東芝ほDVD%HDDレコーダー、RD-XS34をネットオークションで落札しようと考えているのですが出品されている商品には、リモコンが付属していません。

そのため、ネットリモコン(http://rd-style.s16.xrea.com/download.htm#4)等のソフトウェアを利用してLAN経由で操作しようと思うのですが、RD-XS34のネット機能を有効にするには本物のリモコンでの操作が必要になるのでしょうか?
また初期状態のネット設定(IPアドレス、ネットマスクなど)が分かりましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/09/20 16:34:52
  • 終了:2007/09/20 19:01:46

ベストアンサー

id:voyage_blog No.1

voyage_blog回答回数251ベストアンサー獲得回数12007/09/20 18:52:52

ポイント60pt

>リモコンが付属していません

リモコンは,

http://toshiba-le.com/shop/remocon_dvd.htm#recorder

によると,

RD-XS34用 SE-R0148 \3045 です。

これも買ってしまえば解決?

>ネット機能を有効にするには

http://www.toshiba-living.jp/listb.php?no=33898&lv=3&ini...

PDFマニュアルによると,リモコンで

[設定]ボタンやカーソル移動が必要です。

初期状態のネット設定(IPアドレス、ネットマスクなど)

はマニュアルではイマイチわかりませんが。

192.168.1.1~192.168.1.254

の範囲です。

例に良く出てくるのは,192.168.1.15ですね。

id:fslasht

回答ありがとうございます。

ネット設定のためにリモコンは必要なのですね。

IPアドレスについては、問題なさそうだったのですが・・・

でも別で買ってもそれほど高くないことが分かり大変参考になりました。

2007/09/20 19:01:29

その他の回答(1件)

id:voyage_blog No.1

voyage_blog回答回数251ベストアンサー獲得回数12007/09/20 18:52:52ここでベストアンサー

ポイント60pt

>リモコンが付属していません

リモコンは,

http://toshiba-le.com/shop/remocon_dvd.htm#recorder

によると,

RD-XS34用 SE-R0148 \3045 です。

これも買ってしまえば解決?

>ネット機能を有効にするには

http://www.toshiba-living.jp/listb.php?no=33898&lv=3&ini...

PDFマニュアルによると,リモコンで

[設定]ボタンやカーソル移動が必要です。

初期状態のネット設定(IPアドレス、ネットマスクなど)

はマニュアルではイマイチわかりませんが。

192.168.1.1~192.168.1.254

の範囲です。

例に良く出てくるのは,192.168.1.15ですね。

id:fslasht

回答ありがとうございます。

ネット設定のためにリモコンは必要なのですね。

IPアドレスについては、問題なさそうだったのですが・・・

でも別で買ってもそれほど高くないことが分かり大変参考になりました。

2007/09/20 19:01:29
id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172007/09/20 18:59:16

ポイント10pt

RDシリーズは基本的にはみな同じだと思いましたが

(3台使ったけど、ほとんど同じ)

リモコンがないとほとんどの操作ができません。

PCとLAN接続ができれば、それだけで標準のネットリモコン(特にDLなど不要、本体に内蔵)が使え、かなりの操作はできるようになりますが、

さて、どうだっけ?

デフォルトでIP自動取得だった気もしますが、設定変えたくないしなぁ・・

ただ、マニュアルを見ると、

「不正なアクセスを防ぐためユーザー名とパスワードを必ず入力する必要があります」

とあります。

これがないと設定を完了できないとも、、、

ここはリモコン必須じゃないかと思います。

別機種のリモコンも使えるはずなので、同世代の型番違いかなにかを探す事をお勧めします。

特に設定関係はlan装備のタイプならみな同じハズです。

特に違っているのは、早送りの倍数とか細かい点だけだと思います。

  • id:fslasht
    回答ありがとうございます。
    入れ違いで締め切ってしまいすみません。
    ユーザー名とパスワードまで必要となると前面パネルのボタンだけでは設定しようがないですね。
    他の機種のリモコンも使えるというのは参考になりました。
    お店で単品で売っているようでしたら、他機種のものであっても購入してみようとおもいます。