家庭内のルータラン接続で、その中にプリンターサーバでプリンターが接続されています。

ウインドウズXPは、ちゃんと印刷できるのですが、ウインドウズ98が一台だけどうしても印刷できません。
なにか方法ありますか?
問い合わせにより、調べますが?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/10/09 16:53:33
  • 終了:2007/10/10 21:42:03

ベストアンサー

id:errormap No.1

errormap回答回数100ベストアンサー獲得回数22007/10/09 18:18:29

ポイント27pt

プリントサーバのファームウェアが、Windows 98 発表以前のバージョンという事はないですか?

詳しいスペックを教えて下さい

あとエラーでたときのメッセージなどもあったら教えてください

http://sunray.way-nifty.com/konitan/2007/05/windows_xpwindo_3aaa...

id:oshiete_1

ウインドウズ98で

プリンターサーバーをインストールすると、

CANON P1 still in use!

Check the printer control panel to make sure no priters are attached to this port before ranning the uninstaller again.

でインストールを止めてしまいます。

2007/10/09 23:04:28

その他の回答(2件)

id:errormap No.1

errormap回答回数100ベストアンサー獲得回数22007/10/09 18:18:29ここでベストアンサー

ポイント27pt

プリントサーバのファームウェアが、Windows 98 発表以前のバージョンという事はないですか?

詳しいスペックを教えて下さい

あとエラーでたときのメッセージなどもあったら教えてください

http://sunray.way-nifty.com/konitan/2007/05/windows_xpwindo_3aaa...

id:oshiete_1

ウインドウズ98で

プリンターサーバーをインストールすると、

CANON P1 still in use!

Check the printer control panel to make sure no priters are attached to this port before ranning the uninstaller again.

でインストールを止めてしまいます。

2007/10/09 23:04:28
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/09 20:01:39

ポイント27pt

・プリンターサーバーのメーカと製品はどれか?

 プリンターサーバーのメーカに問い合わせたらよいと

 思われますが・・。


TCP/IP接続での印刷は最低限サポートされていると思うので

ウインドウズ98で、そのプリンタードライバーがあれば

動作するような気がします。

コマンドプロンプトで、

ping プリンターサーバーのIP

で、応答は返って来ますか?

返ってこないなら、ウインドウズ98のネットワーク設定の

どこかがまずいと思います。

http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/p_server.html

id:oshiete_1

プラネックスコミュニケーションズ株

Mini-101M

はいやってみます。

2007/10/09 22:59:57
id:jigaku No.3

jigaku回答回数148ベストアンサー獲得回数22007/10/10 01:06:24

ポイント26pt

プリントサーバーの型名がご提示されたので

なにはともあれ、マニュアルどおりの手順を試していただけますか?

http://www.planex.co.jp/support/download/print/mini-101m/html/me...

概要ですが、

 1. プリンタのドライバ(Win98用)をあらかじめインストールしておく

 2. 上記リンク先の手順に従いポートドライバをインストールし、

   プリンタのポートを変更する

という流れになります。

id:oshiete_1

解りました。

今晩やってみます。

有難う御座います。

2007/10/10 09:33:02
  • id:keino
    Windows 98は SE ですか?
    それとも無印ですか?
  • id:KuroNeko666
    そのWin98は、複数あるWin98端末の中で1台だけ印刷ができない?
    LAN内にWin98端末が1台だけあって、それが印刷できない?

    後者であるならば、単純にドライバの問題ではないかとも推測しますが。


    プリンタサーバと言っているのは、専用の機器でしょうか?
    PCをプリンタサーバに仕立てたものでしょうか?
    → 共有設定の有無と内容を疑ってます。
    プリンタサーバのメーカー、商品名、型番などがあれば答えやすいです。

  • id:oshiete_1
    いろいろな人に聞きますと、pingとipアドレスをプリンターサーバと同じに書き換えたらとか言われましたので、明日にでもやってみようと思います。
    PCはSONY VAIO Win98です。
    プリンタサーバの会社は
    プラネックスコミュニケーションズ株
    Mini-101M
  • id:keino
    多くのネットワークプリントサーバーは、Win95、Win98SEはサポートしていても、Win98(無印)を非サポートとしていることが多いです。
    Win98(無印)の場合は、専用のドライバを必要とするので、プリンタメーカーのサポートページに行って、対応ドライバがないか調べてみるといいと思います。
  • id:oshiete_1
    pingでプリンターサーバのIPアドレスを理解し
    プリンターのポート追加でそのプリンターサーバのIPアドレスにしてW98ついに!
    印刷してくれました。
    協力して下さった皆さんありがとう御座います。
  • id:KUROX
    うまくいってよかったですね。