Mac OS X 10.3.9です。


外付HDが2基あります。
HD1のデータを、定期的にHD2に自動でバックアップしてくれるソフトを探しています。
容量が100GB以上あるので、差分をチェックして新しいファイルだけをバックアップしてくれるのが望ましいです。

色々調べても、「オススメは何か」というのが良く分からなくて困っています。
フリー、もしくは廉価なバックアップツールを教えて下さい。
単に検索して見つけてきた、というのではなくて、例えば自分が使っているツールなど、実際の使用感を書いて下さい。あるいは自分が使ったことがなくても、誰かのレビューのURLがあるならそれでも結構です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/09/13 18:04:18
  • 終了:2007/09/14 21:16:17

ベストアンサー

id:toshi_suzuki No.3

Toshi. Suzuki回答回数77ベストアンサー獲得回数132007/09/14 10:22:07

ポイント27pt

Déjà Vu (http://propagandaprod.com/)

差分バックアップや上書きバックアップなどの機能が選択できて、毎日、毎週、毎月等の定時バックアップにも対応しています。

シェアウェアでシングルユーザ $24.95 です。

私は自宅のMacのバックアップ(本体HDと同一容量の外付けHDとのミラーリング)に使用しています。

※MacOSX 10.4.x と 10.3.x で使えるバージョンが違うので、そこだけは注意してください。

id:nacbox

英語版ですが、なるほど、値段も手頃でいいですし、機能も自動で定期的に差分バックアップさえ取れればいいので充分ですね。

英語力は全く無いんですが、機械翻訳と辞書片手に、ちょっといじってみましょう。試用もできるっぽいし。


ミラーリング先は、同一容量じゃなくちゃいけないのかな……?ぱっと見た感じ、それっぽい記述はなさそうですが……。

2007/09/14 11:16:08

その他の回答(2件)

id:nobeer No.1

nobeer回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/09/13 21:15:20

ポイント27pt

「フリー、もしくは廉価な」という条件付きでは思い当たりません。

レトロスペクト [Retrospect] - アクト・ツー-は定評があります。

それなりのお値段はしますが、頼りになります。

ただし、マニュアルは読みにくいかもしれません。

また、サポートをあてにせずに使える人向けだと思います。

id:nacbox

なぁ……るほど、確かに廉価ではないですね(^^;

Act2というだけで信頼度2割増ですが、1万円超えというのはなかなかネックなところです。個人使用なので……。

Windowsだったら、ここまで高機能じゃなくても、けっこう廉価なやつがあるんですけどねぇ……。

とりあえず、値段的に最後の選択肢としてキープしておいて、引き続き情報をお待ちします。

2007/09/13 22:13:40
id:buchio No.2

buchio回答回数4ベストアンサー獲得回数12007/09/14 07:22:56

ポイント27pt

私はpdumpfsというツールを使っています。フリーです。

http://0xcc.net/pdumpfs/

便利ではありますが、コマンドラインツールです。シェルの知識がなければ使いこなすのは大変かもしれません。

もしくは、2台のハードディスクが同じ容量なら、RAID1にして、ミラーリングしちゃうという技もあります。これはOSXの標準機能ですので、当然よけいなお金はかかりません。

http://www.macdtv.com/GuideToDTV/0_BasicKnowledge/4_Capture/70_H...

私は、pdumpfsでRAID1でミラーリングしたディスクにバックアップを取っています。

オリジナルと会わせて三カ所にデータを保存している形になって、かなり安心です。

id:nacbox

シェルの知識……は、ないです。

サイト見ましたが……いやぁ……僕が扱うにはなかなかハードルが高そうです。

>RAID1

HD総容量は、違うんですよね~。

元々あるほうが120GB、バックアップ用にしようと思ってるやつは250GB。

だからツールを探してるわけですが、なかなか。

2007/09/14 11:09:19
id:toshi_suzuki No.3

Toshi. Suzuki回答回数77ベストアンサー獲得回数132007/09/14 10:22:07ここでベストアンサー

ポイント27pt

Déjà Vu (http://propagandaprod.com/)

差分バックアップや上書きバックアップなどの機能が選択できて、毎日、毎週、毎月等の定時バックアップにも対応しています。

シェアウェアでシングルユーザ $24.95 です。

私は自宅のMacのバックアップ(本体HDと同一容量の外付けHDとのミラーリング)に使用しています。

※MacOSX 10.4.x と 10.3.x で使えるバージョンが違うので、そこだけは注意してください。

id:nacbox

英語版ですが、なるほど、値段も手頃でいいですし、機能も自動で定期的に差分バックアップさえ取れればいいので充分ですね。

英語力は全く無いんですが、機械翻訳と辞書片手に、ちょっといじってみましょう。試用もできるっぽいし。


ミラーリング先は、同一容量じゃなくちゃいけないのかな……?ぱっと見た感じ、それっぽい記述はなさそうですが……。

2007/09/14 11:16:08
  • id:toshi_suzuki
    私が同一容量にしているのは、ディスク全体を同じ状態にしたいからです。(非常時に外付けHDを起動ディスクにしたいので)
    通常 Déjà Vu では、特定のフォルダのみバックアップ等の指定が出来るので、同一容量にする必要は有りません。
  • id:nacbox
    なるほど、情報ありがとうございます。
    ますますいい感じですね。
    これで日本語パッチでもあれば……(^^;;
  • id:toshi_suzuki
    えーと、Déjà Vu は一応日本語に対応しています。
    今、10.3.9 で動作している版を確認したら日本語表記になってました。
    (バージョンによって日本語対応の有無が違った筈なので確認してみました)
  • id:nacbox
    おおお、まじですか!
    ちょっと平日は忙しくて、週末になったら試してみようと思ってまだダウンロードしてなかったんですが、日本語表記になってるならこれで決まりですね。
    ありがとうございました!