ブロードバンドルータでWAN側インタフェースの通信速度を計測できるものを教えて下さい.

できるだけ安価なものが望ましいです.

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/10/21 02:39:35
  • 終了:2007/10/25 07:54:39

ベストアンサー

id:toohigh No.1

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372007/10/21 08:26:42

ポイント50pt

調べ方のコツとしては、snmp に対応したルータなら基本的に速度の計測もできるはずです。

  • 買って来るだけで OK なものですと、セキュリティモデル、みたいな売り方をされているものが該当します。

PLANEX の BRC-14VG-BT が kakaku.com あたりで見ると最安値で15000円台ですね。

  • buffalo あたりのちょっと古めの無線LANルータに DD-WRT という互換ファームウェアを載せる方法もあります。

動く保障があるわけではないですし、ちょっと難しい手順が必要だったりするので、そういうのが不安な方にはお勧めできません。

kakaku.com で同じく8000円あたりから。参考URLは http://www.dd-wrt.com/wiki/index.php/Supported_Devices とか。

  • 費用だけにこだわるなら、LaFonera で DD-WRT を利用する、というのも一応可能かもしれません。

buffalo を使うような場合以上に一癖ありますし、一応ライセンス違反等はなさそうですが・・その辺も含めて自分で調べられる方には

アリかもしれません。約2000円、でしたっけ・・。

id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

2007/10/21 16:38:25

その他の回答(1件)

id:toohigh No.1

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372007/10/21 08:26:42ここでベストアンサー

ポイント50pt

調べ方のコツとしては、snmp に対応したルータなら基本的に速度の計測もできるはずです。

  • 買って来るだけで OK なものですと、セキュリティモデル、みたいな売り方をされているものが該当します。

PLANEX の BRC-14VG-BT が kakaku.com あたりで見ると最安値で15000円台ですね。

  • buffalo あたりのちょっと古めの無線LANルータに DD-WRT という互換ファームウェアを載せる方法もあります。

動く保障があるわけではないですし、ちょっと難しい手順が必要だったりするので、そういうのが不安な方にはお勧めできません。

kakaku.com で同じく8000円あたりから。参考URLは http://www.dd-wrt.com/wiki/index.php/Supported_Devices とか。

  • 費用だけにこだわるなら、LaFonera で DD-WRT を利用する、というのも一応可能かもしれません。

buffalo を使うような場合以上に一癖ありますし、一応ライセンス違反等はなさそうですが・・その辺も含めて自分で調べられる方には

アリかもしれません。約2000円、でしたっけ・・。

id:Ficus_palmeri

ありがとうございます.

2007/10/21 16:38:25
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252007/10/21 16:25:58

ポイント20pt

最近のブロードバンドルータのWAN側インターフェースの速度は大抵回線速度より速いです。

なので実質的なWAN側速度は利用しているインターネットの回線とプロバイダに依存します。

ご自分の環境でどれくらいの速度が出るかは以下のようなサイトで無料で計測することが出来ますので試してみたらいかがでしょうか?

BNR スピードテスト(回線速度/通信速度 測定ページ)

goo スピードテスト

速度測定 スピードテスト ブロードバンド「速度測定 スピードテスト」

スピードテスト 【価格.com】

id:Ficus_palmeri

申し訳ございませんが,まったく論点が異なります.

2007/10/21 16:40:05
  • id:Ficus_palmeri
    費用に関しては何十万円もしてもらいたくないというくらいです.
    自分でLANカード2枚挿してルータを組んだりとか,セキュリティ対策をするのとかを避けつつ,内部に配置するサーバー達やヘビーユーザーが及びす回線負荷をモニタしたいと考えています.
    なお外部からは光ファイバが入って100Mbpsの回線になり,Win/FreeBSD/Linux等のサーバーが入ります.