wordpressについて質問です。

テーマを編集する際、デフォルトでついているテーマエディタだと、検索機能とか無くて、初心者の私にはイマイチ使いづらいです。少しでも負担を少なくする便利な方法、ソフト、プラグインを教えてください。
一応、「canvas」で試したのですが、最初の数個を試した段階で、どれも「このテーマでは使えない」みたいなエラーがでました。「canvas」でこのエラーを回避する方法でも有効回答とします。
以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/16 02:31:49
  • 終了:2007/09/19 12:11:03

ベストアンサー

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/09/16 08:56:07

ポイント60pt

テーマエディタだと確かに不便ですね。

とりあえず簡単に、PCのテキストエディタを使うようにしてはどうでしょうか?

つまり、テーマエディタの画面にあるテキストを全部選んでクリップボードにコピーし、PC上に適当な空のテキストファイルを自分の好みのエディタで開けておいてペーストします。

そのテキストファイルを編集した後に全部テキストを選んでテーマエディタに書き戻します。

私も、PC上のNotepadを使って編集することがよくあります。

http://q.hatena.ne.jp/1189877505

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

やはりその方法が限界かもしれませんね。


となると、少し変更するたびにnotepadにコピペしている、

スタイルシート初心者の私にはwordpressのテーマの変更は

敷居が高いということになるのかもしれませんね。

それがわかっただけでもこの質問には意義がありました。

2007/09/16 14:46:34

その他の回答(1件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/09/16 08:56:07ここでベストアンサー

ポイント60pt

テーマエディタだと確かに不便ですね。

とりあえず簡単に、PCのテキストエディタを使うようにしてはどうでしょうか?

つまり、テーマエディタの画面にあるテキストを全部選んでクリップボードにコピーし、PC上に適当な空のテキストファイルを自分の好みのエディタで開けておいてペーストします。

そのテキストファイルを編集した後に全部テキストを選んでテーマエディタに書き戻します。

私も、PC上のNotepadを使って編集することがよくあります。

http://q.hatena.ne.jp/1189877505

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

やはりその方法が限界かもしれませんね。


となると、少し変更するたびにnotepadにコピペしている、

スタイルシート初心者の私にはwordpressのテーマの変更は

敷居が高いということになるのかもしれませんね。

それがわかっただけでもこの質問には意義がありました。

2007/09/16 14:46:34
id:dasainer No.2

dasainer回答回数52ベストアンサー獲得回数22007/09/16 18:49:45

ポイント10pt

↓こういうのはどうでしょう

http://www.popxpop.com/archives/2007/04/wordpresswordpress_theme...


その手のナレッジは、この辺↓も参考になるかもしれません。

http://feed.designlinkdatabase.net/feed/search_200001_1_1_1_0_0_...

id:taroemon

上は質問に対する回答になっていません。

下はリンク切れです。

2007/09/18 04:50:16
  • id:kikuken
    「canvas」は専用のテーマを使わないといけないようですよ。


    ダウンロード・インストールの説明。
    http://support.freshpursuits.com/documentation/show/installation

    専用テーマダウンロードページ
    http://freshpursuits.com/canvas/themes


    現在「Kiwi」「Kiwi_lite」「Tarski」の3種類のテーマが使えるようです。これ以外のテーマではエラーが出てしまうようですので、上記のテーマのいずれかをダウンロードして、「canvas」プラグインを有効にします。そのあと、ダウンロードしたテーマに変更すると使えるようになります。(なりました。)

    さらに、IEでは「canvas」が使えないようです。
    FireFoxなどで編集してください。