大量のMacで作ったファイル名を変換するソフトを探しています。File Batch Exchanger(http://www.micfactory.jp/soft_fb.html)が近かったのですが、複数の文字を一気に置換する機能がありませんでした。


例えば、「07/10/07*a4」というファイルを「07_10_07-a4」に変換したいです。
さらにディレクトリ名も同様に変換したいです。
また、ディレクトリの中にディレクトリが掘ってあっても再帰的に変換してほしいです。
階層は5階層程度で、ディレクトリ数は2万程度、ファイル数は20万程度です。

使用環境はG3のOS9.2です。
無料・有料は不問です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/07 21:47:11
  • 終了:2007/10/14 21:50:03

ベストアンサー

id:coool51 No.4

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262007/10/11 13:29:56

ポイント22pt

失礼しました!紹介したのはCarbonアプリでした。


残念ながら、

>複数の文字を一気に置換する機能

は無いのですが、現在入手できるツールにはこのようなものがあります。


ReNa Classic

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se038967.html

Renamer

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se036430.html

場合によっては、AppleScriptも有効な手段かもしれませんが、ディレクトリをまたぐと不利かも。

http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/hinemosu_degital/1999/0903.htm...


また、リネームに特化したツールではないものの、一部のメディアブラウザ、例えば、iView Multimedia Pro(現iView Media Pro)には、遜色ないリネーム機能があります(現在もダウンロードできるようです)。

下位ディレクトリもロードします。ディレクトリ内の変化に応じた自動更新のオン/オフもここら辺で既にサポートしていたかも(すみません、ここは記憶があやふやで)。ただし、ソフトウェアの性格上ファイルの中身まで読みに行くので、リネームだけの目的に限っては、動作の点では不利かもしれません。

http://www.iview-multimedia.com/downloads/pre3downloads.php

id:tatemax

どれも、再帰処理に対応していませんね。

AppleScriptと言う手がありましたか。

で、解説サイトを見てみたんですがよくわからなかったので、MacJPerlでスクリプト書くことにしました。こんなところで、忘れかけていたPerlが役に立つとは。

処理速度に難がありそうですが、これでやってみます。

2007/10/11 14:07:24

その他の回答(4件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/08 17:38:02

id:tatemax

使用環境はG3のOS9.2ですですです

2007/10/08 18:59:12
id:errormap No.2

errormap回答回数101ベストアンサー獲得回数22007/10/07 21:58:13

ポイント23pt

macのは全然わからないですけど一応リネームソフトの検索かけてみました

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/file/name/

id:tatemax

書き忘れていました。vectorのソフトは全て試しています。

Macに詳しくて、日本語の文章が読める人よろしく!

2007/10/08 19:06:10
id:coool51 No.3

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262007/10/09 22:29:09

ポイント22pt

Shupapanの旧バージョン 4.6.5.2 PowerPC-Carbon など試してみてはいかがでしょうか。

ファイルサイズ20万というのは、一度に処理するにはかなり負荷が掛かりそうなので、ある程度、分割して試すのがいいかもしれません。


http://sunsky3s.s41.xrea.com/index.shtm

id:tatemax

旧バージョンもOS X用の気がするのですが…

2007/10/11 11:42:13
id:coool51 No.4

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262007/10/11 13:29:56ここでベストアンサー

ポイント22pt

失礼しました!紹介したのはCarbonアプリでした。


残念ながら、

>複数の文字を一気に置換する機能

は無いのですが、現在入手できるツールにはこのようなものがあります。


ReNa Classic

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se038967.html

Renamer

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se036430.html

場合によっては、AppleScriptも有効な手段かもしれませんが、ディレクトリをまたぐと不利かも。

http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/hinemosu_degital/1999/0903.htm...


また、リネームに特化したツールではないものの、一部のメディアブラウザ、例えば、iView Multimedia Pro(現iView Media Pro)には、遜色ないリネーム機能があります(現在もダウンロードできるようです)。

下位ディレクトリもロードします。ディレクトリ内の変化に応じた自動更新のオン/オフもここら辺で既にサポートしていたかも(すみません、ここは記憶があやふやで)。ただし、ソフトウェアの性格上ファイルの中身まで読みに行くので、リネームだけの目的に限っては、動作の点では不利かもしれません。

http://www.iview-multimedia.com/downloads/pre3downloads.php

id:tatemax

どれも、再帰処理に対応していませんね。

AppleScriptと言う手がありましたか。

で、解説サイトを見てみたんですがよくわからなかったので、MacJPerlでスクリプト書くことにしました。こんなところで、忘れかけていたPerlが役に立つとは。

処理速度に難がありそうですが、これでやってみます。

2007/10/11 14:07:24
id:errormap No.5

errormap回答回数101ベストアンサー獲得回数22007/10/08 19:38:40

ポイント10pt

失礼なやっちゃな・・・・大量のファイルやディレクトリの名前を変更したいんだからリネームソフトでいいんじゃないの?

http://sunsky3s.s41.xrea.com/

http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-254.html

コメントはまだありません