Oracleのお薦めの書籍を教えてください


現在、ORACLE MASTER Silver DBA 10g(1Z0-042J)を取得するために勉強中ですが、
資格だけ取得するのはどうかと思い、もっと役に立つ知識を得たいと思っています。
Oracleに関するお薦めの書籍を教えてください。
ちなみに、Bronzeは取得済みです。
SQLを使用した開発経験は4年ほどあり、設計もそれなりに行いました。
管理はほとんどしたことがないです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/12 11:43:30
  • 終了:2007/09/15 10:36:27

ベストアンサー

id:nishiyamat No.4

nishiyamat回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/09/15 00:02:43

ポイント45pt

Oracleを業務で触って、1年半くらいになるものです。

パフォーマンストラブルなどが発生した場合に

原因をつきとめたりするのに、以下の2冊は頼りになったのでおすすめします。

1.「門外不出のOracle現場ワザ」

 http://www.seshop.com/detail.asp?pid=6071

2.「SEのためのOracleチューニングハンドブック」

 http://shop.sbcr.jp/bm_detail.asp?sku=4797323132

id:sakage100

この回答を読む前に、

「SEのためのOracleチューニングハンドブック」

を買ってしまいました。

実際に役立ったとのことで、じっくり読みたいと思います。

>「門外不出のOracle現場ワザ」

こちらも役だったとのことで、次回の購入検討にしたいと思います。

続編も出ているのですね。

ありがとうございました。

2007/09/15 10:33:08

その他の回答(3件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/12 11:56:39

ポイント10pt

まえ2つは、すでに知識としてお持ちかもしれないので

必要ないかもしれません。

残り1つも開発で少し触っていたら必要ないかも。


■OracleハイパフォーマンスチューニングSQL編

http://www.seshop.com/detail.asp?pid=3046

■Oracle9iハイパフォーマンスチューニングSTATSPACK編

http://www.seshop.com/detail.asp?pid=3150

■Oracle データベース運用・管理ポケットリファレンス ~Oracle10g/9i対応 (ポケットリファレンス) (単行本)

http://www.amazon.co.jp/Oracle-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83...

id:sakage100

>OracleハイパフォーマンスチューニングSQL編

価格の割に評価が悪いのですが、お薦めなのでしょうか?

>Oracle9iハイパフォーマンスチューニングSTATSPACK編

STATSPACKのみの範囲が狭い感じがしますが、どうでしょうか?

>Oracle データベース運用・管理ポケットリファレンス

内容のイメージがつかめませんので、立ち読みしてみます。

ありがとうございました。

2007/09/12 12:08:34
id:Yota No.2

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/09/12 13:45:26

ポイント34pt

プロとしてのデータモデリング入門 (Oracle現場主義)

プロとしてのデータモデリング入門 (Oracle現場主義)

  • 作者: (株)システムテクノロジー・アイ 林優子
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 単行本

リレーショナルデータベースの理論書というと、眠いのを我慢して読まなければならないのが普通だと思いますが、こちらは実践的かつ具体的で飽きが来ません。

わたしはoracleを使いませんので、以下のものは読んだことはありませんがシリーズになっています。

プロとしてのOracle 物理設計入門 (Oracle現場主義)

プロとしてのOracle 物理設計入門 (Oracle現場主義)

  • 作者: (株)メトロシステムズ
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 単行本

プロとしてのSQLチューニング入門

プロとしてのSQLチューニング入門

  • 作者: 福田 武志
  • 出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ
  • メディア: 単行本

id:sakage100

具体的な感想を書いて頂き、とても助かります。

「プロとしてのデータモデリング入門」ですが、

気がかりなのが、作者がオラクルマスター教科書の人と同じなんですよね。

あんまり役立たなかったもので。。。

この本は実際に本屋で見てみようと思います。

他のシリーズの2冊はそれから検討したいと思います。

ありがとうございました。

2007/09/12 14:29:59
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/13 00:10:02

id:sakage100

Bronzeは取得していると書いていますので、既に読んでいます。

2007/09/13 16:34:37
id:nishiyamat No.4

nishiyamat回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/09/15 00:02:43ここでベストアンサー

ポイント45pt

Oracleを業務で触って、1年半くらいになるものです。

パフォーマンストラブルなどが発生した場合に

原因をつきとめたりするのに、以下の2冊は頼りになったのでおすすめします。

1.「門外不出のOracle現場ワザ」

 http://www.seshop.com/detail.asp?pid=6071

2.「SEのためのOracleチューニングハンドブック」

 http://shop.sbcr.jp/bm_detail.asp?sku=4797323132

id:sakage100

この回答を読む前に、

「SEのためのOracleチューニングハンドブック」

を買ってしまいました。

実際に役立ったとのことで、じっくり読みたいと思います。

>「門外不出のOracle現場ワザ」

こちらも役だったとのことで、次回の購入検討にしたいと思います。

続編も出ているのですね。

ありがとうございました。

2007/09/15 10:33:08

コメントはまだありません