Vistaの64bit(Windows Vista Ultimate x64 Edition)をインストールしたところ

1回目の再起動でブルーバック(ブルースクリーン:BSOD)が出て、インストールを
進めることができません。
ブルーバック画面は一瞬しか表示されず、メッセージも読み取れない状態です。
構成は下記のとおりですが、特に問題を起こしそうな機器を取り付けているわけでも
なく、原因が分かりません。
ちなみに、WinXP 32/64bitとVista 32bitをインストールしてみましたが問題ありませ
んでした。
原因に心当たりのある方、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

・M/B  ASUS STRIKER EXTREME(BIOS Ver.1301)
・CPU  Core 2 Extreme X6800
・MEM  Castor LoDDR2-2GB-800 × 2
・VGA  GF8800GTX-E768HW/CB × 2(SLI)
・HDD  C:HGST Deskstar 160G SATA150 7200
     D:HGST Deskstar 320G SATA2 7200 × 2(RAID0)
・DVD  TSSH TS-H653A × 2(SATA)
・FDD  FA404M
・POWER ELEPHANT-MAX 1000W

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/09/09 13:57:37
  • 終了:2007/09/14 19:12:30

ベストアンサー

id:o_hyro No.2

o_hyro回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/09/12 01:58:49

ポイント100pt

エラーコードを確認できないとのことなので、ハッキリしたことは言えませんが、

Vistaのバグによるものではないでしょうか。

 

ご使用環境を拝見しますと、メモリを2GB×2の計4GBインストールされている

ようですが、Vistaには3GB以上のメモリを搭載してインストールを行うと失敗

するバグが確認されており、マイクロソフトよりパッチもリリースされています。

回避方法は…

 

1. 一旦メモリを3GB以下にしてVistaをインストール

2. パッチをインストール

3. メモリを元に戻す

 

以上で回避できるようです。

サービスパックがリリースされるまではインストールの度この方法を取らざるを

得ないと思われますので、Vistaインストール後、Hotfix済みのインストールDVD

を作成するか、パッチインストール後のイメージを保存するなどしておくとよいか

もしれません。

 

詳細およびパッチのダウンロードは以下のサイトをご参照ください。

 

・3GBを超えるRAMを使用するコンピュータにWindows Vistaをインストールす

 るときにエラーメッセージ"STOP 0x0000000A"が表示される

 http://support.microsoft.com/kb/929777/ja

 

また、海外のBBSにご質問の内容とほぼ同様の症状での書き込みを見つけましたの

で、参考までに。

http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=27993&st=0&...

id:t_rex

なるほど!

どうやらこれが原因っぽいですね。

ただ、Vista 32bitでもパッチが出ており、64bitと同様の症状があるようですが、私の場合Vista 32bitでは問題が出ませんので、この辺が不安ですが…。

今手持ちのメモリが取り付けてある2GBのモジュールのものしかないので、すぐにはできませんが、試してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

2007/09/12 17:57:06

その他の回答(1件)

id:hayashi_rice3 No.1

hayashi_rice3回答回数93ベストアンサー獲得回数02007/09/10 23:30:53

対応してないと思います。

id:o_hyro No.2

o_hyro回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/09/12 01:58:49ここでベストアンサー

ポイント100pt

エラーコードを確認できないとのことなので、ハッキリしたことは言えませんが、

Vistaのバグによるものではないでしょうか。

 

ご使用環境を拝見しますと、メモリを2GB×2の計4GBインストールされている

ようですが、Vistaには3GB以上のメモリを搭載してインストールを行うと失敗

するバグが確認されており、マイクロソフトよりパッチもリリースされています。

回避方法は…

 

1. 一旦メモリを3GB以下にしてVistaをインストール

2. パッチをインストール

3. メモリを元に戻す

 

以上で回避できるようです。

サービスパックがリリースされるまではインストールの度この方法を取らざるを

得ないと思われますので、Vistaインストール後、Hotfix済みのインストールDVD

を作成するか、パッチインストール後のイメージを保存するなどしておくとよいか

もしれません。

 

詳細およびパッチのダウンロードは以下のサイトをご参照ください。

 

・3GBを超えるRAMを使用するコンピュータにWindows Vistaをインストールす

 るときにエラーメッセージ"STOP 0x0000000A"が表示される

 http://support.microsoft.com/kb/929777/ja

 

また、海外のBBSにご質問の内容とほぼ同様の症状での書き込みを見つけましたの

で、参考までに。

http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=27993&st=0&...

id:t_rex

なるほど!

どうやらこれが原因っぽいですね。

ただ、Vista 32bitでもパッチが出ており、64bitと同様の症状があるようですが、私の場合Vista 32bitでは問題が出ませんので、この辺が不安ですが…。

今手持ちのメモリが取り付けてある2GBのモジュールのものしかないので、すぐにはできませんが、試してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

2007/09/12 17:57:06

コメントはまだありません