えーPCの基本操作についての質問ですが、

文字を打ち込んで、変換する前に「F7」ボタンを押すと、全角カタカナになりますよね。
これが無効になったり別の働きをするようになったりする設定ありますか?

急にF7を押してもカタカナにならなくなったのですが・・・。
どこかイジっちゃってこうなったのか、ただの故障なのか教えて下さい。
宜しくお願いします・・・。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/11 02:20:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:hblm No.1

回答回数243ベストアンサー獲得回数23

ポイント200pt

ノートパソコンだったりしません?もしくは省スペースキーボードとか。切り替えのキーがあるはずですが・・・

もしくは最近いれたフリーソフトが悪さをしているのかも。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211795...

id:ryota11

ノートですノートです。

ん~、なんか複雑だなぁ・・・

そんなやっかいな動きした覚えはないのですが。

これっぽいのでちょっと頑張ってみます。

ありがとうございます。

2007/09/11 01:47:26
  • id:hblm
    うーん、ググってもなかなかピンポイントな情報が出ない。
    頑張ってください。
  • id:ryota11
    頑張ります・・・
    ファンクションキーを初期設定に戻せればいいだけの話だとは思うのですが・・わかりませんなぁ・・。
    ありがとうございます。
    意外に難しい問題ですね。。。。

最終手段です。他に回答者が現れなかったら、マイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネージャから、キーボードを選択して一旦削除してみてください。

再起動後に自動でインストールされると思います。そのときに設定が初期化されてると良いのですが・・・
  • id:ryota11
    hblm さん、ありがとうございます。
    ここで重大な事実が発覚しました・・・。
    ここまでお付き合い頂いて本当に申し訳ないのですが・・・
    たぶん・・・F7とF8が完全に反応してない(故障)と思われます・・。
    IMEパッドの設定みたいなところから、思いっきりファンクションキーの設定があって、イジってみたのですが、完全にリアクションがありませんでした・・・。

申し訳ないです・・。
    さて、新しいの買いにいこうかな・・・
    マジですか! ご愁傷様です。

ATOK使ってるもので、その設定には気づきませんでした。

しかし買い換えはもったいないですね。F1-4あたり使ってます?ツールを使って無理矢理キーの割り当てを変更してみては?
  • id:herolight
    Yahoo!ウィジェットヘルプ
    [F8]キーの動作について
    http://help.yahoo.co.jp/help/jp/widgets/widgets-42.html
  • id:seble
    ファンクションキーはアプリケーションごとに割り当てられますので、imeが正常に立ち上がっていない場合はf7も反応しないように思いますが・・・
    買い換えって、、、豪勢ですな。
    ソフトウェアの異常でしょうから、最悪でもアプリかimeかosのインストで直ると思いますよ。
    > ソフトウェアの異常でしょうから、
    > 最悪でもアプリかimeかosのインストで直ると思いますよ。

そう断言される根拠は?

ソフト的な問題で都合良くファンクションキーの操作が不能になったという話はあまり聞きませんが、物理的にキーが使えなくなることはなくはないでしょう。

たとえばATOKの体験版をいれてみるとIMEの異常は確認出来ますね。OSレベルって、書き換えが行えるツールでデフォルトの値を再指定してやれば異常は回避出来ると思います。

いずれにせよ、断言されるには根拠が不十分であると思います。
  • id:GEN111
    アクセサリのスクリーンキーボードではどうなんでしょう。
  • id:seble
    思いますよ、というのは断言とは違いますけどね。
    物理的な故障の可能性はありますよ、もちろん。
    でも、経験上、何もしていないのに物理的な故障でいきなり一つのキーだけが全く無反応になるというのは、率として低いです。
    コーヒーなどをこぼした、というようなはっきりした事がなく、キーボードが物理的に壊れる場合で、一番多いのはキー部分の接触不良です。
    経年劣化だったり、ほこりなどだったり、、、
    しかし、この場合は徐々になるのがほとんどです。
    いきなり、ではなく、強く押せば入力できたりしつつ、徐々に反応しない場合が多くなり、最後には全然、となっていきます。
    もちろん、常に例外は存在しますから、思いますよ、という表現になります。

で、さらに、最悪でも、という前提をわざわざ付けているのにもちゃんと意味があります。
    IMEパッドの設定変更は意味がなかったというコメントもありますが、他の設定変更やドライバの入れ直しなどもしてみて、それでもダメで最悪の場合は、という意味ですね。
    atokの体験版を入れるのと、IMEをインストし直すのと、手間は一緒じゃないですか?

>書き換えが行えるツールでデフォルトの値を再指定してやれば異常は回避出来ると思います

これも人によっては敷居が高いし、何と言ってもその前段のご自分の主張と矛盾していますよ。
    >異常は回避できる
    その根拠は?
    >物理的にキーが使えなくなることはなくはないでしょう。
    がはは

人のコメントにケチを付けるなら、まず、ご自分の論理をじっくり検討するんですな。
    基本的には他人のコメントに論評を加えるのは間違いです。
    よほど、めちゃくちゃなコメントでない限り、それぞれ見解の相違などもある訳だし、ここは質問者に対してコメントを返す場であり、いちいち討論するところではありません。
    (この反論が討論になってるって? いやいや、それは違う)
    あの、私は自分が思っていることが200%正しいとか考えて書いてるわけじゃないんです。「討論する場所ではない」というあなたの意見は受け止めますが、自分の発言に否定的な意見がついたからって子供みたいにムキにならないでください。以上です。
  • id:notapachi
    外付けキーボードを接続して試すというのはどうでしょうか。

ファンクションキーが使える→ハードウエアのトラブル
    ファンクションキーが使えない→ソフトウエアの問題
     ということで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません