IEで以下のソースを表示させると、style属性で指定したwidthを無視してしまいます。

>>
<table style="width:50%; background-color:#ff0000">
<tr><td>
A                                                                         .
</td></tr>
</table>
<<

僕が調べてみた限りでは、
- style属性で幅指定されたtable内で、
- 「.以外の任意の文字」+「幅指定したテーブルが折り返されるくらいの量の全角スペース」+「.」を記述する
と、この現象が起きるようです。

これってIEのバグっぽい気もするのですが、本当のところどうなのでしょうか? もしバグであったり、あるいは既知の問題である場合は、この事象について解説した資料も欲しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/17 12:30:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tezcello No.1

回答回数460ベストアンサー獲得回数69

ポイント35pt

http://blog.webcreativepark.net/2007/01/25-231126.html

既知な様ですね。

Netscape7.1 では問題無いですが。

id:co3k

この現象は、word-break:break-all;を指定しても回避できませんでした。どうもちょっと違うようですね。

2007/09/10 13:59:39
id:OhYeah No.2

回答回数81ベストアンサー獲得回数14

ポイント35pt

回答ではないので、ポイントは結構です。

面白そうな問題なので、ちょっと調べてみました。

.以外にも,:;!?でも起きる。

。などでは起きない。

->英語の文章として認識してしまっている?

また、

<table style="width:50%; background-color:#ff0000;">
<tr><td>
A123456789                                                                         .
</td></tr>
</table>

と、

<table style="width:50%; background-color:#ff0000; word-break: break-all;">
<tr><td>
A123456789                                                                         .
</td></tr>
</table>

で表示内容に差異があるので、

word-breakが効いていない訳ではなさそう。

ということで、word-breakの文字の長さを判別する部分あたりのバグっぽいなぁという感想。

詳しい人求む!!

http://www.htmq.com/style/word-break.shtml

id:co3k

回答ではないなんてとんでもない! 追加検証ありがとうございます。

うーん、もっと正確な資料とかってないんですかねぇ(MSのとか)。

2007/09/11 14:08:50
  • id:mj99
    納得できるような資料がありませんでしたが、一応、分かったことをかいておきます。

----
    いろいろ試した結果、どうやらIEは、
    ・連続したスペースを分離(改行)しない
    ・ピリオド(回答2にあるように他にも該当する文字がある)と、その前の文字を分離(改行)しない
    という仕様のようです。
    これはword-breakやline-breakに影響しませんでした。

word-breakを指定すれば、単語は分離できますが、連続空白は分離できません。

----
    かと思えば、
    下記の指定で連続空白分離できます。

style="word-wrap: break-word"

(IE独自のCSS)
    (なぜかピリオドは分離できない)
  • id:tezcello
    > うーん、もっと正確な資料とかってないんですかねぇ(MSのとか)。
    MSが自分の所のバグをハッキリと文章にするとは思い難いのですが...
    対策をしてしまった後に、「実は以前は○○出来なかったが、このバージョンからは出来る様になった」ってな発表がせいぜいでは?
    (かなり偏見が入ってる?)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません