ディスプレイ・サイン業界のプロの方にお聞きします。合成ゴムにポリウレタンフィルムを貼ったのですが、ゴム表面が細かく毛羽立っていたせいでしょう、再剥離接着剤にも関わらず剥がれなくなってしまいました。


力を入れて剥がそうとすると、薄いフィルムはぼろぼろと千切れてしまい、埒があきません。しっかり貼り付いているので通常の剥がし液はまったく役に立ちません。土台の合成ゴムを傷つけられないので、スクレーパーで剥がすこともできません。合成ゴムを侵さずに、フィルムだけ剥がすような剥離剤はないでしょうか。あるいはこうした状態のフィルムを剥がす方法として何か有効な手はないでしょうか? 難しいお願いですがお知恵をお貸し頂けるとうれしいです。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/09 19:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント60pt

私はプロではありませんが、やり方については微かに期待できる方法があります。ただし、基材が無傷で済むかどうかは状態にもよるのでやってみなければ分かりません。

先ずシンナーやベンジンなど石油系の強力な溶剤を使う方法は基材を溶かしてしまうのではないかと思われます。真っ先に試すべきところを言及されていないので・・・。そこで、ドライアイスを使う方法をお勧めします。

1、全体を水に漬けます。漬けるのが不可能なら水をかけて浸み込ませます。

2、ドライアイスを用意します。ブロックでフィルムの表面を撫でるようにして、表面の水分を凍らせて表面に氷の膜を作ります。手袋を複数枚用意してください。凍傷予防です。

3、プラスティックのヘラ(自動車の雪落としなどに使うものです。同じスクレーパーという品名ですが、金属製は不可です。)でフィルムだけを擦り落とすようにして剥がします。

4、氷はできるだけ残して解けるのを待ちます。

  

なお、全体を冷凍室に入れることができれば濡らした後で凍らせても剥がれてくれるかもしれません。

 

どなたも回答されないようなので。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません