友人が自称ヤクザに騙されて50万金を取られてしまいました。

詳細は下にまとめました。
http://shimatsu-kei.sunnyday.jp/jiken/

すごく落ち込んでて、見るに耐えない状態です。
警察には被害届けを出したのですが…
犯人を見つけ出し、金を取り戻せれば幸いですが、せめて同じ被害にあう人がいなくなれば良いなと思います。
私はどうすればいいでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/28 01:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:I0l1O No.1

回答回数190ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

>せめて同じ被害にあう人がいなくなれば良いなと思います。

2ちゃんねるの掲示板などで注意を促すのが良いと思います。

詐欺の情報は掲示板で結構同じような被害を見つけられます。


被害50万円では警察もほとんど動いてくれませんが、被害者の数が多ければ動いてくれる可能性が高くなります。

同じ被害者に被害届を出すように話してみるのもいいと思います。

id:kbonline

回答ありがとうございます。

2chのどの板に書き込めばいいか教えていただけると幸いです。

2007/09/23 09:40:07
id:unextinghuisable No.2

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

なんだか手馴れた手口のように思えました。

(金を下ろす速さなど)


堅実な手段としては、被害のあった店、

その近辺にお願いして張り紙(事件の経緯、特徴など)

を張り出し、一定の時間にビラ配りをする、とかが

あります。聞き込みで、周りの方に長く質問して回る

のも、プレッシャーになかもしれないので有効です。



絡め手としては、探偵ファイルなどのように、

犯罪者を追うこと自体を記事として扱うところに

働きかけてみる、なんていう手もあるかもしれません。


最近日本では色々な事情から貧困層がさらに貧困に

あえぐようになり、突発的でせつな的な思考の犯罪が

増えつつあります。


ただ、それ以上のことは、もうせず、

友人の方を含め、事故に遭ったと思い以後のために

まっとうに生活するのが一番ではないか、とも思いますが

警告を続けることで光明が見出せそうな気がしますね

id:kbonline

回答ありがとうございます。

ポスターいいですね。店に交渉して貼ってもらえたら貼りたいと思います。

あと探偵ファイルもメールしてみます。

2007/09/23 09:42:15
id:suzancarol No.3

回答回数432ベストアンサー獲得回数18

ポイント15pt

非常にお気の毒な話ですね。

少なくとも犯罪者たちはうまくいったので、確実にまた同じ手口で犯行を繰り返すでしょうね。


犯罪者と出会った場所の周辺のいくつかの交換所に再度出没する可能性は高いでしょうね。

もし犯人を探したり、犯罪抑止をお考えであるならば、交換所の方などに注意ビラを作って貼ってもらうといいかもしれません。

そして同じ被害に遭った人も見つかる可能性もあります。

数少ない証拠として、銀行のATMの防犯カメラに犯罪者の顔が録画されているはずですから、それを活用できればいいのですが。

id:kbonline

回答ありがとうございます。

銀行のATMの防犯カメラに録画されてますよね。はやく犯人が特定されて捕まって欲しいです。

2007/09/23 09:43:51
id:helltaxi No.4

回答回数310ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

相手にカード渡して暗証番号を教えるってのは

ちょっとあり得ないミスですよね。

またヤクザについて行くってのも普通考えられないことです。

そういうことを考えると逆に50万円ですんでよかったんじゃないかなと思います。

もっと被害が大きくなっていた可能性は十分ありますので・・・

見るに堪えない程、落ち込んでいるのであれば友人として慰めてあげるべきでしょう、そして今回のようなミスをしないように注意してあげるべきです。

こういう犯罪者は同じ犯罪を繰り返すパターンが多いので同じ店や近くの同じような店でまた同じことを繰り返す可能性が高いので

時間があれば張っていると犯人を見つけることができるかもしれません。

id:kbonline

回答ありがとうございます。

実は友人の友人が被害にあって、その友人に相談されて質問したので直接慰めることはできないのです。

本来なら張り込みなどは警察がやるべき仕事だと思うんですけどね。他の重大事件があって50万円ぽっちなんて相手してくれないんですよね・・・

2007/09/23 09:48:40
id:KUROX No.5

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント15pt

犯人探しはやめた方がいいような。

銀行のATM使ったんなら、防犯カメラに写ってるでしょう。

警察には捜査の催促をすれば良いと思います。

#動くかどうかわからんけど。

あと、周りとしては、

とりあえず、そっと見守ってあげたらどうでしょうか?

