ヒトの一日の酸素摂取量が知りたいです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/10/22 06:11:28
  • 終了:2007/10/23 15:19:32

ベストアンサー

id:filinion No.3

filinion回答回数140ベストアンサー獲得回数132007/10/22 23:39:33

ポイント30pt

私も文系ですが。

http://earth.endless.ne.jp/users/nkhrsen/Sen/PhysChem/culcur_mol...

 

簡単に言えば、気温が摂氏0度、気圧が1気圧の状態では、

酸素:32グラム=22.4リットル

になります。

 

これを元に計算すると、

0.75キログラム≒525リットル

0.85キログラム≒600リットル

……という感じになります。

 

わりと、人によって言っていることがまちまちですが。

http://www.mizumirai.net/chikyu/ener2.htm(500グラム)

http://www.betterphysiology.jp/what/mechanism.html(550リットル)

 

年代や性別、体格などによっても若干違うんでしょうね。

(だからおそらく、日本人だけで平均を出すのか、世界全体で平均を出すのかで違う)

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

私とは全く別の高次元での文系さんでらっしゃいますね。

今のところベストのご回答です。

2007/10/23 15:13:42

その他の回答(3件)

id:hanatomi No.1

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/10/22 06:28:55

ポイント20pt

http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/03/0320.htm

一方,人間1人の呼吸による1日の酸素必要量は薬0.75㎏,放出炭酸ガス量は約1㎏

といわれていますから・・・



0.75kgです。

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

約0.75kgなんですか…。

案外、少ないものなんですね。

2007/10/22 16:00:54
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/10/22 08:52:20

ポイント20pt

ヒトは1日に約600リットルの酸素を消費しています。

消費量と摂取量は同じなので、摂取量も約600リットルとなります。

http://homepage.mac.com/yamajinaoki/tounyou/hem/hem.html

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

こちらのご回答は600ℓとなっていますが、

酸素量の単位は「kg」なんでしょうか?それとも「ℓ」なんでしょうか?

当方、完全な文系人間のため全くわかりません(泣)。

おわかりになる方いらっしゃましたら、この点もお教え願えれば幸いです。

2007/10/22 16:03:28
id:filinion No.3

filinion回答回数140ベストアンサー獲得回数132007/10/22 23:39:33ここでベストアンサー

ポイント30pt

私も文系ですが。

http://earth.endless.ne.jp/users/nkhrsen/Sen/PhysChem/culcur_mol...

 

簡単に言えば、気温が摂氏0度、気圧が1気圧の状態では、

酸素:32グラム=22.4リットル

になります。

 

これを元に計算すると、

0.75キログラム≒525リットル

0.85キログラム≒600リットル

……という感じになります。

 

わりと、人によって言っていることがまちまちですが。

http://www.mizumirai.net/chikyu/ener2.htm(500グラム)

http://www.betterphysiology.jp/what/mechanism.html(550リットル)

 

年代や性別、体格などによっても若干違うんでしょうね。

(だからおそらく、日本人だけで平均を出すのか、世界全体で平均を出すのかで違う)

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

私とは全く別の高次元での文系さんでらっしゃいますね。

今のところベストのご回答です。

2007/10/23 15:13:42
id:Mad-Tanuki No.4

Mad-Tanuki回答回数87ベストアンサー獲得回数62007/10/23 14:07:19

ポイント25pt

厳密な換算方法ではありませんが、

酸素は22.4Lで32gになりますので、1L=1.43gということになります。

すると、2番目の回答にある600Lは0.86kg。

1番目の回答と14%ほどのずれがありますが、

それくらいは個人差と誤差で片付けてもいいと思います。

ちなみに大気中には酸素は21%だけ含まれていますから、

実際に呼吸している空気の量は2900L、4.5kgくらいですね。

大気

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

こちらは、実際に呼吸している空気の量まで教えていただきました。

とても参考になりました。

当方が必要としている情報はこれでほぼ出ましたので、このあたりで質問を締め切りたいと思います。

ご回答いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

2007/10/23 15:17:17
  • id:filinion
    よく考えると、一番影響が大きいのは運動量かも知れないですね。
    酸素消費量を少なく見積もっているデータは、安静時の呼吸を元に、一日の消費量を計算しているのかも。