チャット中毒でいつもチャットで夜更かしし過ぎてしまいます。

そのせいもあってか、体調が悪く、自律神経失調症にまでなってしまいました。

それで、例えば「定時になったら強制的にチャットソフトを終わらせる」というようなアプリケーション、あるいは方法があればお教え下さい。

仕様するチャットソフトはSkype、Yahooメッセンジャー、MSN、時にはエクスプローラーで起動するJAVAのチャットまで、多く存在します。

ですので、もし最悪、そいういうソフトがないのであれば、定時になったら強制的にPCが終了(ただし正常に)するというソフトでも構いません。その場合は、終了までの時間をカウントダウンして欲しいのです。
http://q.hatena.ne.jp/1185426930 の質問と似ていますが、こちらのソフトは定時になっても音で知らせてくれないようなので、それが不満です。

仕様パソコンのスペックは VAIO VGN-SZ。ノートです。

ちなみに、今は夜1時を過ぎたら睡眠薬を飲んでいますが、チャットのパワーには睡眠薬は効かないようです…

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/28 15:19:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Second-house No.1

回答回数388ベストアンサー獲得回数6

id:motsura

ありがとうございます。

でも、使いにくいソフトですね。

設定がわかりにくいです。

2007/09/28 10:09:03
id:KUROX No.2

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント27pt

■AgeLimit

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se197430.html

>熱中するあまり時間を忘れて四六時中パソコンと向かい合っ

>ていたのではこまってしまいますよね。そこでAgeLimitを

>入れておけば指定時間帯および指定した使用時間を過ぎると

>監督責任者以外は自動でメッセージを出したりパソコンが

>シャットダウン・休止します。または、起動しません。

>もしくは指定のソフトを自動終了させて再起動できなくして

>しまいます。起動終了のログも記録されます。

カウントダウンはしません。

こういうソフトを導入するのも手ですが、

最後は本人の意思次第です。

>今は夜1時を過ぎたら睡眠薬を飲んでいますが、チャットの

>パワーには睡眠薬は効かないようです

睡眠導入薬だと思われますが、そんな効果はありません。

逆に、睡眠導入薬を飲んだら、寝床に入り精神を落ち着けた状態

でないと有効に効きません。

チャットをしてる状態は、精神的に少しハイな状態なので、

効きません。

薬の服用時間も、遅くても11時30分ぐらいが妥当だと

おもわれ、この状態で、12時ぐらいには睡眠に入らないと

したら、睡眠導入薬は有効に効いてません。

チャットを辞める時間も早めにして、しばらく落ち着いた

状態になった後、薬を服用したほうが良いと思われます。

>自律神経失調症にまでなってしまいました

ということなので、必要ない回答まで書かせていただきました。

お大事に。

id:motsura

いいソフトっぽいのですが、ダウンロードしても機動できませんでした。

丁寧なコメントありがとうございました。

このソフトが動けば、最高なんですけどね…

2007/09/28 10:24:00
id:you-pon No.3

回答回数1004ベストアンサー獲得回数23

ポイント27pt

シャットダウンタイマー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se081985.html

・終了直前に終了カウントダウンする機能あり

・終了カウントダウン開始合図(WAVE音声等)を設定可能

id:motsura

これもいい感じですねー。

2007/09/28 10:10:48
id:ryokuoshoku No.4

回答回数65ベストアンサー獲得回数9

ポイント27pt

我が家では、夜1時を過ぎるとブロードバンドルーター側で全通信をシャットダウンしてしまいます。

製品によって、下記のようにスケジュールで通信制限が出来たりします。

LAN側クライアントPCからWAN側へのアクセスを、クライアントPC、および機能を指定して制限することができる機能です。例えば、以下の制限が可能です。(一部抜粋)

・Webアクセス不可

・メール送受信不可

・メール送信不可(受信は可能)

・FTPアクセス不可

これらの制限は、スケジュール機能により時間単位で指定することもできます。スケジュールは1週間単位で指定し、曜日毎に、制限時間帯を2つまで設定することができます。

ネットワーク - 有線ブロードバンドルータ - LAN-BR - ロジテック

http://www.logitec.co.jp/products/lan/lanbr.html#Chapter2

我が家もニコニコ中毒をこれで緩和しました。

id:motsura

なるほどw

回線ごとですか。

これはすごい。

ありがとうございました。

2007/09/28 10:11:58
  • id:takejin
    わたしなら、カウントダウンしない方法だな。(質問条件に合わないから、コメントで失礼します。)
    電源をOFFするタイマーを使って、100V電源が切れちゃうようにする。PCをそれまでに落とさないと、最悪HDDクラッシュしてPCオシャカ。緊張するので、自然と時刻を気にするようになる。
  • id:Nigitama
    笑ったので takejin さんにスターをあげたいがコメントなのでムリのようだ。

    私ならその方法は実行しませんが(笑
  • id:motsura
    takejin さん…そ、それはいくらなんでも…
    いや、そういうソフトなら知ってたんですが…;
  • id:fuk00346jp
    id:takejinさん・・・
    それってDos時代に流行った「時限実行型破壊ウイルス」じゃないですか^^;
  • id:takejin
    あら、「究極の目覚まし」で、アニメヲタクが
    「一番大事にしているVTRテープをデッキに入れて、起きる時刻に録画予約」
    をする。というのを読んだことがあるんですよ。起きないと、CMカットしたお宝VTRが、ズームイン!になっちゃう。
    「緊迫して、1時間前に起きちゃいます。」
    と言っていましたよ。ははは。
    その、応用編。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません