【SQL ServerのT-SQLのSybase用スクリプトへの変換について】

SQL Server 2005 Enterprise Edition でDB開発をしております。
ちょっと訳あって、Sybase ASE用にDBを移植する必要が出てきました。

共通テーブル式などSybase ASEでは実装できないものもあるのは承知していますが、
基本的なテーブル構造とそのデータ、ビュー、ストアドは可能な限り移植したいと考えております。

そこで手始めにSybaseを触ってみて、非常に驚いています。
CREATE TABLE 文でdatetime型の列の規定値にgetdate()関数を適用しようとしても、それすらうまくいかないのです。
どうも、SQL Serverで身に着けたT-SQLの常識や知識がほとんど、役に立たないようです。

Web上ではSybaseに関する情報が極端に少なく、困っています。
Sybase ASEに関する基礎的な情報(文法、サンプル)をまずは集めたいと思っています。

Sybaseの初歩の書物やWeb等、有用な情報があれば教えてくださいますようお願いします。

最終目標はSQL Server 2005で開発した一連のDBの移植です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/26 21:05:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:careplanner No.1

回答回数338ベストアンサー獲得回数13

ポイント35pt

もともとSybaseがベースになっているとは言え、オリジナルにちかい構造になっているので、自分も昔 移植ではないですけど、両方のDBを交互に開発していて混乱したことも多々あります。

大変だとおもいますが、Oracleなどからの移植じゃない分、根本的なベースは一緒なのでがんばってください。

http://www.ctc-g.co.jp/~sybase/

移植作業をするなら、印刷した資料もいいですがやっぱり本が便利だと思います。

id:data-jungle

CTCが取り扱っているのですね。

場合によっては有償のサポートを受けてもいいと思っているので、検討してみます。

どうもありがとうございました。

2007/09/19 21:54:46
id:hayashi6 No.2

回答回数140ベストアンサー獲得回数1

id:data-jungle

ありがとうございました。

2007/09/20 23:42:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません