DVDドライブのないパソコン二台と外付けのDVDドライブが一台あるとします。それぞれのパソコンの再生ソフトに別のリージョンコードを設定して、同じドライブながらも、別のパソコンを利用することによって二つのリージョンコードのDVDを再生することはできるでしょうか。

また、別の再生ソフトを利用すれば、同じパソコンでも別のリージョンコードのDVDが見れてしまう、ということはありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/26 06:22:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hiko3karasu No.1

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント27pt

普通はDVDドライブ内のEEPROMにリージョンコードが書き込まれるので

ドライブ自体にリージョンコード設定がされます。

 

このリージョンコード設定をパソコンの方に記録するDVDドライブだったらパソコンごとに対応させる事ができますね。

id:spin6536

ありがとうございます。

2007/09/21 13:09:52
id:yayakou No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

回答者1の方のお答えに補足します。

まず、再生ソフトウェアにもリージョンコード設定があることもご承知ください。DVD-Videoソフト、ドライブ、再生ソフトが全て同一のリージョンコード設定ではじめて再生が可能になります。

次にドライブの件ですが、DVDドライブ内にリージョンコードを設定するタイプ(RPC-2)のDVDドライブは2000年以降に発売されたものはほとんどのはずであるため、ソフトウェア側にのみリージョンコードを持つタイプ(RPC-1)のDVDドライブだったら・・・というとずいぶん古い機種になってしまいますね。

もしくは、(ここから先は完全に自己責任の世界です。失敗しても誰も責任は取れません。)有志が提供し、メーカーの補償が一切受けられなくなる、RPC-1化する改造ファームウェアの導入です。

http://forum.rpc1.org/

最後に、ご質問の内容とは乖離しますが、現実的にはDVD-ROMが安価になってきたこともあるため、再生専用ドライブを2機にされ、一方を別リージョンに割り当てられてはいかがでしょうか。これが一番安全で現実的かと思います。

id:j1960 No.3

回答回数322ベストアンサー獲得回数21

ポイント27pt

こういうソフトを使うといいかもしれません。

DVD Region+CSS Free - Watch & Copy Any DVD! US$ 39.95

http://www.dvdidle.com/ja/dvd-region-free.htm

DVD Region+CSS Freeは、いかなるDVDドライブでも、全てのリージョンコードやCSSで保護されたDVDビデオを視聴・バックアップすることが可能です! ファームウェア改造なしに、リージョン固定された(RPC2)ドライブをサポートします。たとえ、DVDドライブのリージョンコード変更回数を使い切ってしまったとしても問題ありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません