工場内での人の動線を記録する方法をさがしております。GPSでは誤差の問題と屋内ということもあり利用できないのではと考えております。製品が鉄鋼製品のため電波関連では問題があるのではないかともいわれております。

どなたかアイデア・経験がございましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/13 19:19:14
  • 終了:2007/09/14 23:18:25

ベストアンサー

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/09/13 19:23:49

ポイント29pt

 どの程度の工場なのかわからないですが、屋内・電波不良環境であるとすれば、固定ビデオカメラで撮影して、動体検出の方法で移動物の軌跡をたどるというのはどうでしょうか?

↓のような物があるようです

http://www.shopbiz.jp/pages/t_index.phtml?PID=0002&TCD=SS&am...

http://www.kudonet-service.com/rs-2000.htm

id:norikubota

ありがとうございます。こういうのを探してました。問い合わせてみます。

2007/09/13 22:58:30

その他の回答(5件)

id:studioes No.1

studioes回答回数522ベストアンサー獲得回数612007/09/13 19:23:49ここでベストアンサー

ポイント29pt

 どの程度の工場なのかわからないですが、屋内・電波不良環境であるとすれば、固定ビデオカメラで撮影して、動体検出の方法で移動物の軌跡をたどるというのはどうでしょうか?

↓のような物があるようです

http://www.shopbiz.jp/pages/t_index.phtml?PID=0002&TCD=SS&am...

http://www.kudonet-service.com/rs-2000.htm

id:norikubota

ありがとうございます。こういうのを探してました。問い合わせてみます。

2007/09/13 22:58:30
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4534ベストアンサー獲得回数5682007/09/13 19:49:56

ポイント16pt

監視カメラによる連続記録が一番だと思います。

たぶん検討されているとは思いますが、ケーブル式の広範囲を撮影できるカメラが販売されています。

http://www.arucom.ne.jp/shop/105_002.html

id:norikubota

ありがとうございます。

カメラで撮影して最後は人力で記録ですかね。記録対象が90人程度いるので、可能な限り自動化したいんですが、もうちょっと探してみます。

2007/09/13 23:01:31
id:keii-i No.3

keii-i回答回数206ベストアンサー獲得回数42007/09/13 21:13:21

ポイント22pt

屋内測位システムについては、いくつかの方法が考えられています。


RFIDを用いるもの

広範囲に電波を飛ばすわけではないので、鉄製品が多く使われている

環境でも、反射・遮蔽による誤差は少ないでしょう。ただし、動線観察

というよりも、ポイント通過観測となります。既に製品化もされてます。

http://www.radianse.com/technology.html


拡散音波を用いるもの

上記同様、どちらかといえばポイントアクセスタイプで、測定ポイント

を多くすることで誤差を減らせます。まだ研究段階か


2.4GHzなどの電波を用いるもの

複数の基地局を設置すると、三角測量の要領で、測位します。

処理に時間を要するので、常時トラッキングは難しいかも。

(いくつか製品化されています)


身近な例といいますか、比較的容易に利用できるものとして

http://www.placeengine.com/

なんてのもあります。いくつかの無線LAN基地局の電波を拾って測位します。


範囲にもよりますが、広角レンズなどを使って構内を撮影し、

後に画像解析で動線処理を行うのはいかがでしょうか?

生物の行動観察ソフトなどで、トラッキング可能なものがあります。

id:norikubota

ありがとうございます。

いろいろポイントとなる単語をいただけたような気がします。先日秋葉原でヒントになる製品がないか探してみたんですが、知識が乏しかったため成果ゼロでした。。。

紹介いただいた製品や単語をもとに自社に会うものを探したいと思います。

なにしろ調査される方の心理負担もあるので、、その辺も考慮しなくてはいけないようでもう少し検討します!

2007/09/13 23:06:43
id:Velocity No.4

Velocity回答回数593ベストアンサー獲得回数22007/09/14 08:38:00

ポイント22pt

http://www4.kke.co.jp/siteview/

動画から移動物体を自動計測するVitracom SiteView


「オフィス等で人の動線を記録することで、デッドスペースの発見を行うなど様々な用途で・・・・・」

id:norikubota

いろいろあるんですね。ひとつも見つけられなかった自分が恥ずかしいです。

2007/09/14 23:10:52
id:takejin No.5

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922007/09/14 08:42:13

ポイント14pt

http://www.microsoft.com/japan/business/rfid/case/default.mspx

名札にICタグを埋め込み、工場内にアクセスポイントを複数設ければ、自動的に動線を記録できるシステムがあります。

アクセスポイントからの電波送受信なので、あまり影響は無いと思います。

http://rfid.mki.jp/case/sensor.htm

赤外線とICタグの組み合わせもあります。

id:norikubota

ありがとうございます。

鋼材で電波関係が乱されないか聞いてみます。

2007/09/14 23:14:47
id:ARAYOTTO No.6

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/09/14 21:12:47

id:norikubota

ありがとうございます。

構造計画研究所に連絡してみます。

2007/09/14 23:17:16
  • id:junaz
    この間の自動認識展で、NECが可視光通信タグを利用した
    高精度測位技術をデモしてました。


    「可視光通信を利用した高精度位置認識」
    http://www.nec.co.jp/event/autoid/
    同時に複数の光タグのIDの位置を認識していました。
    数m四方のレンジで誤差数センチといっていました。
    カメラ画角に応じて精度がきまるようです。
    認識を使う方法より安定的かもしれません。