少なからず世話をしていた虐待や、そこから逃げ出したために

かなりの過重な労働をしていた子が、
ようやく精神的社会的に落ち着いてきました。
そして、その子は勉強が好きだったのですが、以前から少しづつしていた勉強が
点数につながるようになり、今年前々から考えていた大学進学をすることになりました。

質問は、こういった事実の経緯を踏まえ、
その子が可能性を一番つかめ、暖かく社会性を育める大学はどこか、というのを
お聞かせ願いたいのです。

長くなります。コメント欄も含めて読んでからコメントいただけたらと思います

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/10/21 18:11:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

ただいまのポイント : ポイント9 pt / 300 pt ツリー表示 | 新着順
教える仕事 threecloudjp2007/10/18 02:13:05ポイント2pt
ICUには友人が進学しました。 帰国子女が多い大学だそうで、海外での生活の経験がない彼女は「何かにつけてコンプレックスを感じた」と話していました。(でもお知り合いは留学経験があるとのことなので、そこはクリ ...
質問主です unextinghuisable2007/10/18 11:55:41
本当にありがとうございます。個々の表現や 事例から、本当によく考えてくださっていることが わかり、私自身も勇気付けられました。 語学科に関しては、やはりといいますか、 私が恐れている一つに、専門を学ん ...
理系もお勧めです・・・ なぽりん2007/10/18 08:58:20ポイント3pt
なぜなら、理系で英語ができる産業翻訳者は、在宅でも儲かるからです。 仕事も結構たくさんあるようです。 (マニュアル類や仕様書の翻訳など、工業の海外進出に伴う仕事) 場所は、首都圏近郊の筑波大学など一 ...
理系が好きならね EMY2007/10/18 09:33:24ポイント2pt
たしかに、技術翻訳はいい仕事になると思うのですが、理系の技術翻訳者になるのが目的で、理工系に行くというのもなかなかツライモノがあると思います。 やっぱり、学部時代には実験や実習をみっちりやるわけですか ...
質問主です unextinghuisable2007/10/18 11:37:44
その子が住んでいるのは五反田のあたりなので、 筑波大学なら少し遠いですが、可能といえば可能な 範囲だと思います。さきほどきいた限りでは 理系は受験か目的に難しいものの、国立の国際科は できたら受けてみた ...
金沢工業大学をご存知でしょうか なおぴん2007/10/17 23:03:53ポイント2pt
私が以前読んだに [asin:4833490978:detail] という本に紹介されている金沢工業大学は,特色ある教育の実践大学で全国1200校の中から選ばれた大学だそうです. 偏差値重視のよくある大学ではなく,ロボットやソーラー ...
質問主です unextinghuisable2007/10/18 00:03:54
せっかく解答していただいたのにもうしわけありませんが、 私が必須の項目を書き損じていたようです。失礼しました。
  • id:unextinghuisable
    上の続きです。

※回答の条件
    出来る限り社会的な観点、または逆に出来る限り個人的な観点からの意見や
    データを各大学の学部について寄せていただきたいのです。

目的はその子が社会的に大きくすすむことなので、忌憚の無い「○○大学の
    レベルは低い」「就職だと微妙に使えないな、と思う」などの判断でも
    嬉しいです。が、そういった個人的な意見の場合はコメント欄に書いていただくか、
    発言者の立場を明らかにしていただければありがたいです。厳しいご意見は
    寧ろ歓迎しています。

学力はどの大学も申し分ない点数です。

具体的な大学名は
    上智大学 英語科 仏語科
    立教大学 (これは来年はじまるそうなので、大学自体でお願いします)
    早稲田 国際科?というものらしいです。留学生が多いとか。

意見がとてもよければ一応薦めようかと思っているのは
    ICU
    東京外国語大学 英語科(しかし、ここは虐待していた父が中国科に通っていたそうで
    できればいきたくないとのことです)

それでは、長々とした質問ですが、真剣です。よろしくお願いいたします。
  • id:EMYL
    本人が大学で何を勉強したいのか、どういったことに興味があるのかによるのではないでしょうか。
    現在、英語科、仏語科、国際科があげられていますが、そういった語学関連を中心に学びたいのですか?
    たんに漠然と、英語の成績がいいから語学を勧めたいということですか?
    学びたい中身によって、お勧めできる大学も違ってくると思います。
    すでに回答されている方は、質問者のコメントを読まれていないのでしょうか。
    英語科、仏語科希望者に対して、金沢工大というのはあり得ないと思いますが。
    あれ、ごめんなさい、編集しているうちに
    私が間違って削除してしまったようです。すみません。
    彼は元々なぜか国語と外国語の吸収がとても早く、
    彼も外国語に興味があるようなので、興味のあって、
    とても得意な(すでにペーパーバックを暇つぶしに
    読むぐらいですから)英語か、数カ国の外国語を
    使ううちに興味のでてきた仏語を選択してもよいのではないか
    と薦めている次第です。なので、彼は国際関係か
    英語を磨く方向で大学で学びたいようです。

申し訳ありません、私の不手際でせっかく解答していただいたのに
    最初の方は結果的に形の違うものになってしまいましたね。
    すみませんでした。
  • id:ragey
    言語というのは道具に過ぎませんから、語学力を生かして何かしたいなら外国語科は不向きです。
    むしろ政治とか経済とかでしょう。
    金沢工大ぢゃダメ云々という人がいますが、理系だって英語が出来なきゃ話になりませんよ?

是非に国際貢献とかそういう分野に進んで欲しいものですが
    本人は興味はありそうですか?

或いは奨学金などを得て留学って線は無いでしょうか。
    ううん…立ち直ったとはいえ、ああいった強いトラウマや
    過酷な生活は、どうも立ち直っても定期的に必ず襲ってくる
    ものらしく、政治や外交、経済に向いているようにはあまり
    思えないです。

打たれ弱いというんでしょうか、どちらかという静かに
    学を積み上げる方向で考えていったほうがその子のためだと
    思っています。強く人に向かっていくことはもちろん
    社会人としてできるんですが、その子にとっての負担は
    やはり通常より大きく見えます。日常生活でさえ、
    普通ぶっていますが、垣間とても辛そうな顔をのぞかせる
    ことがあるぐらいですから。

留学経験は私が海外で働いているときに一度させてあげたことが
    1年ほどあるので、それもあっての語学選択なのだと思います。
    何かしらその子の精神に触れるものがあったようです。

他にも、彼は私の紹介した職場で少し法的な事務手続きも
    学んだので、語学を専攻してもそれだけでなく、
    その法手続きの資格も大学に行きながら取ってもらえれば
    とりあえずそこまでハードに立ち向かう職に就かずとも
    すむのではないかという考えもあります。

なんだか書けば書くほど書くべきことがあったように
    思えるんですが、質問時500文字と制限されて色々
    修正しているうちに抜けてしまったみたいです。
    本当に答えていただいているだけでもありがたいので、
    申し訳ないです
    情報ありがとうございました。若干私もその語学系の大学が
    実はもう全部知っていることでガッカリ、という風になるのでは
    ないかという危惧がありました。外国語大学はどうも
    やはり外国語に特化しているみたいですね。

リンク先、とても参考になりました。というのも一度
    東京大学の文三も時間をかければいけると思ったので
    薦めたことがあるのです。

けれど彼はもう今年中に行きたいと思っているようで
    (彼はもう30に近い年齢ですし)そういう意味でもう今は
    それ以外と考えています。

年齢は今年で29、生活費は本人が必死でためた金が
    あるようなので心配していませんが、学費は場合によっては
    私が貸してあげる予定です(もちろん卒業後生活が安定してから
    ゆっくり返してもらえばよいと考えています)
    なので先日私立を嫌がる彼を説得したところでした。

留学生が多いと好ましいかどうかは今度聞いてみようと
    思います。彼としては留学経験は半分ほどは辛い部分もあったようですが、
    まあ、確かに彼は遊ばずに賢明に図書館へ毎日通って勉強している中、
    大学の夏休みで半分バカンスで留学に来ている他の国の裕福な家庭の子達と
    仲良くするのは、少し大変だったみたいですから。

この話を人にすると大抵彼はもう社会にも出ているし、
    このまま資格と英検一級をとって転職するほうがよいという話に
    なるのですが、私としては彼の不当な家と金銭の事情で歪んでしまった
    本当の勉強をしたいという気持ちを応援したいところなのです

• id:EMYL
    私は金沢工大がよくないとか、工学系に語学が必要ないといったつもりはありません。
    語学系の希望が書いてあるのに、「工学系」を勧めるのはどうか?と書いたまでです。

語学が得意であるから語学、文学というように狭く考える必要はなさそうです。
    海外も含めていままでにもいろいろ勉強してきた中で、勉学を深めたい方面は何なのか、じっくりと考えてみるといいと思います。
    国際、経済、政治に行ったら、政治や国際交流といった晴れがましく人との接触の激しい職場を選ぶことになると決まっているわけではなく、その分野で静かに積み上げる勉学の仕方もあるのです。
    語学系であっても、語学・文学だけを教えているわけではなく、教員の中にはその地域の政治経済の専門家が含まれていたりします。
    ですから、語学系に進んだら語学の専門家にしかなれないわけではなく、逆に語学が得意であるということをメリットとして生かしながら、他の分野を選ぶことにもなんら問題はないと思います。
    というわけで、いちばんの興味の対象、学びたい分野を聞いてみて下さい。
    私学を選ぶなら、拡大路線のマンモス私学より、こぢんまりしたところが落ちつくかも知れません。
    ICUは語学のレベルも高いようですし、よさそうな気がします。
    そうですね…仰るとおりだと思います。

朝少し話をしたんですが、
    もし興味があるのであれば、そういった激しく表立って
    活動する必要もないという旨伝えたんですが
    それなら、彼は法学か国際関係がいいかも、という
    漠然とした意見だがきくことができました。

これもまた先にいっておけば良かったのですが、
    彼は逆に政治経済がとても苦手です。今年東京大学文三を
    彼が断念したのは、どうしても今期に受験したいという
    本人の希望と、学力が国語英語はずばぬけている
    ものの、世界史はかなり(しかし、そうとうの年数を
    かけて、私から話を聞いてもよく間違えるのです)
    数学はそこそこ、生物はまあまあ、
    政治経済はどちらかというと厳しい、
    という感じで彼は世界史政治経済には元来
    向いてないのではないかという判断からでした。

もう少し時間があったときに、興味の方向を
    抽象的でよいから聞いてあげようと思います。
    しかし忘れていたのですが、この質問締切があるんですね

お話していただいた情報を元にゆっくりやっていけば
    よいかと考えていたんですが、なるべく締切までの間
    メールなりなんなりで頻繁に聞く予定です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません