仕事で業務(オペレーション)の手順書を作成しなければならず、困っています。

業務というのはサーバーの監視です。
目視でランプが点いているか消えているかということを確認します。

それを簡単に図にして矢印や、噴出しで説明しようと思っています。
問題はランプがたくさんあり、それを表現しようとするとごちゃごちゃして見にくくなりそうで
悩んでいます。
通常、手順書はEXCELで作成しています。

なにかよいアイデア、参考にしたらよい図などありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/10/30 03:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

すべて
写真の利用は? toku4sr4agent2007/10/23 12:00:21ポイント3pt

簡単に図にする・・・とのことですが、写真を使うことはできないのでしょうか?


例)デジカメで目視する部分の写真を撮り、EXCELで作成しているファイルに貼り付ける。

もしWindows利用の方であれば、特別なソフトがなくても、

デジカメで撮った写真の

・不要な部分を切り落としたり、

・写真に簡単な矢印などを書き込んだり、

・画像のサイズを小さくしたり

することは可能です。

いいっすね。 さとなり2007/10/25 03:09:34

おおー、写真とは思いつかなかったです。

お客のサーバーでラックに鍵がかかってる程なので

一度上司に相談してみます。

ありがとうございます。

まだ、他にもアイデア募集します。

ペイントツールsai(フリーソフト) A-M-E2007/10/25 21:43:41ポイント1pt

イラストレーター業界ではかなり有名なフリーソフトです。これに写真を貼り付けて手書きで注目ポイントなどを指示、jpegで保存すればそのままexcelに張れますよ。お仕事がんばってください。

すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません