InDesign(インデザイン)で演劇などで使用する台本を作りたいと思っています。

例えばこういう文章と台詞で作りたいとします。

メロスは両手で老爺のからだをゆすぶって質問を重ねた。
老爺は、あたりをはばかる低声で、わずか答えた。

【老爺】「王様は、人を殺します。」
【メロス】「なぜ殺すのだ。」
【老爺】「悪心を抱いている、というのですが、誰もそんな、悪心を持っては居りませぬ。」

これを以下のように書式したい場合、どのように段落スタイルを設定すればよいでしょうか。

メロスは両手で老爺のからだをゆすぶって質問を重ねた。
老爺は、あたりをはばかる低声で、わずか答えた。

【老爺】  「王様は、人を殺します。」
【メロス】 「なぜ殺すのだ。」
【老爺】  「悪心を抱いている、というのです
       が、誰もそんな、悪心を持っては
       居りませぬ。」

【】部分を別のテキストフレームに入れるのが一番簡単なのでしょうが、この質問では出来たら同一のテキストフレーム内で処理する方法について限定したいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/01 07:44:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:sokyo No.1

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント100pt

こんばんは。

はてなへようこそ!

 

私の使っているInDesign CS2 for Macで説明しますね。

 

まずテキストをちょっと変えます。

「【老爺】」と「「王様は、…」の間にtabを入れてください。

ほかの部分も同様に、tabで区切ったテキストを用意します。

 

で、ここからはInDesignでの作業。

段落スタイルの「インデントとスペース」を開いてください。

その中の「左/上インデント」を20mm程度に、「一行目インデント」を-20mm程度にしてください。

こうすると、セリフの行頭がキレイに揃うハズです。

数字は適宜調整していただきたいのですが、絶対値が同じになるようにしてくださいね。

 

ちなみに、話し手などの部分(どう呼ぶのかな…汗)だけ、セリフとはフォントを違えるコトもできます。

この場合にはあらかじめ文字スタイルを設定しておいてから作業します。

「ドロップキャップと先頭文字スタイル」を開いてください。

「先頭文字スタイル」の個所に、設定しておいた文字スタイルを適用。

そのあとのポップアップメニューは、「タブ を含む」としてください。

これでOK。

話し手の部分にゴシックを、セリフなどには明朝を使うとメリハリがついて読みやすいと思いますよ。

id:konakana1234

ありがとうございます!

希望通りの形に出来ました。

タブキーを使うやり方は他にも応用が利きそうですね。

2007/09/30 18:13:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません