友人が起業したいと考えています。

会社のHPを作りたいといっているのですが、WEBに関するスキルはまったくなく、PCはWordとExcelがなんとか使える程度です。
この友人になんとか会社のHPくらい使えるスキルを身につけさせたいと考えているのですが、あいにく私には教えて上げられるだけの時間がありません。そこで、Webサイトを見せて勉強させたいと思うのですが、小規模な会社のHPを構築するために必要なスキルを効率よく覚えさせられるのに適したサイトはありませんでしょうか。
何かあればお教えください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/10/11 04:43:39
  • 終了:2007/10/12 09:09:08

ベストアンサー

id:KUROX No.7

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/11 20:50:01

ポイント23pt

ワードでホームページを作れば良いのではないでしょうか?

IEだけで正常に表示されたら、他は捨てたっていいんじゃ

ないですかね。

下手な値段で外注出すよりかは、まともなページが出来ると

思いますよ。

■素材満載 ワードで作る かんたんホームページ

http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E6%9D%90%E6%BA%80%E8%BC%89-%E3...

------------------

ホームページビルダあたりを使うのもありかもしれません。

これも、本を買ってきて、その通りに作ればどうですかね。

>PCはWordとExcelがなんとか使える程度です。

なので、あまり無理することはないかなと思います。

----------------------

>会社のHPくらい使えるスキルを身につけさせたいと考えてい

>るのですが

適性があって、今後の仕事に役にたつなら身に着けても良いと

おもいますが・・。

もし適性があるんだったら、自分でホームページビルダぐらいで

HPは作れると思います。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

ワードっていう手段もあるんですね。ありがとうございます

2007/10/12 09:06:18

その他の回答(7件)

id:gkkj No.1

gkkj回答回数115ベストアンサー獲得回数102007/10/11 06:55:03

ポイント18pt

ビジネスをしようと思うなら、自分にできないことはなんでも勉強しようとするのではなくて、外注するという選択肢もあるのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1192045419

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

確かにそうなのですが、ただ、資金が無くしばらくは自力でやりたいということだそうです。

2007/10/11 10:26:34
id:tek_koc No.2

tek_koc回答回数67ベストアンサー獲得回数22007/10/11 06:55:16

ポイント23pt

http://www.scollabo.com/banban/index.html

HTMLからXML、SSIにPHPまで幅広く扱っている初心者向けのウェブサイト製作講座です。

基礎中の基礎から、動的なページの作成まで載っているので、自分は重宝しています。

必要な知識が何なのか(更新の簡易化のためにPHPなどを導入するかどうか)を知るのにもいいかと思います。

運営に関することは載ってませんが、まずはここで基礎知識を付けるといいと思います。


ただ、経費節約のために自分で勉強して構築するのはあまりいい手だとは思えません。

手間も時間もかかり、ユーザビリティなどの知識も必要なので、元から知識があるわけでもないなら、無理に手を出さない方がいいかもしれません。

多少の金額はかかってでも、ウェブデザイナーに依頼して作った方がいいのではないかと思います。


出しゃばった真似をしてすみませんでした。

お役に立てれば光栄です。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございました。

なかなか充実したサイトですね。ありがとうございます。

ECサイト系ならもうあきらめるべきだと思うのですが、とりあえずパンフレット代わりにおいておきたいだけとのことでしたので、自作してみたいとのことでした。

ご忠告ありがとうございました^^

2007/10/11 10:28:56
id:zalop No.3

zalop回答回数175ベストアンサー獲得回数52007/10/11 10:16:22

ポイント16pt

個人的には業者(SOHO)に作ってもらうのお勧めしますよ。

サイト作りって技術もさることながら、センスが物を言うというか。

どうしても自作希望なら

株式会社 大塚商会 Webダイレクト

テンプレあって作りやすい。

http://www.webdirect.jp/static/cp2/campaign_004.html

位置からコツコツ作るなら

初心者向けホームページ作成支援 siriasu.net 

http://siriasu.s10.xrea.com/

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

やはりみなさん外注がいいと思われるんですね。勉強になります。

大塚商会さまってこtんなこともやっていらっしゃるんですね。知りませんでした。

ありがとうございました

2007/10/11 10:30:25
id:tarchan No.4

たーちゃん回答回数200ベストアンサー獲得回数22007/10/11 10:21:13

ポイント16pt

HTMLの基本と、スタイルシートを覚えれば、会社のホームページも作れるでしょう。

上から順に見ていくといいいです。

簡単なHTMLの説明

http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます

2007/10/11 10:31:25
id:kimari No.5

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332007/10/11 11:38:46

ポイント16pt

一からHPを作るのは根気の要る作業です。

ちょっとしたパンフレット代わりなら、ブログにされてはいかがでしょうか。

http://www.businessblog.jp/


HP入門サイトもどうぞ。

http://www.shoshinsha.com/hp/

http://heo.jp/tag/

http://masaboo.cside.com/

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます

ブログも是非活用したいですね。いいアイデアありがとうございました

2007/10/11 12:31:04
id:dasainer No.6

dasainer回答回数52ベストアンサー獲得回数22007/10/11 20:30:57

ポイント16pt

ちょっとネタが玄人むけかもですが

Webデザイン・デザイナーに役立つネタのまとめ

Webデザイン系のネタや、素材やテクニックを扱ったネタを濃く紹介しています。

検索もいろいろとできて便利ですよ。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

これは便利ですね~

ただ、ちょっと素人にはきついっていうか有効活用できないかな、と思います^^

2007/10/12 09:05:11
id:KUROX No.7

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/10/11 20:50:01ここでベストアンサー

ポイント23pt

ワードでホームページを作れば良いのではないでしょうか?

IEだけで正常に表示されたら、他は捨てたっていいんじゃ

ないですかね。

下手な値段で外注出すよりかは、まともなページが出来ると

思いますよ。

■素材満載 ワードで作る かんたんホームページ

http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E6%9D%90%E6%BA%80%E8%BC%89-%E3...

------------------

ホームページビルダあたりを使うのもありかもしれません。

これも、本を買ってきて、その通りに作ればどうですかね。

>PCはWordとExcelがなんとか使える程度です。

なので、あまり無理することはないかなと思います。

----------------------

>会社のHPくらい使えるスキルを身につけさせたいと考えてい

>るのですが

適性があって、今後の仕事に役にたつなら身に着けても良いと

おもいますが・・。

もし適性があるんだったら、自分でホームページビルダぐらいで

HPは作れると思います。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

ワードっていう手段もあるんですね。ありがとうございます

2007/10/12 09:06:18
id:odacom1126 No.8

odacom1126回答回数61ベストアンサー獲得回数52007/10/12 02:40:30

ポイント16pt

重要性がなくて簡単につくるならブログ形式が最もベストだと思います。レンタルブログ(アメーバ等)はやはりドメイン等から考えても信用性がないので、ブログソフトをご自身のサーバーにアップするほうがいいと思います。ブログソフトで検索すると簡単に設置できるブログソフトが見つかると思います。このサイトもブログ形式を発展させて作ったと聞いています。改良を重ねればほとんどホームページとブログの境界はなくなると思います。

http://www.873.info/japanese/

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

ちょっとブログの設置は友人には難しいかな・・・と思います。更新するだけならお手軽で丁度いいと思うのですが、0から・・・となると。

2007/10/12 09:07:24

コメントはまだありません