最近の若い人は、バスや電車でのマナーが悪すぎ!

優先席にドカーンと座り携帯電話かけたり・お年寄りや身体のご不自由な方を見ても席を譲ろうとしないで、寝た振りするし...悪質になってきていると思う。
車掌は、そうゆう人を注意したくても刺されるから注意しないのか?

私は、悪い事は悪い・正しい事は正しいと思っています。

ある車中でのこと、女性が人の顔を見てニヤニヤするし...念入りに化粧をし鉛筆で書いている人から笑われたくない。


みなさんは、どう思いますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/10/21 23:25:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答39件)

<前のツリー | すべて
予想通り hypos2007/10/17 17:42:08ポイント4pt

マナー悪いのは若い層だけじゃない!

って反応がメインでちょっと面白いw

優先席や譲り合いってのは個人差のレベルなので若くても譲るし(高校生くらいって結構年寄り・妊婦などに譲ってますよ)おっさんががっちり席を確保ってのもよく見ます。

席にかばんを置いたりスペースを広く使って座れる人を減らしたりは20代、30代、40代~関係なくいますし。

でも座り込みは10代以外ではみませんね、ほぼ100%といってもいいくらい。

あとこちらのローカル線では座席が狭い対面(新幹線で席をまわして対面型にした状態、でわかるかな?)なんですがそこで土足で足を正面の座席に置くのは若い層ですね、見てる限りでは。

まぁおじさんの革靴で蒸れてにおいそうな靴下で足を置くのもどうかと思いますがw

回答している人が若いから? dash2007/10/17 21:13:55

「マナー悪いのは若い層だけじゃない!

って反応がメインでちょっと面白いw」

私が思うには、回答者が若いから若い層の立場で答えているだけでしょうね。

予想通りです。

床に座る若者 threecloudjp2007/10/17 18:46:38ポイント2pt

読んでて「これは確かに結構いるなぁ」と思いました。

ヤンキーとかガラ悪い感じの子じゃなくても、フツーのそのへんの子どもがあぐらかいて本格的に座ってたりするので「へえ、最近の若者はそうなのか」とよく思います。

「そこは人が通ることもあるところだから、どきなさい」と注意したこともありますが、そのときは別段抵抗することもなく「あ、そっか」って感じで素直にすみっこのほうに固まって、また座り直していました。「結局座るのかよ!」と思いましたが、スペースを取り過ぎないよう配慮している様子だったので、もうそれ以上は言えませんでした。

小さい頃、親や身近な人に「お尻が汚れるからやめなさい」とか言われたことはあるんだろうけど、けど…。

床に座る若者 dash2007/10/17 21:23:05

たぶんこの光景は、コンビにの前だと思いますが、店員が注意しないんですかねーー?私だったら、いくらお客でも店の前で座っていたら、注意します。「お客さんが店に入れないじゃないかよー」ってね。また、入ろうかと思っていたお客だったら、入りませんね。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません