外国人の方と仕事上、打ち合わせのようなものをする予定になっているのですが、

僕は英語が喋れません。
(例えて言うなら、読み書きだけだとTOEIC800-900点レベル、会話だけだと、TOEIC400点レベルという感じです。)
打ち合わせ自体は、他の参加者が発言することで、
僕が特に発言する必要は無いのですが、
それでもさすがに、始めとか閉めの挨拶くらいしたいと思います。

そこで、英会話の勉強というより、外人馴れ、というか、
とりあえず、挨拶程度だけが出来る程度に、馴れと会話力を、
休日の一日二日程度で学びたいのですか、
(発音とかはどうでもいいので、慣れの方が重視です。
外国人とちゃんと話したことがないので。)
そういう、飛び込みで、慣れ中心の英会話の勉強が出来るところ/方法を教えて下さい。
(ただ、いきなり、外国人だらけのお店に行く、とかは無しでお願いします。
そもそも、「慣れ」が無いわけだから、慣れるために、
「教える/教えられる」的な感じで改まって始めたいわけです。
慣れれば、次回以降はそれでも有りだとは思いますが。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/26 06:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tadatarai No.1

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント23pt

当方も海外の人と打ち合わせを時々しなければならなくなって、その都度、同じ悩みを持っています…。

それはさておき、そのときいつも検討しているのが

◆ベルリッツ トータルイマージョンコース です。

http://www.berlitz.co.jp/language/total.html

 1日9時間、1回~うけることができます。


とはいえ、お近くにベルリッツがあるかどうか、あとはご予算によるかと…。

最初の体験面接はタダだと思います(当方はそうでした)ので、それだけでも行ってみてもよいかもしれません。


ちなみに、ベルリッツは英会話学校としては老舗ですし、教師採用率が低い(=質が高い)としても有名です。


もう少し高度な講座が必要であれば、東京限定でこういうのもあります。

http://www.berlitz.co.jp/bbcs/index.html#t

id:match7

簡単に検索してみたけど、8.5万/日ですかー。

自腹で申し込むには気の引ける価格ですね……

もうちょっと安いやつで(その代わり品質も落ちていいので)

似たようなコンセプトのって無いですかねえ。

最悪、これを1-2日申し込もうかなあ。

でも、コスト的にはあんまり良くないですよね……

これで2日間18時間英語漬けになっても、17万円分上達するかどうか…

2007/10/19 07:47:31
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント23pt

お勧めは、、、

何と言ってもフィリピンパブ。

まともな会話なんてどうだっていい、

ピジンイングリッシュにジャパニッシュ

ついでにタガログにスパニッシュ。

あちらもネイティブじゃないから発音適当。

でも、アメリカ人には通じます。

(イギリスはまたちょっと違うらしいが、、、)

中にはアメリカへ出稼ぎしてたのもいるから、そういうのは発音も素晴らしい。

アメリカ人と言ったって、全体の教育水準は日本よりずっと低い。

英語をしゃべれても、読み書きできない奴は結構いるらしい。

(難民とか不法入国とかが中心だろうけど、、)

no problem

適当に単語の羅列と

talk slowly, please

Wait a little

Once againを連発すれば、、(いや、良くはないけど、、)

1時間で1万ぐらい、スナックならもうちょい安い。

酒なんか別に飲まなくたっていいのよ。注文して金さえ払えば、、

ただし、女の子にはまらないようにね、結局、金だけだからね。

(でなきゃ就労ビザのための結婚、カトリックだから離婚は難しい)

中国、台湾、ロシアなんかは英語通じない人も多いからね。間違えないように・・・w

id:match7

確かに、それでもそれなりに用は足せるんですけどね。

でも、やっぱり、習いたいわけですよ。

それから、出来るなら、例えば、

「丁寧な言い方としては、会議の始まりには、こういう風に言うといいよ」

などのアドバイスも受けたいし……

2007/10/21 09:24:48
id:adlib No.3

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント22pt

 

 電話学習法 ~ ギリギリ・セーフのいたずらまがい ~

 

1.英語教室に電話で交渉して、2時間ほど個人教授を派遣してもらう。

2.電話を使って、英語を学習するための口実や、定型文を教わる。

3.たとえば、外国人を装って、日本のホテルに道順を聞いたりする。

 

 わたしの経験では、英語通訳を依頼したときの費用は約2万円でした。

 次回からは、電話授業を予約すれば、都合のよい時間帯に学べます。

(↓)殺人事件もあったので、くれぐれも慎重に対処しましょう。

 

http://www.lindsayannhawker.com/lindsayannhawker-backgroundj.htm...

 リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件→(Wikipedia)

 

id:match7

ありがとうございます。

手の込んだ方法ですねえ。すごいな。

2007/10/21 09:25:49
id:KUROX No.4

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント22pt

個人レッスンで、安いところをさがしてみる。

慣れるだけで、内容にかんしては問わないんですよね。

http://www.ne.jp/asahi/tecc/com/hom.htm

とか

------------------------------------------

発音はともかく、ビジネスの場で変に砕けた英語を

使うのは問題ありなので・・・。

-----------------------------------------

>それでもさすがに、始めとか閉めの挨拶くらいしたいと

>思います。

軽く原稿を数案作って、外国人に聞いてもらって感想を

言ってもらえれば、成れというか自信はつくと思いますよ。

id:match7

定期レッスンじゃなくて、

こういうので、使い切りレッスンみたいなのって無いんですかね?

そういうのをやっているところがあったら教えて下さい!!

(そういう風に特化した別質問を立てた方がいいのかなあ。)

後半二行はそうですね。

職場にもnativeは居るので、彼に頼むのもいいかもしれません。

でも、出来るなら、仕事上は関係無い赤の他人にドライな関係で教わりたいなあ。

2007/10/21 09:27:53
  • id:tadatarai
    そうですよね…。薦めておいてなんですが、当方の場合、費用が一番のハードルになっています。(だから、いつも検討しているわけで…)

    留学生の多い大学が近くにあって、そこに留学生センターがあれば、バイトを仲介している場合もあります。知り合いは、留学生から英語を習って、格安に、それもフレキシブルにやっていました。たとえば、探してそういう募集をかけてみてもいいかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません