Caplio R6ユーザーです。使いこなしサイトを探しています。どうか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/30 11:03:52
  • 終了:2007/10/07 00:47:44

ベストアンサー

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/09/30 11:20:26

ポイント69pt

こんにちは☆

ステキなカメラをお持ちですね。

 

RICOHのページに行くとわりといろいろあっておもしろいですよ。

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/sample.html

こちらはR6で撮った画像のサンプル。

このカメラでこれだけいけるぞ、というのを記憶に刻んだところで、

 

http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/take/

ここのフォトテクニックを読んでいろいろ実験してみましょう。

Caplioの特徴を踏まえて書いてあるので、読んでいてストレスがたまらないと思います。

 

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011134/

価格.comの、Caplio R6のクチコミページです。

こちらに書き込んでいるヒトの中には、ご自身のアルバムを公開されている方がたくさんいらっしゃいます。

このようなアルバムを見て勉強されるのもいいでしょう。

みなさんいい意味でおせっかいみたいですから(笑)、

××の写真はどのように撮ったのですか?と聞けば手取り足取り教えてくれるだろうと思いますよ。

 

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030326B...

また、All Aboutにはデジカメの撮影のテクニックが非常にたくさんあります。

Caplioに特化した内容ではありませんが、参考にはなるかと思います。

 

どれも以前から知っていたページなので、特に検索に工夫はありませんo

id:good_pio

ありがとうございます。とても参考になるサイトばかりです。価格.comは見ているのですが,あまりにもレスが多すぎて(笑)

2007/09/30 14:44:22

その他の回答(1件)

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/09/30 11:20:26ここでベストアンサー

ポイント69pt

こんにちは☆

ステキなカメラをお持ちですね。

 

RICOHのページに行くとわりといろいろあっておもしろいですよ。

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/sample.html

こちらはR6で撮った画像のサンプル。

このカメラでこれだけいけるぞ、というのを記憶に刻んだところで、

 

http://www.ricoh.co.jp/dc/capliolife/take/

ここのフォトテクニックを読んでいろいろ実験してみましょう。

Caplioの特徴を踏まえて書いてあるので、読んでいてストレスがたまらないと思います。

 

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011134/

価格.comの、Caplio R6のクチコミページです。

こちらに書き込んでいるヒトの中には、ご自身のアルバムを公開されている方がたくさんいらっしゃいます。

このようなアルバムを見て勉強されるのもいいでしょう。

みなさんいい意味でおせっかいみたいですから(笑)、

××の写真はどのように撮ったのですか?と聞けば手取り足取り教えてくれるだろうと思いますよ。

 

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030326B...

また、All Aboutにはデジカメの撮影のテクニックが非常にたくさんあります。

Caplioに特化した内容ではありませんが、参考にはなるかと思います。

 

どれも以前から知っていたページなので、特に検索に工夫はありませんo

id:good_pio

ありがとうございます。とても参考になるサイトばかりです。価格.comは見ているのですが,あまりにもレスが多すぎて(笑)

2007/09/30 14:44:22
id:hayashi7 No.2

hayashi7回答回数95ベストアンサー獲得回数12007/10/01 23:57:46

id:good_pio

上の方が既に紹介してくださっています。コメントがいただければうれしいのですが。

2007/10/03 20:40:15
  • id:sokyo
    先日は失礼しましたo
    いるか賞とポイントありがとうございます☆
     
    Caplio R6は本当にステキなカメラだと思うので(特にマクロがいいですね!)、ぜひ使い倒してあげてくださいね。
  • id:good_pio
    R6ユーザーさんだったんですね。僕も気にいってます。前のコンデジはソニーサイバーショットだったんですが,殆どオートで撮ってましたが,R6になってから設定をいじくりまくってます。
    これからも色々教えてください。
    ポイントが遅くなってすみませんでした。
  • id:sokyo
    いえいえ、ユーザじゃないです(^_^;)o 店頭で触ったコトがある程度です(汗)。
     
    私が持っているのはLUMIXの、ほとんどオートで撮ってね的スタンスのカメラだけです。
    CaplioのRシリーズは、シャッタースピードや絞りこそ調節できないものの、いろいろと工夫の余地があるカメラですね。
    お店で試し撮りしてみては憧れています(^_^)o
  • id:good_pio
    えーそうなんですか。えらい詳しいからユーザーさんかと^^;
    確かに工夫の余地ありますね。裏を返すとオートでとると良い絵が取れない;;
    あちこち設定変えて失敗しながら渾身の一枚がたまーに取れます(へたくそなので^^;)そーゆーのいいもんですね。ただ人に貸して「ちょっと撮ってくれる?」的な使い方が微妙です。
    どちらにしてもsokyoさん,コンデジ詳しいですよね。
  • id:sokyo
    ぃゃ、ありがとうございます〜☆
    LUMIXを買ってから急にカメラに興味が湧いてきて、どうも買い物を失敗したんだと後から気付きました(汗)
    いろんなカメラ見ながら、次に買うならこれかな?なんて妄想を広げてます…υ
  • id:good_pio
    えーLUMIXいいじゃないですか。R6で先日結婚式&披露宴を撮影しましたが,100枚近く撮影して,うまくとれたのが約20枚。まぁそれも面白いのですが,もちっと勉強しないと,失敗が許されない一枚を撮影する場合は,簡単なコンデジも良いなって思うことがありますよ。私の勉強不足が原因ですが・・・sokyoさんのように興味を持って詳しくなれるようガンバリマスね。
  • id:sokyo
    LUMIX嫌いじゃないんですケド、ね。自分にはもっといろいろ設定できるほうが向いているんだな、と思いまして。
     
    結婚式、私も撮ったコトありますが、さっぱりでした…υ
    ISO感度を上げると連動してシャッタースピードが速くなるので、ぶれがなくなっていいですよ。
    …と、あとから知りました(汗)
  • id:good_pio
    結婚式,難しいですよね。真っ暗で新郎新婦がスポットを浴びる時と,全体が白熱灯の灯りのときが次々変わって,大混乱でした。披露宴中,ずぅっと設定いじっていたような(笑)

    何かレスいっぱいいただけて恐縮です。お互い頑張りましょう。