こんにちは。BTOでパソコンを購入しようと考えているのですが、CPUの選択で困っています。OSはXPなんですが。

(1)AMD Athlon(TM) 64X2 デュアルコア・プロセッサ TK-55 (1.8GHz, 512KB L2キャッシュ))
(2)AMD Turion(TM) 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-56 (1.8GHz, 1MB L2キャッシュ)
上記の二つの中から選ぶのですが、パソコンを使う上で具体的にどちらのほうがより優れているのでしょうか。
(2)のほうがL2キャッシュが多くて、モバイルテクノロジーなんですが、よくわかりません。
よければお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/11 00:53:47
  • 終了:2007/10/18 02:26:58

回答(3件)

id:Leclerc No.1

Leclerc回答回数86ベストアンサー獲得回数62007/10/11 01:25:44

ポイント27pt

 単純な性能で言えば、TL-56の方が高速です。 どちらも、中身は殆ど大差ないので、キャッシュ量が大きい方が高速になります。

 また、消費電力的にも大差ありません。

 しかし、普通にネットして、ワード使って、等のような使い方であれば、殆ど違いはわからない程度の速度差です。

 ベンチマークプログラムを動作させたときに、せいぜい2~3パーセント程度の性能差が現れるだけでしょう。

 従って、安い方を選んでおけば良いと言うのが答えだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:ryouko5252

すばやい回答ありがとうございます。たとえば、ウィンドウズデフェンダーなどのスパイウェアソフトを常駐させて、スパイウェアを監視させたり、ウイルス対策ソフトでウイルス検索させたりなどの操作をしながらネットを閲覧する場合などで、違いがわかりますか?

2007/10/11 02:20:52
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/11 02:54:28

ポイント26pt

取り合えず値段差が大きいのなら、安いほうで十分です。

ほぼ同じだったら、モバイルの方がお勧めです。

速度差は体感でよくて1.3倍。バッテリの持ちも1.2倍とか

そういうレベルのような気がします。

----------------------------------------------

以下理論上の話をします

(1)モバイル・テクノロジ を使っているので、消費電力は

  少なくてすみます。使ってないときはCPUのクロック数を

  下げるなどして、電力を節約します。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/Turion_64

(2)TL-56 (1.8GHz, 1MB L2キャッシュ)L2キャッシュ

  容量が倍ということで、こちらのCPUの方が早いです。

  メモリーのI/Oは遅いので、L2キャッシュは効果を発揮

  します。

--------------------------------------------------

>ウィンドウズデフェンダーなどのスパイウェアソフトを常駐

>させて、スパイウェアを監視させたり、ウイルス対策ソフト

>でウイルス検索させたりなどの操作をしながらネットを閲覧

>する場合などで、違いがわかりますか?

たぶん、違いは分からないと思います。

1.1倍1.2倍だと予想されるので、実感ベースで並べて

同時実行しないとわからないと思います。

メモリーの容量は書いてませんが、XPだと最低512Mが選ばないと

CPUが早くても、結果として遅いです。

id:ryouko5252

詳細な解凍ありがとうございます。参考になります。メモリーは、1GBです。

すみませんが、ひとつ質問していいですか?

>メモリーのI/Oは遅いので、L2キャッシュは効果を発揮します、

これは、具体的にいうと、どういったことなんでしょうか。とくにメモリーのI/Oとはなんでしょうか。


  

2007/10/12 15:39:56
id:Leclerc No.3

Leclerc回答回数86ベストアンサー獲得回数62007/10/11 02:35:56

ポイント27pt

>ウィンドウズデフェンダーなどのスパイウェアソフトを常駐させて、スパイウェアを監視させたり、ウイルス対策ソフトでウイルス検索させたりなどの操作をしながらネットを閲覧する場合などで、違いがわかりますか?

 殆ど変わりません。

 どちらもデュアルコアなので、複数処理を行う場合の性能は、同一クロックなら同等性能です。

 また、そのような条件では、複数のプログラムが動作することになるので、たとえキャッシュ容量が大きくてもプログラムごと入れ替わればヒット率が落ちるので、おおよその場合性能差は小さくなると思います。

 従って、この場合、体感上は全く変わらないハズです。 と言うよりも、現行のCPUでは、ゲームであるとか、動画処理であるとか言った、ヘビーユースでない限り、CPUの差により体感速度が変わることは殆どありません。 HDD性能の方が遙かに体感速度に影響します。

 CPUを見るとノートでしょうか? ノートでも、HGSTやSEAGATEの製品で7200rpmの製品があるので、選択肢にそういったHDDがあれば、そちらを選択しておいた方が快適かと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:ryouko5252

ありがとうございました。詳細な回答ありがとうございました。

2007/10/15 14:34:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません