雇用保険被保険者証について質問があります。

転職をした際に転職先の企業が新たに雇用保険被保険者証を発行してしまい2枚となってしまった場合、併合の手続きはどこで行うのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/12 14:42:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント15pt

雇用保険の手続きはハロワで行いますので、保険者証の訂正もそちらでよろしいかと・・

id:nolimit808

ありがとうございます

2007/09/12 00:04:52
id:Velocity No.2

回答回数592ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://mogmogrin.blog90.fc2.com/

ハローワークです。

id:nolimit808

ハローワークとはっきり書いていないような気がするのですが…

確かに上の項目についてはハローワークのようですが一緒でよいのでしょうか?

2007/09/11 23:59:31
id:risa2007 No.3

回答回数153ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

合併???

雇用保険ですよね?

2枚になっても3枚になっても、無関係ですが・・

通常新しい雇用先に、前職分を提出しますが

わすれても、手続きはできます

会社が前職の会社名を知っていると思いますので(履歴書により)それを記載すれば、労働基準局のほうで調べてくれてちゃんとしてくれます

第一、前の仕事の分は引き継ぎされていませんので、

今の会社に入った時点からの期間計算となりますし

前の会社の分は関係ありませんよ

手続き上あったほうが、便利ですというだけです。

社会保険も、合併というのはありえません

その会社ごとに加入ですから

 

ただし、個人年金の場合は別です

会社での手続きもありますので現在の会社に前の年金手帳をみせてこれも一緒にしてほしいといえばしてくれる場合があります

もし、ダメなら、今の会社で作った手帳の番号を教えてもらい

社会保険事務所へ行き、前の手帳をもって、今の番号に統一してくださいといえばいいです

 

雇用保険被保険者証というのは、失業保険を貰うために使うものです。厳密には違いますが、雇用保険に加入していましたという証明書のようなものです。失業保険を貰う場合に必要となります

id:nolimit808

転職した際に、新たな会社が前の職場で雇用保険に入っていたかの確認をせずに発行申請した場合に、雇用保険被保険者証が2枚になってしまうことがあるようです。

また、雇用保険被保険者証は一人1枚という決まりがあるらしく、重複してしまうと雇用保険が受けられなくなってしまうケースがあるようです。

私がそうであるというわけではないのですが、ケースとしてそういった場合の手続き先が知りたいと思い質問させていただきました

2007/09/12 00:04:38
id:newmemo No.4

回答回数1458ベストアンサー獲得回数261

ポイント50pt

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/qa/04/04/5039.html

なお、再交付を受けた後に、以前の被保険者証がみつかるなど、二つ番号を持っていることが発覚したら、「雇用保険被保険者証の統一届」で統一手続きがとれますので、お勤めの会社にお願いしてみてください。

http://challenge.mints.ne.jp/quit/000016.html

>雇用保険被保険者証の2重交付

その場合は合算する手続きが可能ですので、

ハローワークで「雇用保険被保険者証の統一届」を提出し、

雇用保険被保険者証を一つにまとめます。

http://www2.aichi-rodo.go.jp/download/roudouhoken/koyouhoken/tod...

雇用保険被保険者番号を複数取得している場合に、同番号を統一するための届出となります。

 事業主が提出する場合は、事業所を管轄するハローワークへ、被保険者が提出する場合は 被保険者の居住する所在地を管轄するハローワークへ、複数ある雇用保険被保険者証を添付のうえ、届出ください。

在職中でしたら転職先の会社にお願いすれば宜しいです。

id:nolimit808

ありがとうございました!

参考にさせていただきます!

やはりハローワークでよいのですね

2007/09/12 00:52:42
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/09/12 14:37:28
    既に正解が出ているのでコメントのみ失礼します。


    会社に頼まなくても自分で手続きすることも可能です。


    仮に前の会社を退職(雇用保険被保険者資格を喪失)してから再度雇用保険に加入することなく7年を超えている場合には、
    以前の「雇用保険被保険者番号」は残っていないので、併合等の手続きは必要なくなると思います。


    (例)
    結婚・出産のため退職→第2子の就学までは専業主婦、少し余裕ができたので再就職、などのようなケース


    念のため地元の公共職業安定所にお問い合わせの上ご確認ください。


    全国のハローワーク所在地等は
    http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html
    から確認できますのでご利用ください。
    (都道府県別にわかれているので、お住まいの都道府県名をクリックしてご確認ください。)


    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1814451.html
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2011814
  • id:nolimit808
    コメントありがとうございます!
    大変参考になりました。

    ケースの説明もしていただき、ありがとうございます!
  • id:seble
    蛇足ですが、、、
    雇用保険は会社を退職後、失業給付を受給せずに1年以内に再度加入した場合は期間を合算できますね。
    最初の要件である半年のみならず、5年と10年の加入期間で給付期間が全く変わってきますから、保険者証を統一する事に意味があります。
    ただ、空白が1年超えてしまうと合算はできませんので、保険者証が何枚になっても以前の物は無価値です。
  • id:nolimit808
    なるほど!
    ありがとうございます!!
    しっかり理解することができました

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません