その1: http://q.hatena.ne.jp/1187265450
その2: http://q.hatena.ne.jp/1187576389
その3: http://q.hatena.ne.jp/1188174497
その4: http://q.hatena.ne.jp/1188785469
その5: http://q.hatena.ne.jp/1189391861
その6: http://q.hatena.ne.jp/1190073920
その7: http://q.hatena.ne.jp/1190602621
と続いたいわしが、
http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs
「はてなサポート掲示板」へと移行されました。
徒然なるままに書き込んでいただければ幸いです。
トップページ見たのですが、特に「はてなサポート掲示板」の記事は見つからず。
助け合い掲示板・その7のコメ欄・トラバも無し。
トップから新着情報の「機能変更、お知らせなど」へ行くと注目エントリーに記載されているので、そこからようやく行けます。
(これも時間経つと流されてしまいますよね)
「機能変更、お知らせなど」を見る習慣の無いユーザー(例えばメールなどから直に人力検索やダイアリーなどのサービスに行く人)は気づくことが無いままのような。
私も知りませんでした。
この掲示板は、はてなのサービスを使っていてわからないことやちょっとした疑問をユーザー同士で助け合う掲示板です。
とありながら、目立つ場所になく、ワンアクションで辿り着けなければ誰も使わないでしょう。仮に辿り着けて質問したとしても、そんな場所にあればユーザーから回答あるわけもなく、よく分からない存在になるのは、ちょっと考えれば分かりそうなものだと思うんだけど。。。
カテゴリ毎にツリー分かれたのは良いと思いますが、初心者に優しくという観点から始まった趣旨とずれてる気がしますね。
大体のことは自己解決できるスキルを持っているような気がしますね。
初心者の利用はまず見込めなさそう。
基本的にはてなの中の方は初心者の動線に無頓着なのかなと思います。
(それゆえに玄人志向になっていいという点もあるのでしょうが)