【和室の天井板の外し方】コンクリート住宅などの和室のつり天井に使われているスチール製天井下地についてですが、天井下地付きの化粧せっこうボードを「壊さずに」野縁受けから取り外す方法はありますか?

天井下地について調べてみると、どうもクリップでがっちり固定されていて、クリップを直接壊さずに取り外す事ができないように思えるのですが、実際にそうなのでしょうか。
例えば、天井裏で何か作業したいのに、点検口など天井裏へのアクセスがない場合、工務店の方々はどうしていらっしゃるのでしょうか。
念のため、天井下地付き化粧せっこうボードについてはこちら。
http://www.yoshino-gypsum.com/product/tenjyou/tenjyou01.html
http://www.chiyoda-ute.co.jp/2-2-1-3-6.html

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/20 11:52:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:arainswk No.1

回答回数93ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

http://www.nankaiplywood.co.jp/snt-j/dl/ssm.htm

和室天井

軽量鉄骨下地の場合

http://www.nankaiplywood.co.jp/snt-j/dl/pdf/ts_waten_0309.pdf

たぶんこれを逆にやれば。

id:kuro-yo

ありがとうございます。

あいにく、私が知りたいのは、「天井下地付き化粧せっこうボード」の場合でして、この説明書は、天井下地と天井板が別々の場合ですから、これだと駄目ですね。

2007/09/14 22:06:05
id:hayashi4 No.2

回答回数76ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

たぶん、とんかちなんかで押すと、釘がはずれる、くらいだと思います。

id:kuro-yo

回答くださったのはありがたいのですが、もう少し具体的にお願いします。例えば、どこをどう押すとどの釘が外れるのでしょうか。

ところで、コンクリート住宅のスチール製天井下地の場合、普通、釘は使わないと思いますが…

2007/09/16 06:52:30
  • id:kuro-yo
    ちょっと質問内容が特殊だったせいか、これ回答の集まりも良くありませんので、ここで終了したいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません