公式に休止・引退・解散の発表がないまま、一切の活動を停止している有名人・グループを教えてください。沈黙期間はできれば10年以上でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/19 21:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:suzancarol No.1

回答回数432ベストアンサー獲得回数18

ポイント27pt

三木道三

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9C%A8%E9%81%93%E4%B8%8...

2003年以降の活動の実績はないみたいですね。

id:maikuhama

ありがとうございます。

RSP へのリアクションくらいはあったんじゃないかなあとぼんやり思ってたんですけど、未だに沈黙してるんですね。

2007/09/13 12:53:12
id:q_taro4 No.2

回答回数83ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

近藤マッチ

id:maikuhama

2007年9月10日に matchy.co.jp が更新されています。

2007/09/14 08:58:18
id:amn No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

●My Bloody Valentine

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9...


洋楽のロックに多少なりとも足を踏み入れた人なら、まず真っ先に思いつくであろうバンドです。1991年に、所属していたインディー・レーベルを破産寸前に追い込むほどの制作費をぶちこんで「Loveless」というアルバムをリリースした後、95年にwireというバンドのカバーを1曲発表したのみで現在まで完全に沈黙しています(メンバー各々はソロなりゲストなりで活動をつづけています)


以来、年に1回は「いよいよ復活するらしい」という噂を撒き散らしては毎回ことごとくポシャらせつつ現在へ至ります。今年もまた2008年復活説の季節になりましたが(http://www.bounce.com/news/daily.php/11388?K=my+bloody)、これほど知名度のあるバンドにもかかわらず大して話題にもならないのは、要するに彼らのファンがみんな「はいはい復活復活」くらいにさらりと受け流せるほど大人であることの証左とも言えます。


代表曲のひとつに「You Made Me Realise(桂三枝MIX)」があります。

http://www.youtube.com/watch?v=ytqvAsvX4Ic



●オナペッツ

http://www.sunhouse.co.jp/onapets.htm


公式サイト(とおそらく思われるもの)が写真1枚・・・という時点でこれ以上の説明は無粋かと思いますが、1995年12月1日にアルバム「ボンジュール ~ダイヤとルビーの素晴らしき世界~」をリリース以降、活動が確認できません。


mixiのオナペッツ・コミュニティによりますと、2004年6月19日に「6年ぐらい前までブラウン管でも見れた」という書き込みがあります。「6年ぐらい前」の根拠が一切不明なので正確性は保証できませんが、仮にこれを正しいとすれば1998年頃までは活動していたと考えられます。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35449&comm_id=8698

きちんと調べたわけではないんですけど、「広田レオナの映画にオナペッツが出てた」ことを知っているほど通な方が「最近の情報を求む」というトピックを立てているくらいですから、おそらく休止なり解散が公式にはアナウンスされていないのではないでしょうか。


なお上記トピック内にて、ルビーさんダイヤさんのその後の活動(それぞれ立川と横浜のショーパプで活動中とのこと)が確認できますが、それより4番の方の「友達がオナペッツだったことを最近しりました」という発言には何か光るものが感じられるように思いました。

id:maikuhama

オナペッツの事例は非常に理想に近いです。また、そのような消え方をしたグループのコミュニティに482人ものファンが集まることに彼ら(彼女ら?)の残した功績の大きさを感じるとともに、mixi なる SNS の奥深さを垣間見た思いです。

リンク先のトピックより。

-------------

ダイヤさんは立川のニューハーフバー「AMON」にいらっしゃいますよね?

HPでは更新されてないので名前が載ってないですけれども。

去年お店に行ったとき、CDなどを見せたらかなり恥ずかしがってましたw

-------------

これを読むと、2005年の『アメトーク』(当時)で劇団ひとりが語った「自分の10年後」を思い出さずにはいられません。

-------------

リアルに考えました。たぶんショーパブで司会をやっていて、で、「空席除けば超満員、今の笑うとこですよー」っていうのを1日3回、毎日。

それで「やっぱ生の客が一番いいねー」とかいって強がり言って、ホントはテレビ出たいんすよ。で、たまに来たお客さんで「昔ファンでした」っていうような娘に手え出したりするような……。

-------------

2007/09/15 18:01:41

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません