マウスコンピュータで注文したPC(OS Vista Home Basic)でブロードバンド接続(Bフレッツ)を行えていたのですが、突然接続ができなくなってしまいました。

エラー797:モデムが見つからないか、またはモデムがビジー状態というエラー文が表示されるのですが原因がよく分からない状態です。

一度はシステムの復元で改善されたのですが、また同じ症状が発生してしまい困っています。
(今回は復元ポイントが表示されておらず、システムの復元ができない状態です)

ちなみに他のPC(os:winXP)では問題なく接続が行えております。

プロバイダへ問い合わせたのですが、PCメーカーへ問い合わせて下さいと言われ、PCメーカーに問い合わせた際に指示された対応は、システムの復元とネットワークアダプタのドライバ再インストールでした。

ドライバ再インストールは試しましたが改善しませんでしたし、システムの復元はできないという状態でお手上げです。
(関係ないかもしれませんがシステム復元ポイント作成を行おうとしてもエラーが起きます)

どなたか、原因や改善方法を教えていただけないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/24 22:06:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:herolight No.4

回答回数395ベストアンサー獲得回数19

ポイント60pt

○右下の通知領域からフレッツ接続ツールを右クリックして終了してからデスクトップ上のフレッツ接続ツールを右クリックして管理者として実行をクリックして利用します。

だめであれば

+ネットワークアダプタの「+」をクリックして「-」にします。

tango(R)Access PPPoE WAN Miniportが無効になっていたら右クリックして有効にします。

tango(R)Access PPPoE WAN Miniportを削除してからフレッツ接続ツールをインストールします。

○フレッツ接続ツールが利用できない問題ですからルータを利用したほうが楽でしょう。

id:gure-n

お返事ありがとうございます。

ルータを購入し試した所、うまく接続することができました。ありがとうございました。

2007/09/24 21:58:29

その他の回答4件)

id:herolight No.1

フレッツ接続ツールをご利用の場合は

スタート>コンピュータを右クリックしてプロパティをクリックします。

デバイスマネージャをクリックします。

続行をクリックします。

デバイスマネージャの画面が出ましたら

+ネットワークアダプタの「+」をクリックして「-」にします。

tango(R)Access PPPoE WAN Miniportが無効になっていたら右クリックして有効にします。

問題なければフレッツ接続ツールを入れなおします。

早速のお返事ありがとうございます。

上記ネットワークアダプタは有効になっているのですが、フレッツ接続ツール設定の際、

未使用のPPPoEがないといった感じのエラーが表示され、接続することができない状態になっています。

2007/09/24 17:21:09
id:herolight No.2

フレッツ接続ツールを使うよりは

PPPoEの設定:Windows Vista

インターネットへの接続先設定方法

http://flets.com/customer/tec/opt/setup/p_vista_set_isp.html

既存の接続を使用しますか?がでましたら●いいえのまま次へをクリックします。

またはフレッツ対応のルータを購入してルータ側で設定すればパソコン2台同時にインターネットが利用できるようになります。

以前は上記方法で接続ができていたのですが。。。

1台接続でれば充分ですので、ルータは使用していないのですが、ルータを購入し経由させれば改善するでしょうか?

2007/09/24 17:23:22
id:pascal7 No.3

回答回数584ベストアンサー獲得回数99

ポイント20pt

Bフレッツはマザーボード上に実装されたLANを使用してますか?

もし、増設したIFカードを使っていたら

インターフェースカードを抜き差しすると改善される可能性があると思います。

(マザーボード上に実装されたものだと

あまり接触不良は考えられないだろうとおもいますが)

自作(自作でなくてもショップブランドなど)では

たまにカードが接触不良を起こしたりします。

分解して、

インターフェースカードを指し直してみると状況が変わらないでしょうか?

もし、分解するのが怖ければ修理に出した方が良いと思います。

友達に作ってもらった自作PCやプロサイド

(今は商売が変わってしまいましたが、マウスコンピュータのような小さなメーカー)

のPCを使った事がありま(プロサイドのは今も使ってます)

IFカードが認識されなくなって

分解してカードを指し直したり

コネクタの接触を調べたりと言う事はまああります。

私が購入したものはLANはオンボードになっておりました。

やはりインターフェースカードなど物理的な問題

なのでしょうか?

2007/09/24 17:34:05
id:herolight No.4

回答回数395ベストアンサー獲得回数19ここでベストアンサー

ポイント60pt

○右下の通知領域からフレッツ接続ツールを右クリックして終了してからデスクトップ上のフレッツ接続ツールを右クリックして管理者として実行をクリックして利用します。

だめであれば

tango(R)Access PPPoE WAN Miniportを削除してからフレッツ接続ツールをインストールします。

○フレッツ接続ツールが利用できない問題ですからルータを利用したほうが楽でしょう。

お返事ありがとうございます。

ルータを購入し試した所、うまく接続することができました。ありがとうございました。

2007/09/24 21:58:29
id:KUROX No.5

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント20pt

■その1

http://www.tp1.jp/pdf/bf/winVista/flb_winVista_setting.html

この手順で、接続設定して接続してみる

#OSの標準機能で接続してみる

--------------------------------------------

■その2

>インターフェースカードなど物理的な問題

・電源をコンセントから抜く。数分後にコンセントをつなぐ

・BIOSの設定画面で、BIOSを出荷時に戻す設定かデフォルト

設定に戻す設定があれば、それを実行する。

・電源を切る。コンセントからも抜く。

・再度電源を入れてみて、接続が出来ないか試してみる

-------------------------------------------------

■その3

CMOSのクリアを試してみる。

CMOSをクリアした後、再起動してみる。

CMOSをクリアに関して、マニュアル等に書いてある場合は

試してみる。書いていない、意味が分からない場合は、

実行しないほうが良い。

丁寧なご説明ありがとうございます。

ルータを購入し接続することで解決いたしましたのでご報告させていただきます。

2007/09/24 21:59:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません