会社の登記についてお尋ねします。

新しく会社を起こすのですが、友人の歯科医院の中に場所を借り(無償です)、そこを会社の住所として登記をしたいと考えています。この歯科医院は歯科医療法人の分院です。これは可能でしょうか。
また、登記にあたり、場所を借りる場合(賃貸借契約はありません)何か必要となる書類があるのでしょうか。そのまま住所を書いて登記すればいいのでしょうか。教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/09 14:24:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント60pt

登記自体は、届出なのでどこの住所にしても出来ます。

同一住所、同一商号の場合は認められませんので、その点のみ気をつける必要があります。

一応契約書などは作成しておいた方が良いと思います。

後で、貸していなかったとか言われると、登記に際して虚偽の申請を行なったことになる可能性があります。

特に、本院の方から文句を付けられたときには、面倒なことになるかもしれません。

また、社会保険事務所などへの届出の際には、事務所を借りているときにはその契約の写しが必要になります。

実際の活動場所と、登記の住所が異なっても良いので、現在のお住まいの場所を会社の登記上の住所として、活動場所を歯科医院の中にしておくということも出来ます。

このようにしておけば、関係がこじれて他へ移転する際に活動場所を移すだけで済みますし、登記に問題が生じることも無いと思います。

http://www.kigyo.bz/kigyo/kab00.html

id:katochan2005

なるほど、自宅を会社の住所として登記しておき、活動場所を変えておくこともできるんですね。わかりました。参考になりました。どうもご丁寧にありがとうございました。

2007/10/09 14:23:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません