ノートPCでアドビ系のソフトを快適に使うにはどのくらいのスペックが必要でしょうか?OSは、WinXPを考えています。

ドリームウィーバー、フォトショップ、イラストレータ、フラッシュなどを入れ込もうとしています。ちょっと多いでしょうか?

メモリ2GB、HD250GBくらいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/04 19:55:26
  • 終了:2007/10/11 02:21:19

ベストアンサー

id:Lew No.2

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202007/10/05 01:40:04

ポイント33pt

メモリ、CPUは出来るだけ積んでおいたほうが良いと思います。しかし、XPでの使用であれば2GB以上のメモリを積んで使用する場合にメモリ制限の設定をしてあげないとフルにメモリを使い切ることが出来ませんのでメモリは2GBくらい積んでおけばよいのではないでしょうか?

http://support.microsoft.com/kb/274598/ja

OSのメモリ制限についてのリンクです。

また、CPUに関しては現行で最も早いCore2Duoがベストだと思います。

HDDについては、容量よりも速度やキャッシュメモリを優先されて選ばれるとよいと思います。フォトショップ、イラレ等の画像ファイルを扱うのであればファイルもそこまでは大きくなることは無いと思いますし、外付けHDDにデータを貯めて使用するという方法もつかえると思います。

あと、新規でノートPCを購入予定であればDellやhpなどの販売しているモバイルワークステーションのスペックを参考になされてはどうでしょうか?自分も仕事で使ったことあるのですがアドビ系のソフトもスムーズに動いていました。

id:tanbow

2GBですね。ありがとうございます。デルだと安く済みそうですね。

2007/10/11 02:13:17

その他の回答(2件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/10/04 21:42:04

ポイント39pt

メモリは最大量。 HDD は容量もそうですが速度も重要です。

4200rpm はもってのほか、 5400rpm は最低限、出来ることならば 7200rpm の HDD で、キャッシュメモリも 8MBは欲しいです。

すべてメモリに収まる程度の処理ならば別ですが、大きめの画像を多くのレイヤで編集するなどとなるとメモリを使い切り、 HDD にデータを退避するようになります。

なので HDD は速いに越したことはないのですが、仕組み上デスクトップの 3.5" HDD よりノートの 2.5" の方がどうしても遅くなります。

また、消費電力の低減を目的として回転数もデスクトップのものより遅いものばかり。更に足を引っ張ります。

荒技としては購入後保証を犠牲に HDD を入れ替える手もありますね。

何にせよ 4200rpm の HDD は体感で遅いのでこれだけは最低限避けましょう。通常の用途でも遅く感じます。


容量はアプリケーションの他は作業データですが、古いものを常に持ち歩かないという運用をすることで極端に大容量を必要としなくなるかと。

また、 CPU はデュアルコアの Core2 Duo などコアがふたつ以上のものを。もうしばらくすると Intel Core は新型が出るのですが。

Photoshop などのソフトはマルチコアの恩恵を受けられるソフトです。

Adobe - Adobe Photoshop CS3: 必要システム構成と各国語バージョン

id:tanbow

ありがとうございます。4200rpm というのは容量とはまた違う単位でしょうか?10万前後でおさまるでしょうか?

2007/10/11 02:18:29
id:Lew No.2

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202007/10/05 01:40:04ここでベストアンサー

ポイント33pt

メモリ、CPUは出来るだけ積んでおいたほうが良いと思います。しかし、XPでの使用であれば2GB以上のメモリを積んで使用する場合にメモリ制限の設定をしてあげないとフルにメモリを使い切ることが出来ませんのでメモリは2GBくらい積んでおけばよいのではないでしょうか?

http://support.microsoft.com/kb/274598/ja

OSのメモリ制限についてのリンクです。

また、CPUに関しては現行で最も早いCore2Duoがベストだと思います。

HDDについては、容量よりも速度やキャッシュメモリを優先されて選ばれるとよいと思います。フォトショップ、イラレ等の画像ファイルを扱うのであればファイルもそこまでは大きくなることは無いと思いますし、外付けHDDにデータを貯めて使用するという方法もつかえると思います。

あと、新規でノートPCを購入予定であればDellやhpなどの販売しているモバイルワークステーションのスペックを参考になされてはどうでしょうか?自分も仕事で使ったことあるのですがアドビ系のソフトもスムーズに動いていました。

id:tanbow

2GBですね。ありがとうございます。デルだと安く済みそうですね。

2007/10/11 02:13:17
id:lark_mild No.3

lark_mild回答回数74ベストアンサー獲得回数02007/10/06 17:10:26

id:tanbow

チップセットというのが重要なようですね。

まだ見方はわかりませんが、よく見てみます。

2007/10/11 02:16:27

コメントはまだありません