レンタルサーバーのメール転送設定についての質問です。

現在私宛に届いたメールを携帯アドレスに転送しています。ですが相手が添付ファイル付きのメールを送ってきた時にPCでは受信できますが転送先の携帯では受信出来ません。それは良いのですがこの時にエラーメールを送信者へ送っているようなのです。エラーメールが届いた送信者はメールが届かなかったのかと思い再度送って来たり電話を掛けて来たりします。その度に「メールは確認しています。転送先の携帯がエラーになっているだけです」といった説明をしなければなりません。これはどうしようもない事なのでしょうか?ただ外出先でもメールが届いた事を知りたいだけなのですが・・・。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/10/03 09:50:37
  • 終了:2007/10/04 11:06:49

ベストアンサー

id:un0 No.4

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322007/10/03 13:12:25

ポイント100pt

現自在は以下のようにされていると思います。

現在:

PCのアドレス→携帯

変更:

PCのアドレス→【フリーのメール】→携帯

とされてはいかがでしょうか。

【フリーのメール】を例えばGMAILで試したら、

添付ファイルを送ったときのエラーメールはGMAILに戻りました。

さらにGMAILにすれば

フィルタを作成することで、特定の条件にヒットしたメールだけを転送することもできます。

(携帯からWEBで参照することも可能ですが、パケット代が気になる方にはお奨めできません)

http://gmail.com

参考になれば幸いです。

id:purupuru820

回答ありがとうございます。早速試したのですが良い感じです。今後はこの流れでやっていこうと思います。ありがとうございました。

2007/10/04 11:05:02

その他の回答(4件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/10/03 09:57:55

ポイント20pt

通常のメール転送設定では無理ですね。


メールの送信者がもともとの人のままなので、レンタルサーバーとは別システムである携帯メールサーバーからのエラーはそのまま送信者に返るのが仕様です。


これを防ぐには何らかの手段でメールの送信者を(たいていは自分のアドレスに)変更するしかありません。

いったん受け取って自分を送信元にして転送にするプログラムを使うか(PCが常時起動しているなら普通のメールソフトでも可)、自分専用のメーリングリストを間に挟むとか。

どちらにせよ通常の「転送」とは別の手段が必要です。

id:purupuru820

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

2007/10/04 10:58:38
id:ryotanak No.2

ryotanak回答回数148ベストアンサー獲得回数52007/10/03 12:40:36

ポイント20pt

私は常時パソコンを駆動させて、次のソフトを常駐させて、個人と会社のメールを携帯に転送させています。

転送するときに、「メールの整形」「不要メールの転送を止める」「添付ファイル名の本文への組み込み」等ができ、大変便利だと思います。

シェアウェアーソフトで試用も出来ますので、試してみたら如何ですか?

ソフト名:ピュアポスト

紹介HP:

http://homepage1.nifty.com/chappy/lib/libppost.htm

id:purupuru820

回答ありがとうございます。PCを常時稼動させるのはちょっと厳しいですね。でも教えて頂いたソフトはすごく便利そうですね。思わぬ発見でした。ありがとうございました。

2007/10/04 11:01:48
id:taku0208 No.3

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112007/10/03 13:12:14

ポイント20pt

レンタルサーバーの転送の設定で、添付ファイルは転送しないといった設定ができればそのようにすればエラーにはならないように思います。

僕の使っているところには、そのような設定ができます。

id:purupuru820

問い合わせたのですがそのような機能はないという事でした。アドバイスありがとうございました。

2007/10/04 11:03:27
id:un0 No.4

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322007/10/03 13:12:25ここでベストアンサー

ポイント100pt

現自在は以下のようにされていると思います。

現在:

PCのアドレス→携帯

変更:

PCのアドレス→【フリーのメール】→携帯

とされてはいかがでしょうか。

【フリーのメール】を例えばGMAILで試したら、

添付ファイルを送ったときのエラーメールはGMAILに戻りました。

さらにGMAILにすれば

フィルタを作成することで、特定の条件にヒットしたメールだけを転送することもできます。

(携帯からWEBで参照することも可能ですが、パケット代が気になる方にはお奨めできません)

http://gmail.com

参考になれば幸いです。

id:purupuru820

回答ありがとうございます。早速試したのですが良い感じです。今後はこの流れでやっていこうと思います。ありがとうございました。

2007/10/04 11:05:02
id:pinkymonk No.5

pinkymonk回答回数171ベストアンサー獲得回数142007/10/03 17:28:09

ポイント20pt

わたくしもpurupuru820さんと同じ経験をして

4番の方と同じ方法で対応しました。

GMAILですと、迷惑メールは高確率ではじいてくれるので

さらに便利です。

http://gmail.com

id:purupuru820

回答ありがとうございます。GMAIL使ってみました。問題も解決しなかなか良い感じです。

2007/10/04 11:05:59

コメントはまだありません