回答ありがとうございます。

確認してみましたが、教えていただいた方法では余白を減らすことができても増やすことができないみたいです。間違っていたらすみません。

また余白を増やしたうえでできた余白にページ番号を打ちたいのです。

今の状態を縮小できれば解決といえるかもしれません。

アナログな方法でやるとするなら、縮小コピーを中央寄せでやって、それをスキャニングしたものをPDFにして、ページ番号を付けるという感じです。

2007/09/10 22:08:51
id:sokyo No.2

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97ここでベストアンサー

ポイント35pt

こんにちは。

私の環境だと余白を自由に変更するコトができますケド…、

例えば元がA4のファイルであれば、230mm×320mmなどに指定すれば

余白を増やすコトができますよ。

どのようにうまくいかないのでしょうか??

>今の状態を縮小できれば解決といえるかもしれません。

というのはもしかして、ファイルの大きさ全体は変えていけないのでしょうか?

だとしたら、余白をつくったあとにファイル全体を縮小させないといけないですね。

拡大/縮小をそのまま実現させる機能はAdobe Acrobatに見当たらなかったので、

私なら印刷のコマンドを利用しようと思います。

ファイルメニュー>プリント設定…

を選択し、

「用紙サイズ:」を「A4」に設定します(A4にする場合です)。

さらに、

ファイルメニュー>プリント…

を選択し、

「プリンタ:」を「Adobe PDF 7.0」に、

「ページの拡大 / 縮小:」を「用紙に合わせる」

に設定し、「プリント」をクリック。

こうすると、印刷されるのではなくてPDFファイルが出力されます。

余白を増やしても、この方法を使ってA4ならA4のままのファイルを手にできます。

PDFファイルの文字など、全体は小さくなってしまいますが。

縮小をするなら、混乱を避けるため、余白を設定後の大きさを1:√2にしておいたほうがいいです。

横230mmなら縦325mmが適正です。

ここまで手間をかけるなら、思い切ってInDesignでPDFファイルを配置して、

そこで作業するのもいい思いますが、一応Adobe Acrobatでここまでできる、というコトで。

http://q.hatena.ne.jp/1189219064

URLダミーです。

こんにちは。私の誤りだったようです。

おかげで解決できました。

ご丁寧な回答。有難うございます。

2007/09/11 11:50:26

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 hayashi_rice3 93 71 0 2007-09-09 21:22:19
  • id:sokyo
    ええとシチュエーションが読めないんですが、
    お手元にあるのはPDFのファイルだけなのでしょうか?
    (例えばInDesignのネイティブファイルがあったりはしませんか?)
    また利用できるソフトには何がありますか?

それから、
    >PDF上でノンブルを打つので
    とは…??
  • id:lilacmzh
    コメントありがとうございます。
    PDFファイルをどっからか頂いたケースというのを想定していただきたいです。或いはコピー複合機などで作成したPDFのような感じですね。
    利用できるソフトはアドビ系なら一通りあります。

PDF上でノンブルを打つというのは、ページ番号をつけるということです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません