Mac OSXでitermを使用しています。


メインでUTF8を使用し、時々EUCに切り替えたいのですが、Info > Session > Encoding で切り替えるとき、選択肢が多すぎて切り替えるのが大変です。

なので質問させていただきたいのですが、

(1)複数の設定を保存してそれを切り替えるような事は、できますでしょうか。

(2)不要な選択肢を削除する方法はありますでしょうか。


よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/29 14:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hayashi6 No.1

回答回数140ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

(1)できますけど、現在のやり方が簡単だと思います。

(2)ソースから削除して、コンパイルすれば可能です。


どっちにしろ、itermなんてもう必要ないはずです。なんのためにutf-8やeucを切れ替えているのかから説明すれば、もっと簡単な解決法があると思います。

id:spits

ありがとうございます。

itermはタブが使えるのが好きで使っています。

itermが必要ない理由を教えていただけると助かります。

utf-8とeucを切り替えているのは、データベースの中身がutf-8だったり、eucだったりするのでeucの時だけエンコーディングを切り替えています。

ひょっとしてエンコーディングの切り替え以外にも簡単なやり方がありますでしょうか?

2007/09/23 00:35:26
id:minkpa No.2

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント27pt

(1)複数の設定を保存してそれを切り替えるような事は、できますでしょうか。

出来ます。


(2)不要な選択肢を削除する方法はありますでしょうか。

ソースを開いて該当の部分を削除するのが良いと思います。

id:spits

ありがとうございます。

1の回答と同じですね。

(1) ができるかできないか、出来る場合は方法も聞きたかったのですが、その旨を記述するのを忘れてしまいました。

2007/09/23 17:44:10
id:hayashi6 No.3

回答回数140ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

データベースの表示をどうやっているのかが問題ですが、単に表示するだけなら、文字コードコンバーターを間に挟めば、自動的に文字コードは変換可能です。


nkf

id:spits

MySQLやPostgreSQLのクライアントを使用してインタラクティブにDBを操作しています。

nkfを何と何の間に挟むんでしょうか。。

2007/09/23 17:42:45
  • id:b-wind
    そういう時は screen を使うと便利。
    http://www.dekaino.net/screen/
    仮想画面ごとに文字コードを変更できる。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません