スーパーやデパートなどの駐車場で、自動発券される駐車券を、出口で機械に入れなくてもゲートが開くことがあります。車に乗る前に事前精算機で精算はしているのですが、券を入れていないのにどうして精算が済んでいるかどうかわかるのでしょうか???

それとも、精算していなくても通れてしまうのでしょうか??
ご存知の方教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/23 11:02:55
  • 終了:2007/09/23 22:39:08

ベストアンサー

id:Dolchica No.2

Dolchica回答回数21ベストアンサー獲得回数32007/09/23 11:58:13

ポイント30pt

入庫、出庫時にカメラでナンバーを撮影し、駐車券とひも付けを行っているからです。


http://www.amano.co.jp/Parking/parking_sl/num/index.html


1.入庫時にゲートでナンバーを撮影し、自動認識。駐車券とひも付ける。

2.駐車券で清算すると、そのナンバーは清算されたもとする。

3.出庫時、ゲートでナンバーを撮影し、清算されたものは自動でゲートが開く。

以上です。

id:mikkineko

そうだったんですね。リンク、非常にわかりやすいです。ありがとうございました。

2007/09/23 22:34:37

その他の回答(4件)

id:offt626 No.1

offt626回答回数7ベストアンサー獲得回数12007/09/23 11:45:24

ポイント30pt

入場時に、ナンバープレートを読み取って、管理をしているためです。

入場時にナンバー「12-34」を読み取って、コンピュータに記録されます。なお、そのとき駐車券のどこかにナンバーの一部が印刷されているはずです。

そして、「12-34」の車の情報が入ってる駐車券で、事前精算機で精算すると、「精算済み」となります。

出場時の機会もナンバーを読み取ります。そして、「精算済み」の車であれば、そのまま出庫できると言う訳です。

精算していない車の場合は、当然出口の精算機で金額を要求されます。

id:mikkineko

わかりやすいご説明ありがとうございました!

2007/09/23 22:34:11
id:Dolchica No.2

Dolchica回答回数21ベストアンサー獲得回数32007/09/23 11:58:13ここでベストアンサー

ポイント30pt

入庫、出庫時にカメラでナンバーを撮影し、駐車券とひも付けを行っているからです。


http://www.amano.co.jp/Parking/parking_sl/num/index.html


1.入庫時にゲートでナンバーを撮影し、自動認識。駐車券とひも付ける。

2.駐車券で清算すると、そのナンバーは清算されたもとする。

3.出庫時、ゲートでナンバーを撮影し、清算されたものは自動でゲートが開く。

以上です。

id:mikkineko

そうだったんですね。リンク、非常にわかりやすいです。ありがとうございました。

2007/09/23 22:34:37
id:sapon No.3

sapon回答回数76ベストアンサー獲得回数32007/09/23 12:04:48

ポイント15pt

そうですね。僕もこの前、勝手に出口が開いてびっくりしました。

おそらく、ナンバープレートの文字認識をしているんだと思います。

http://panasonic.biz/smg/interface/numberplate/index.html

でも、自分の車両の番号が勝手に収集されていると思うと、ちょっと気分が良くないですよね・・・

id:mikkineko

本当にびっくりしますよね。

ありがとうございました。

2007/09/23 22:35:00
id:risa2007 No.4

risa2007回答回数153ベストアンサー獲得回数32007/09/23 12:15:39

ポイント5pt

私が知っているデパートでは、何時以降無料となっていますので、

自動であくようになっています

そういうのとは、違うのでしょうか?

誰かが操作しないかぎり、清算をしていても車がきただけで自動で開くというのは考えにくいのですが・・・

id:mikkineko

私もそうかなーと思っていました。

皆様からの回答を見ると、ナンバープレート認識だそうです。

2007/09/23 22:35:34
id:rafile No.5

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/09/23 12:36:44

ポイント20pt

「幕府を作りたいのですが」のp118に書いてありますよ。

[rakuten:book:12153440:detail]

買ってあげてくださいね

もとの質問はこちらのようですね

http://q.hatena.ne.jp/1159502119

id:mikkineko

同じような質問があったのですね。ありがとうございました。

2007/09/23 22:35:56
  • id:rafile
    4桁の番号が同じ車を見つける。
    その車の持ち主が清算したら、すかさず車を出す!