【大気等の研究】研究所等の人が、地上から気球を高度数百メートルまであげて、温度とか気圧とか風速とか測るのをテレビでみたことがありますが、この研究を行うのに必要な機器は、どんなもので、どこでどういうふうに購入したらよいのでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/20 13:37:52
  • 終了:2007/09/21 22:36:16

ベストアンサー

id:takejin No.4

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892007/09/20 15:25:18

ポイント150pt

http://www.meisei.co.jp/

国内シェアは、ほぼ独占とのこと。

バルーンも含めて、全システムを総合的に提供している。

一度、ご相談されてはいかがでしょう。

id:Yhiroro180

ありがとうございました。観測機器はほとんど網羅しているようでした。価格は相当なものと思われますが、確認する価値はありそうです。お世話になりました。

2007/09/21 22:32:39

その他の回答(3件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4686ベストアンサー獲得回数8582007/09/20 14:01:00

ポイント10pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%B...

ラジオゾンデ、またはゾンデといいます。科学実験機器メーカーでつくっていることもあるようです(バイサラ社http://www.vaisala.co.jp/?gclid=CMfBgcWg0Y4CFRNhIgode2HM_Qとか)

id:Yhiroro180

とばす風船とかも、このサイト内に書いてありますか。ちょっと見つけられませんでしたすみません。

2007/09/20 14:41:32
id:shincyan_98 No.2

三遊亭三遊郭回答回数34ベストアンサー獲得回数12007/09/20 14:14:20

「国立極地研究所」

http://www.nipr.ac.jp/

ここのレポートを読むと、南極での高緯度高高度での宇宙線観測で、凄い予算を使って観測機器を飛ばしたそうですよ。国立極地研究所ででしたでしょうか? ニュートリノの観測を、気球で遣っていたそうです。

id:Yhiroro180

どこの研究所がやったとかはどうでもよくて、風船や、データを地上へ送る機器などについて、どこで購入してよいのかさがしています。記事ではなく、実施に必要な機器すべてです。よろしくお願いします。

2007/09/20 14:44:55
id:shincyan_98 No.3

三遊亭三遊郭回答回数34ベストアンサー獲得回数12007/09/20 15:21:44

「風船や、データを地上へ送る機器など」のことを、「ビオラソンデ」ないしは「ビオラゾンデ」と言ったように覚えております。

ビオラソンデないしはビオラゾンデともに、検索には引っ掛かりませんでした。

国立極地研究所ないしは気象庁に、問い合わせるかして見てください。きっとお手製で、出入りの業者さんとかが限られていると思うのですよ。

id:Yhiroro180

そうですか・・・。ありがとうございました。

2007/09/21 22:27:43
id:takejin No.4

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892007/09/20 15:25:18ここでベストアンサー

ポイント150pt

http://www.meisei.co.jp/

国内シェアは、ほぼ独占とのこと。

バルーンも含めて、全システムを総合的に提供している。

一度、ご相談されてはいかがでしょう。

id:Yhiroro180

ありがとうございました。観測機器はほとんど網羅しているようでした。価格は相当なものと思われますが、確認する価値はありそうです。お世話になりました。

2007/09/21 22:32:39

コメントはまだありません