【公務員の脱サラ→有効な転職先OR起業】

現在公務員(行政職)をやっています。
この度、脱サラして転職OR起業をしたいと思っています。
前職の経験を高く評価してくれる就職先OR職種を探しています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/18 22:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:chuken_kenkou No.1

回答回数722ベストアンサー獲得回数54

ポイント20pt

質問者さんの自治体に、出入りしていた業者では、だめなのでしょうか?

id:hanatomi No.2

回答回数853ベストアンサー獲得回数36

ポイント20pt

http://www.yakuninhaigyo.com/haigyoshalink.html

役人廃業.comというサイトです。

色んな職種の公務員の方の転職についてのお話が載っています

行政職の方でしたら、

http://www.yakuninhaigyo.com/haigyoshalink.html#chiho

webコンサルティングや、助成金申請や売上げ向上へのコンサルティングで起業、社労士などが載っています。

id:kent0608 No.3

回答回数220ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

行政書士、あるいは司法書士の資格を取って独立されるのはどうでしょうか?行政書士ならば、前行政職の勤続年数が一定の期間あれば無試験で資格が得られます。

民間への転職は、公務員のポストを蹴ってまで行くような所はほぼ皆無だと思いますが、強いてあげれば、行政書士事務所の補助者、司法書士事務所の補助者などがいいかもしれません。資格を取る際に、これらの実務経験は役に立ちます。

全く違う職種に転職される場合は、29歳以下でないと厳しいと思います。

また「未経験OK!」と謳っている会社の多くは離職率が高く、労働環境に問題があるケースが多いため、やはり前職の公務員に比べると、色んな面で苦労することになると思います。サービス残業、営業ノルマ、薄給、激務、これらに耐えうる精神力がおありなら検討されてみるのもいいかもしれませんが・・・・オススメはしません。

参考までに、私の友人に 公務員>民間に転職組 がいるのですが、就業2ヶ月目にして「職責に潰されそうだ。ストレスから体重が3Kg落ちた」「やはり公務員がよかった」と言っているくらい、民間と公務員には温度差があるようです。

今一度考え直されるのもいいのかもしれません。

id:zoology No.4

回答回数288ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

行政職の中で、どういう分野を専門的に担当していて知見を有しているのか、によって異なるでしょう。

いわゆるOBの天下りなどというのは、人的つながりもそうですが、「専門分野での知見」が理由になっています。現在、仕事上のつながりがあるなどして、その分野で企業に貢献できるならば、可能性は高いでしょう。ただ、官庁によって利害関係企業への再就職を一定期間禁止するなどの規定がある場合もあるでしょう。

ご自身が履歴書を書く場合、どういう自己PRができるかでしょう。

雇用側からすると、公務員をやっていた、というだけではイメージできないと思います。それは民間の転職でも同じで、「自分は何ができる」というアピールがないと、難しいでしょう。

起業といえるかどうか分かりませんが、公務員であったキャリアが有効に働くと思われるのは、議員でしょう。また、書く事が好きであれば、自らの経験をまとめ、フリーのジャーナリストとして活動していく第一歩にはできると思いますが。

id:red9 No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

あくまでも個人的意見ですが、公務員と民間企業は全く異なるもの、と思うぐらいの認識でちょうど良いのではないか、と思います。

私の一番のお薦めは、リクルートエイブリックとか、インテリジェンスとか、そういった専門家に出来るだけ会い、自分の適正な市場価値、及び今後のキャリアプランを練ること。

ちなみに、転職OR起業と書かれていますが、転職を希望しているのか、あるいは、起業をするために一時的に転職を考えているのか、明確に記入をしていただくと、みなさんがよりアドバイスしやすくなるのではないか、なと思います。

頑張ってください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません