人力検索で質問をしている質問者に対して「のっかり」はてなのエチケットについて教えてください。回答拒否をしている方の「のっかり」も含みます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/04 13:47:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hokuraku No.1

回答回数533ベストアンサー獲得回数98

ポイント35pt

「のっかり」自体がまだまだケースが少なく、一般的な共通理解を得ているエチケットのようなものは今のところ確立していないと思われます。

その上で、個人的見解になってしまいますが、当たり前と思われる事項も含めて気をつけたほうが良いのではないかという点について、列挙してみたいと思います。(異論もあるかと思いますので、ひょっとしたらいわし向きの質問かもしれません)

• 偉そうにしない。のっかりはしてあげるものではなく、質問に参加させてもらうつもりで。
  • 使い道を指定しない。のっかりはポイント送信と同じで、送ってしまえば相手のもの。お願いくらいならまだしも、使い道の強制はしないほうがいいかと。
  • 特別の理由がない限り、匿名にしない。匿名にするとメッセージが送れなくなってしまうので送られた相手が不思議に思う可能性もあります。「のっかり」に名前を載せたくないという奥ゆかしい方はポイント送信という手もあるわけですし。
  • 小ポイントの大量のっかりをしない。のっかりの亀がずらずら並ぶとそれだけでインパクトや威圧感があるものです。匿名での小ポイントの複数回のっかりはジョークでもない限り止めておきましょう。

ただ、基本的にのっかりを頂くのは嬉しいものですので、臆せずにチャレンジしてみるのがいいのではないでしょうか。きっと質問者さんの感謝の言葉が返ってきますよ(^^)

なお、回答拒否されている相手に対しては現在の使用ではのっかりができないようになっています。

ですので、メッセージを送りたいときはポイント送信がお勧めです。

その他の回答1件)

id:hokuraku No.1

回答回数533ベストアンサー獲得回数98ここでベストアンサー

ポイント35pt

「のっかり」自体がまだまだケースが少なく、一般的な共通理解を得ているエチケットのようなものは今のところ確立していないと思われます。

その上で、個人的見解になってしまいますが、当たり前と思われる事項も含めて気をつけたほうが良いのではないかという点について、列挙してみたいと思います。(異論もあるかと思いますので、ひょっとしたらいわし向きの質問かもしれません)

• 偉そうにしない。のっかりはしてあげるものではなく、質問に参加させてもらうつもりで。
  • 使い道を指定しない。のっかりはポイント送信と同じで、送ってしまえば相手のもの。お願いくらいならまだしも、使い道の強制はしないほうがいいかと。
  • 特別の理由がない限り、匿名にしない。匿名にするとメッセージが送れなくなってしまうので送られた相手が不思議に思う可能性もあります。「のっかり」に名前を載せたくないという奥ゆかしい方はポイント送信という手もあるわけですし。
  • 小ポイントの大量のっかりをしない。のっかりの亀がずらずら並ぶとそれだけでインパクトや威圧感があるものです。匿名での小ポイントの複数回のっかりはジョークでもない限り止めておきましょう。

ただ、基本的にのっかりを頂くのは嬉しいものですので、臆せずにチャレンジしてみるのがいいのではないでしょうか。きっと質問者さんの感謝の言葉が返ってきますよ(^^)

なお、回答拒否されている相手に対しては現在の使用ではのっかりができないようになっています。

ですので、メッセージを送りたいときはポイント送信がお勧めです。

id:sibazyun No.2

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント35pt

一般の、というより私の場合ですが、

• 匿名ののっかり:質問者が、「手持ちの点がないから応援してくれ」といっていて、確かに回答をみるのが楽しみなとき。
  • 匿名でないのっかり:その質問、私も100ポイント払っても聞きたい、というとき、100ポイント払う。(ちょっと興味をもつが、20ポイントだけ、などというのはやらない)。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません