無線LANルーターを内蔵しているモバイルPCを紹介してください。無線LANアダプタが内蔵されているPCなら珍しくないのですが……。


何か私、勘違いしていますかね? 無線LAN内蔵のパソコンの前に iPod touch を持っていっても、何も反応しないので、Inspiron1501 の無線LAN機能というのは、電波を拾うだけで自分は電波を出さないと思っているのですが。ちなみに私の持ってる LOOX U も状況は同様です。無線LANスイッチというのをONにしてもOFFにしても。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/10/15 23:19:40
  • 終了:2007/10/16 21:48:53

ベストアンサー

id:virtual No.7

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/10/16 17:06:36

ポイント40pt

できれば無線LAN環境をモバイルしたいとも思ってるんです。だから LOOX U に無線LANルーター機能をつけたいんです。

1番目の回答と同じ路線ですが、LOOXに無線LANルーター機能を付けたいということならこれを付けてるといいと思います。


PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS

http://www.amazon.co.jp/dp/B000FOTJSU

付属のユーティリティの設定により、「GW-US54GXS」を装着したPCをアクセスポイント(親機)としても利用することができる。


GW-US54Miniドライバ・ユーティリティβ版

http://www.planex.co.jp/support/download/bwave/gw-us54mini.shtml

ソフトウェアアクセスポイント機能の搭載

無線LANユーティリティの動作モードから「アクセスポイント」を選ぶことで、 本製品を無線アクセスポイントで利用できるようになります。

※ニンテンドーDSのWi-Fiコネクションの接続を確認しています。


LOOX Uの面白い使い道

http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20070909/p3


内蔵無線LANを同じように使うこともできるはずですが、そういったソフトは公開されていないので何らかのアダプタをつけないと難しいですね。

id:sample2

ありがとうございます!

2007/10/16 21:46:26

その他の回答(6件)

id:BaBo No.1

BaBo回答回数23ベストアンサー獲得回数02007/10/15 23:30:44

ポイント40pt

無線LANルーターを内蔵しているモバイルPCは現状ないですね。

ちなみに、全然見当違いなら、すいませんが

http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html

これは、NintendoDS専用だと思いますが、iPodTouchでも使えるこのような製品がお望みなのでしょうか?

id:sample2

こういうの、手軽でいいですね!

2007/10/16 00:27:15
id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/10/15 23:36:00

ポイント40pt

無線LANにもアドホックモードとインフラストラクチャモードというのがあって、大抵の場合はインフラストラクチャモードを使って無線ルーターをAPとしてLANを構成しているのです。

インフラストラクチャモードの時は無線LANアダプタを持つデバイス(PC)は一旦アクセスポイントを経由して他のデバイス(PC)と通信します。PC同士で直接通信することはありません。iPod touchもインフラストラクチャモードでアクセスポイントと通信しますが、他のPCとは通信することはありません。ですので、PCの前にiPod touchも持っていっても反応しません。

一方、無線ルーターと言っても動作モードが違うだけで使っている無線LANアダプタはPCのアダプタと同様のものです。ですのでモバイルPCでもルーターとして動作させることは技術的に可能です。つまり、無線LANアダプタを内蔵しているPCは無線LANルーターを内蔵しているという見方も可能です。

id:sample2

いまパソコンに有線ブロードバンドがつながっているので、パソコンを無線LANルーターとして使いたいんです。もちろん無線LANルーターを買ってきてもいいのですが、モデムのそばにコンセントもあって、ただでさえ大変なことになっていますので。

2007/10/15 23:55:09
id:seble No.3

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172007/10/16 00:05:19

ポイント40pt

普通は外部からのネット回線へモデムを繋ぎ、それに無線LANルーターを繋いで、無線と有線両方でPCに接続するもんです。

そうすれば、今のPCも無線接続できて、lanケーブルが不要になります。

第一、そのPCにルーター機能を持たせたら

(ほんとにできるの?)

