DVD-Video形式の映像中の、音声を上げる編集をしたい。


音声が非常に小く、ヘッドフォンを付けてボリュームを最大限に上げればなんとか聞こえる程度です。このボリュームを上げて、できればノイズも除去したいです。人が話している所を撮影した映像なので、人の声以外は消してしまっても構わない位です。
有料(できるだけ安い物)でもフリーでも、都合のいいソフト等があればご紹介ください。
また、安くできれば、作業をしてくれる業者さんを挙げてくださってもOKです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/15 23:12:23
  • 終了:2007/10/19 09:57:25

ベストアンサー

id:Beirii No.2

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182007/10/18 13:41:38

ポイント60pt

一番簡単そうな方法を調べてみました。


まず、TMPGEnc無料版を使ってDVD-VideoからMPEG-1に変換します。

無償版は↓からダウンロードできます。多分これでいけると思います。

http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html

ダメだった時は↓のTMPGEnc Plus 2.5で…。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tp.html


このツールで音量を上げたり下げたりできるようです。

↓で音量の調整をしています。

http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/2tmpg/2/index.html


次に、↓のTMPGEnc DVD Author 3 with DivX AuhtoringでDVD-Video形式に戻します。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html

体験版をダウンロードできるみたいですよぉ。


もっと詳細な音声の編集をするには、↓こんなのもあるそうです。

http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/7sound/3/index.html

SoundEngine(フリー)

http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

音声データをWAV形式で取り出す必要があるので、この辺を使用する必要がありそう…。

DVD2AVI(フリー)

http://cowscorpion.com/dl/DVD2AVI.html


この辺のサイトも参照ください…。

http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/index.html

id:harabushi

ありがとうございました。

minkpa様回答のDVD Decrypterで音源のみ抜き出し、

こちらの SoundEngine で編集できました!

これがダメだったら業者を探して依頼しようと思っていたので、非常に助かりました。

2007/10/19 09:56:02

その他の回答(1件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/10/17 14:36:20

ポイント30pt

http://c-46.com/pcroom/movie/dvd_sound.htm

まず音声を抽出し、再合成するのが良いと思います。

id:harabushi

ありがとうございます。

今晩にでも試してみたいと思います。

2007/10/17 14:50:27
id:Beirii No.2

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182007/10/18 13:41:38ここでベストアンサー

ポイント60pt

一番簡単そうな方法を調べてみました。


まず、TMPGEnc無料版を使ってDVD-VideoからMPEG-1に変換します。

無償版は↓からダウンロードできます。多分これでいけると思います。

http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html

ダメだった時は↓のTMPGEnc Plus 2.5で…。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tp.html


このツールで音量を上げたり下げたりできるようです。

↓で音量の調整をしています。

http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/2tmpg/2/index.html


次に、↓のTMPGEnc DVD Author 3 with DivX AuhtoringでDVD-Video形式に戻します。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html

体験版をダウンロードできるみたいですよぉ。


もっと詳細な音声の編集をするには、↓こんなのもあるそうです。

http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/7sound/3/index.html

SoundEngine(フリー)

http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

音声データをWAV形式で取り出す必要があるので、この辺を使用する必要がありそう…。

DVD2AVI(フリー)

http://cowscorpion.com/dl/DVD2AVI.html


この辺のサイトも参照ください…。

http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/index.html

id:harabushi

ありがとうございました。

minkpa様回答のDVD Decrypterで音源のみ抜き出し、

こちらの SoundEngine で編集できました!

これがダメだったら業者を探して依頼しようと思っていたので、非常に助かりました。

2007/10/19 09:56:02
  • id:Beirii
    基本的に、DVD-Video形式のまま編集することはできないのだそうです。
    一旦、別の形式に変換し、編集し、その後オーサリングツールでDVD-Video形式に戻す、という手順を踏む必要があるのだそうです。