ニューウエイズ製品を使ってる身内がいます。

なんとかしてやめさせたいのです。
幾度も話し合いをしたのですが平行線のまま収まりつきません。
愛用者兼信者で、毎回おきまりの経皮毒・子宮・シャンプー・羊水・博士等のキーワードを持ち出してきます。
なんとか論破してください。
なお、肯定派・容認派の意見は必要ありませんのでよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/13 15:51:32
  • 終了:2007/09/14 09:05:40

ベストアンサー

id:miraa No.2

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/09/13 16:43:09

ポイント20pt

そのような人には「論破」は難しいと思います。

仮に論破に成功しても、

信者は、論破されたことを認めないと思います。

第三者の目から見て明らかに論破に成功していても、

それでも、論破されたとは認めないでしょう。

あなたに対して認めないでしょうし、

信者自身の心の中でも認めないでしょう。


論破ではなく、他の信じる対象を

あなたが用意するのが最適だと思います。

例えば、勧誘性の低い別の健康商品を見つけて

それのメリットをどんどん教えてみてはいかがでしょうか?

それにはあなたにもかなりの勉強が必要になりますしたいへんですが、

それくらいしか方法は無いと思います。


本人の使用を容認できる場合は、

1,本人が使うことは明確に容認する

2,私たちにはその話をしたり勧誘したりしないでほしいと言う

という方法も場合によっては効果があります。

自分自身の使用を、周囲の人から認めてもらうことで、

おとなしくなる信者も結構います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88

id:giantstar

回答ありがとうございます

議論するだけ無駄なのでしょうか・・・

自分自身、健康面に対する姿勢が低いと自覚してるのでこの機会に勉強してみます

2007/09/13 16:49:40

その他の回答(4件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572007/09/13 16:34:07

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A...

まずはこちらを読ませてみては。

日本では商法そのものが違法です。

豊田商事や松阪牛商法などいろいろあるので

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

などの被害者談話なども見せてみてください。

id:giantstar

回答ありがとうございます

書き忘れましたが、販売は行ってないので商法からは難しそうです

2007/09/13 16:45:29
id:miraa No.2

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/09/13 16:43:09ここでベストアンサー

ポイント20pt

そのような人には「論破」は難しいと思います。

仮に論破に成功しても、

信者は、論破されたことを認めないと思います。

第三者の目から見て明らかに論破に成功していても、

それでも、論破されたとは認めないでしょう。

あなたに対して認めないでしょうし、

信者自身の心の中でも認めないでしょう。


論破ではなく、他の信じる対象を

あなたが用意するのが最適だと思います。

例えば、勧誘性の低い別の健康商品を見つけて

それのメリットをどんどん教えてみてはいかがでしょうか?

それにはあなたにもかなりの勉強が必要になりますしたいへんですが、

それくらいしか方法は無いと思います。


本人の使用を容認できる場合は、

1,本人が使うことは明確に容認する

2,私たちにはその話をしたり勧誘したりしないでほしいと言う

という方法も場合によっては効果があります。

自分自身の使用を、周囲の人から認めてもらうことで、

おとなしくなる信者も結構います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88

id:giantstar

回答ありがとうございます

議論するだけ無駄なのでしょうか・・・

自分自身、健康面に対する姿勢が低いと自覚してるのでこの機会に勉強してみます

2007/09/13 16:49:40
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/13 16:50:24

ポイント20pt

論破なんかしても無駄です。

もっといい商品をこっちから出して

たたきつけてつぶせばいいのです。

シャンプーなんかだと、

石鹸シャンプーの方が安全だし、エコ度も高いですけどね。

叩き潰すのはよくないので、こういう商品もあるから使ってみて

と渡して、こっちの言うことに耳を傾けさせるように仕向ける

のです。ちょうど、ニューウエイズ製品にはめられたのと

同じ行動をこっちもとるのです。

この方法論は、簡単にはまっていることから有効です。

あとは、どうやるかだけです。

------------------------------------------

論破してはますます堅くなるので、論破は禁止です。

説得も駄目です。法律も科学もすべて何の力もありません。

そのあたりをよく理解して、相手の行動を変えさせる方法を

考えるしかありません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:giantstar

回答ありがとうございます

一生懸命議論して説得してました

自分が間違ってたようですね

本音を言うと市販の商品で満足して欲しいのですが・・・

2007/09/13 17:01:54
id:helltaxi No.4

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/09/13 17:49:35

ポイント20pt

ネズミ(マルチ等)と宗教はいくら正しいことを言おうが聞く耳を持たないので論破することは無理だと思います。

また論破したところで改心するとも思えません。

基本的にはネズミさんと神様にハマった人は治らない伝染病にかかったと思ってこれ以上自分の周りに被害が及ばないように手を切るのが

一番いい方法だと思います。

ただ、身内である場合はそう簡単にもいかず、また私も知り合いが一時期その手のヤツにハマった時にやっぱり縁が切れずに

距離を置いて付き合うようにしました。

そういうものにハマってると当然、本人の周りの人間が離れていきますのでその時を狙って再び説得してみてはいかがでしょうか?

周りの人から避けられるようになって本人も不安になり自分でも気付きはじめるのではないでしょうか?

結局、この手のものは本人が気付く以外は解決しないように感じます。

http://q.hatena.ne.jp/

id:giantstar

回答ありがとうございます

論破は無理ですか

長い目で見守るわけですね

早く気付いて欲しいです

2007/09/13 18:13:45
id:minkpa No.5

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/13 21:55:30

ポイント20pt

信者に論破するのは無理でしょうね。

イスラム教にキリスト教を説いたって意味が無いのと一緒です。

商法にハマっているわけではないのなら周りに害は無いでしょうし、見守っておくのが良いでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1189666290

id:giantstar

回答ありがとうございます

締め切ります

ありがとうございました

2007/09/14 08:58:16