そのPCの電源が入っていない限り、他のPCからはネットへ接続できない事になります。

かえってややこしいと思いますが、、

コンセントがややこしいのは電気製品の宿命ですね。

ルーターとかモデムはそれほどは電力を使いませんので、うまくタコ足配線して下さい。

id:sample2

いやパソコンは同時に1台しか動かさないし、モデムのすぐ隣にパソコンがあって、これは24時間電源が入っているんですよ。で、それを常用していると。位置関係的にギリギリなんで、無線LANルーターの置き場がないんです。机を新しくするか何かしなきゃならない。

あとですね、PHS を持ってるので、これをパソコンにつないだ状態で iPod touch とか無線LANで動く機器が使えたらなあと思ってるんです。LOOX U と PHS があるのに、無線LANスポットを探すのってダルいじゃないですか。電車が混んでくると LOOX U でも大きいでしょ。でも touch ならラッシュ時以外はOKじゃないですか。LOOX U は電池が長持ちするから、電源入れっぱなしでカバンに入れておいていいと思うんです。

2007/10/16 00:40:11
id:arhbwastrh No.4

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232007/10/16 00:06:20

ポイント40pt

ちょっとずれますが、それならPLCを導入されてはいかがですか?

http://panasonic.jp/p3/plc/what.html

id:sample2

実家の方はPLC検討中。

2007/10/16 00:37:42
id:virtual No.5

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/10/16 06:22:37

ポイント40pt

現在、有線でルーターにつないでインターネット接続できている状態で内蔵の無線LAN機能を使って他のPCもインターネット接続したいということですね。


それだったら私は無線ではやったことがありませんが、「インターネット接続の共有」を使うとPCをルーターとして使うことはできます。


インターネット接続共有を利用したPCの無線ルーター化

http://www.geocities.jp/ayr_takahashi/pc/ics/ics.htm

XP/Me/98でインターネット共有

http://allabout.co.jp/internet/lan/subject/msubsub_series_lan38....

id:sample2

接続したいのは、iPod touch と HDD レコーダーとプリンターなんですよ。パソコンじゃないんです。すみません。家の中だけなら、手間とスペースを諦めて無線LANルーターを導入してもいいのですが、できれば無線LAN環境をモバイルしたいとも思ってるんです。だから LOOX U に無線LANルーター機能をつけたいんです。

2007/10/16 11:04:41
id:BaBo No.6

BaBo回答回数23ベストアンサー獲得回数02007/10/16 09:33:16

ポイント40pt

http://iseebi.half-done.net/?Software%2FZEROProxy

PHSがWindows Mobileだったら、これでいけそうな感じです。

id:sample2

これはいいですね。残念ながら Windows Mobile ではないので今は使えませんが。このソフトウェアと同じことができる、XP 向けの、あるといいんですけどね。

ん~、PHS は遅いから、買い換えるならイーモバイルの EM-ONE にしようかな。でもあれ、電池が持たないし、値段は高いし大きいし……。EM-ONE があるのに iPod touch を持ち歩くのも冗長。考えどころ。

2007/10/16 11:06:58
id:virtual No.7

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/10/16 17:06:36ここでベストアンサー

ポイント40pt

できれば無線LAN環境をモバイルしたいとも思ってるんです。だから LOOX U に無線LANルーター機能をつけたいんです。

1番目の回答と同じ路線ですが、LOOXに無線LANルーター機能を付けたいということならこれを付けてるといいと思います。


PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS

http://www.amazon.co.jp/dp/B000FOTJSU

付属のユーティリティの設定により、「GW-US54GXS」を装着したPCをアクセスポイント(親機)としても利用することができる。


GW-US54Miniドライバ・ユーティリティβ版

http://www.planex.co.jp/support/download/bwave/gw-us54mini.shtml

ソフトウェアアクセスポイント機能の搭載

無線LANユーティリティの動作モードから「アクセスポイント」を選ぶことで、 本製品を無線アクセスポイントで利用できるようになります。

※ニンテンドーDSのWi-Fiコネクションの接続を確認しています。


LOOX Uの面白い使い道

http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20070909/p3


内蔵無線LANを同じように使うこともできるはずですが、そういったソフトは公開されていないので何らかのアダプタをつけないと難しいですね。

id:sample2

ありがとうございます!

2007/10/16 21:46:26

コメントはまだありません