【ユーザー助け合い掲示板】(終了)

その1: http://q.hatena.ne.jp/1187265450
その2: http://q.hatena.ne.jp/1187576389
その3: http://q.hatena.ne.jp/1188174497
その4: http://q.hatena.ne.jp/1188785469
その5: http://q.hatena.ne.jp/1189391861
その6: http://q.hatena.ne.jp/1190073920
その7: http://q.hatena.ne.jp/1190602621
と続いたいわしが、
http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs
「はてなサポート掲示板」へと移行されました。


徒然なるままに書き込んでいただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/10/09 13:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答31件)

<前のツリー | すべて
はてなサポート掲示板に辿りつける人は りくっち2007/10/02 16:29:54ポイント5pt

大体のことは自己解決できるスキルを持っているような気がしますね。

初心者の利用はまず見込めなさそう。

基本的にはてなの中の方は初心者の動線に無頓着なのかなと思います。

(それゆえに玄人志向になっていいという点もあるのでしょうが)

同感です タイシン2007/10/02 17:10:17

数多のユーザーが、どのURLを入口にしているかは知りませんが、

不親切ではないか? と感じました。


私も、あるユーザーのダイアリーを拝読する中で知りましたから。

ユーザー告知は特に無いものと? goldwell2007/10/02 17:03:19ポイント3pt

トップページ見たのですが、特に「はてなサポート掲示板」の記事は見つからず。

助け合い掲示板・その7のコメ欄・トラバも無し。


トップから新着情報の「機能変更、お知らせなど」へ行くと注目エントリーに記載されているので、そこからようやく行けます。

(これも時間経つと流されてしまいますよね)

「機能変更、お知らせなど」を見る習慣の無いユーザー(例えばメールなどから直に人力検索やダイアリーなどのサービスに行く人)は気づくことが無いままのような。

誰も気付かないので、助けあえるはずもなく・・・ kumonoyouni2007/10/02 18:49:31ポイント2pt

私も知りませんでした。

この掲示板は、はてなのサービスを使っていてわからないことやちょっとした疑問をユーザー同士で助け合う掲示板です。

とありながら、目立つ場所になく、ワンアクションで辿り着けなければ誰も使わないでしょう。仮に辿り着けて質問したとしても、そんな場所にあればユーザーから回答あるわけもなく、よく分からない存在になるのは、ちょっと考えれば分かりそうなものだと思うんだけど。。。


カテゴリ毎にツリー分かれたのは良いと思いますが、初心者に優しくという観点から始まった趣旨とずれてる気がしますね。

同感です piko-piko2007/10/02 20:55:22ポイント1pt

「ヘルプ」と同じくらいカンタンに辿り着ける必要があると思います。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません