http://www.crdm.ie/index.html


この学校(?)について教えて下さい。
ダンスの学校でしょうか?だとしたら、どのようなダンスを専門にする学校なのでしょうか?
HIP-HOPみたいなのではないと思うのですが、ではどんなのですか?

http://www.crdm.ie/All_Ireland_Winner_Profiles/Aoife_Murphy.html

またこちらが、この学校の何かで優勝した子のことについてっぽいのですが、これは何の大会ですか?
この学校が開催しているものですか?
そして、この大会で踊られるダンスはどんなジャンルのダンスになるのか教えて下さい。

《まとめ》
①学校でどんなジャンルのダンスを扱っているのか。
②その他学校の詳細。
③大会で優勝した子が踊るダンスのジャンル。

③が特に知りたいです。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/04 14:45:18
  • 終了:2007/10/09 16:56:27

ベストアンサー

id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/10/09 04:00:42

ポイント100pt

おお、アイリッシュ・ダンスですね。

http://www.crdm.ie/index.html のサイトにあるCumann Rince Dea Mheasaはアイルランド語(アイリッシュ・ゲール語)で、CumannはAssociationの意味(協会)、Rinceはdance(ダンス)、Dea Mheasaは・・・私にはちょっとわからなかったのですが、下記ページによるとgood will(善意)の意味だそうです。

http://www.crdm.ie/constitution.html


アイリッシュ・ダンスはアイルランドの伝統の踊りで、基本的には下半身しか使わない(腕を振らない)のが特徴です。よくバランスを保てるよなあと思います。

http://youtube.com/watch?v=eSaa-2t2zmQ

http://youtube.com/watch?v=W22gpBv00gg


アイリッシュ・ダンスでよく知られているのはRiverdanceだと思います。

http://youtube.com/watch?v=ytcZIfvSWW4

http://youtube.com/watch?v=AeNvZE2cZ8I

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7755/


で、Cumann Rince Dea Mheasaは「学校」というよりは「協会、組織」で、アイリッシュ・ダンスの水準の向上とアイリッシュ・ダンスへの興味を広げることを目的として、UK(英国)とアイルランド共和国でワークショップ、競技会、試験を開催しているそうです。(サイトのトップページより。)その「協会」が下記の学校を運営しています。

http://www.crdm.ie/School_info/organisation_schools.htm

「学校 school」があるのはデリー(Derry: Londonderryとも。北アイルランド)、ダブリン、キルデア、ミース(以上、アイルランド島)と、イングランドのヘメル・ハムステッド(Hemel Hempstead)です。ただし「学校」といっても「1週間ずっと朝から夕方まで授業をする学校」ではなく、夕方に施設を借りて教室を開いていたりという感じですね。


今年の大会(Feis)は今月の21日に予定されています。場所はダブリン(アイルランド共和国首都)です。また、選手権大会(Championship Feis)が11月17~18日に予定されています。

http://www.crdm.ie/Feis_Information/feis_details_2007.html

id:ryota11

お~、詳しくありがとうございます。

とても役立ちます!

2007/10/09 16:54:24

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/10/04 15:48:46

ポイント61pt

アイリッシュ・ダンスの学校です。

アイリッシュダンスの学校の中では、新しいが20年以上の経験を持つような先生方がいる有名(有望)校だということです。

アイリッシュダンスでは、ここが有名です。アイリッシュダンスとはどんなものかという参考にしてください。

http://www.trinity-japan.jp/


ここの学校は、大会を3つ主催していて、2つが地域のもの、一つが全国的なアイルランド大会(All Ireland Championships.)だそうです。

http://www.irish-dancer.co.uk/cumann.pdf

URLの大会は、全国大会です。

id:ryota11

よくわかりました。

ありがとうございます。

2007/10/09 16:53:52
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/04 20:39:14

ポイント51pt

③大会で優勝した子が踊るダンスのジャンル

■アイリッシュ・ダンス

http://www4.plala.or.jp/new_atlas/irish_dance.htm

このダンスの中で、「モダンスタイルダンス」という競技用の

ダンスではないかと思います。

id:ryota11

なるほど。

了解です。

ありがとうございます。

2007/10/09 16:54:05
id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/10/09 04:00:42ここでベストアンサー

ポイント100pt

おお、アイリッシュ・ダンスですね。

http://www.crdm.ie/index.html のサイトにあるCumann Rince Dea Mheasaはアイルランド語(アイリッシュ・ゲール語)で、CumannはAssociationの意味(協会)、Rinceはdance(ダンス)、Dea Mheasaは・・・私にはちょっとわからなかったのですが、下記ページによるとgood will(善意)の意味だそうです。

http://www.crdm.ie/constitution.html


アイリッシュ・ダンスはアイルランドの伝統の踊りで、基本的には下半身しか使わない(腕を振らない)のが特徴です。よくバランスを保てるよなあと思います。

http://youtube.com/watch?v=eSaa-2t2zmQ

http://youtube.com/watch?v=W22gpBv00gg


アイリッシュ・ダンスでよく知られているのはRiverdanceだと思います。

http://youtube.com/watch?v=ytcZIfvSWW4

http://youtube.com/watch?v=AeNvZE2cZ8I

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/7755/


で、Cumann Rince Dea Mheasaは「学校」というよりは「協会、組織」で、アイリッシュ・ダンスの水準の向上とアイリッシュ・ダンスへの興味を広げることを目的として、UK(英国)とアイルランド共和国でワークショップ、競技会、試験を開催しているそうです。(サイトのトップページより。)その「協会」が下記の学校を運営しています。

http://www.crdm.ie/School_info/organisation_schools.htm

「学校 school」があるのはデリー(Derry: Londonderryとも。北アイルランド)、ダブリン、キルデア、ミース(以上、アイルランド島)と、イングランドのヘメル・ハムステッド(Hemel Hempstead)です。ただし「学校」といっても「1週間ずっと朝から夕方まで授業をする学校」ではなく、夕方に施設を借りて教室を開いていたりという感じですね。


今年の大会(Feis)は今月の21日に予定されています。場所はダブリン(アイルランド共和国首都)です。また、選手権大会(Championship Feis)が11月17~18日に予定されています。

http://www.crdm.ie/Feis_Information/feis_details_2007.html

id:ryota11

お~、詳しくありがとうございます。

とても役立ちます!

2007/10/09 16:54:24

コメントはまだありません