単純なhtmlとcssについてです。


<html>
<head></head>
<body>
<div style="width:100px;">
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
</div>
</body>
</html>

<div>の幅を100pxにしてその中の文字をこの幅に収めようと思って記述しました。

文字列をソース内で「改行なし」で記述するとIE6と7では上記の通りになるのですが
mozilla、Opera(いずれも最新ver)では文字列がdivを突破して横スクロールが出てしまいます。

何か見落としていているだけで簡単に解決できるかなと思ってgooで聞いてみたのですが、
解決できなかったので、はてなで再質問させてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/10/16 16:43:25
  • 終了:2007/10/16 17:07:55

ベストアンサー

id:tsukis No.2

tsukis回答回数15ベストアンサー獲得回数22007/10/16 17:00:48

ポイント35pt

「○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○」や「aaaaaaaaa」などの連続したアルファベットは一つの単語としてみなされるのでmozillaやOperaでは改行されません。

改行したい場合は、改行したい部分にbrを入れるか、

div要素にoverflow: hidden; 等を設定し、はみ出た部分を非表示にすることで、レイアウトの崩れは解決できると思い尾ます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:plugbot

あれ?これは仕様なのですか(汗)

ダミーを入れてしまったのが悪かったようですね。。。

通常の連続しない文字列なら大丈夫そうなのでまずは安心です。

Apacheは関係ないということで訂正します。

2007/10/16 17:07:06

その他の回答(1件)

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882007/10/16 16:52:51

ポイント35pt

求めておられる回答と違ったら申し訳ないのですが、

(gooでのやりとりが見えたらよかったかも…

URLあったらgooで試した方法は回答から除外されるので)


○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○


という表示をさせたいですか?それとも単に「○」はテストの為のダミー?

ダミーだった場合は、通常の文章を入れてみてください。

100pxでも200pxでもきちんと表示されると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミー)

id:plugbot

○はダミーです。

原因が判明しました。。。

Apacheでした。

ローカルのApacheを停止させてレンタルサーバにアップして確かめたら問題ありませんでした。

具体的な原因は不明ですがとりあえず解決ということで。

これはなかなか気付きにくいです(笑)

2007/10/16 17:02:22
id:tsukis No.2

tsukis回答回数15ベストアンサー獲得回数22007/10/16 17:00:48ここでベストアンサー

ポイント35pt

「○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○」や「aaaaaaaaa」などの連続したアルファベットは一つの単語としてみなされるのでmozillaやOperaでは改行されません。

改行したい場合は、改行したい部分にbrを入れるか、

div要素にoverflow: hidden; 等を設定し、はみ出た部分を非表示にすることで、レイアウトの崩れは解決できると思い尾ます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:plugbot

あれ?これは仕様なのですか(汗)

ダミーを入れてしまったのが悪かったようですね。。。

通常の連続しない文字列なら大丈夫そうなのでまずは安心です。

Apacheは関係ないということで訂正します。

2007/10/16 17:07:06
  • id:plugbot
    お礼を書き忘れました。
    大変ありがとうございました。
    解決できてよかったです。