地域のミニコミ誌みたいなところに、読者投稿文みたいな

形で、こういう被害にあいました、みなさん気をつけて

ください。(匿名)にしておいたらどうでしょうか?

50万程度ですんで、怪我もなかったことなので、

高い勉強代ということで、そのうち忘れますから、

周りはそっとして置いてあげればどうでしょうか?

犯人探しは危険だと思いますよ。

それに、向こうの方が上手なので、また痛い目にあうかも

しれません。

自称ヤクザでも、ヤクザと一緒にタクシーに乗るというのは

自殺行為ですよ。動揺してたんで分からなかったんでしょうけど。

それは、今は、本人に言っては駄目ですよ。

id:kbonline

回答ありがとうございます。

そっと見守ってあげるように伝えたいと思います。

2007/09/23 09:49:35
id:minkpa No.6

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント15pt

相手はヤクザじゃないようですので、

同じ場所で張り込みしてみてはいかがでしょうか。

id:kbonline

回答ありがとうございます。

本来なら警察の仕事なんですけどね・・・50万戻ってきてもらいたいものです。

2007/09/23 09:50:20
id:herolight No.7

回答回数395ベストアンサー獲得回数19

ポイント15pt

もう相談済みかもしれませんが銀行に相談してみましょう。

参考:偽造・盗難キャッシュカード被害に対する補償について

http://www.hagishin.co.jp/cardhosyou.htm

id:kbonline

回答ありがとうございます。

まだ相談していないと思います!

補償してもらうように伝えます。

2007/09/23 09:51:26
id:risa2007 No.8

回答回数153ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

その程度で済んでよかったと思うしかないですよね。

かわいそうですけど・・・

雑誌の投稿にでも出してみたらどうでしょうか?

面白い話ではないけれど、他の特集記事などで取り上げてくれるかも知れません。

id:kbonline

回答ありがとうございます。

どんな雑誌がいいでしょうか?

2007/09/23 09:52:21
id:taoo24 No.9

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

犯人グループの誰かが ATMで 引き出したんだから 銀行のカメラに映ってるはず 

捜査してるのなら 逮捕されると思います

ちなにみ 伊勢崎ではなく 伊勢佐木です

id:kbonline

回答ありがとうございます。

伊勢佐木ですね。訂正するよう伝えます。

2007/09/23 09:52:42
id:harumi2 No.10

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント15pt

同じ場所に犯人は来る可能性高いと思います。または最寄の駅とか・・探して警察に突き出すぐらいの勇気があるのなら いいと思いますが ないのなら あきらめたほうがいいと思います。

まずついて行ったのはまずかったですね。逃げたり 助けよんだりいろいろ方法あったと思いますが、この近辺で最近このような事件がありましたというビラをつくり 似顔絵作成してもらい 貼るなり配るなりしてもらうといいと思います

id:kbonline

回答ありがとうございます

似顔絵作成してしてくれるようなところをご存知でしたら教えていただけると幸いです。

2007/09/23 09:54:30
id:reiko0527 No.11

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

投稿者の友人で詐欺にあった子の友達です。

経過報告。

ビラ配りは犯人が本当にヤクザだった場合危ない事になるかもしれないので路上でのビラ配りは断念。

警察で見せてもらった犯人の写真はATMのモノで後姿と振り返り際のぼやけた横顔の2枚。使い物にはならなそうなのです。

>7さん

今回のケースは自分でカードを渡している事と暗証番号まで教えてしまった。ため、重大な過失が2つもあるので保障は期待できないのです。銀行側は検討中。多分無理。。。

>KB

まじ感謝。あなたがいてよかった。

でもまだ諦めてないぞ。

詐欺にあった本人も元気になってきました。掛け持ちでバイトして取り返そう。とかそれとなくやる気も出てきているようです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません