JavaアプレットにJakarta Commonsのライブラリを添付する方法を探しています。


現在、Javaアプレットを開発しています。
アプレット内でいくつかの処理を行うため、Jakarta Commonsで提供される
ライブラリを使用しました。

こうして作ったアプレットを実際にWebに公開する場合、
Commonsのライブラリ(jarファイル)はどのように配置すれば
良いのでしょうか。

単純に、作ったコードだけをjarファイルにまとめた場合、
当然、Commonsが無いためWebからアプレットは利用できません。
同じディレクトリにCommonsのjarをおいても無駄でした。

できれば、作ったコードの入ったjarのなかにCommonsのjarを
含めたいと思っていますが、どう含めれば良いのかがわかりません。
その方法が無理で他の方法があるならそれでも構いません。


Jakarta Commonsのjarファイルを、自分が作ったアプレットのjarから
利用する際のファイルの配布方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/10/24 15:20:37
  • 終了:2007/10/24 16:52:34

ベストアンサー

id:godhoruseye No.2

godhoruseye回答回数23ベストアンサー獲得回数22007/10/24 16:17:40

ポイント35pt

確か、まとめなくても下記のようなObjectタグのarchiveで羅列すれば

わざわざひとつにまとめる必要は無かったと思いますよ。

まとめるとメンテナンスが面倒だし・・・

JSP(HTML)では下記のように定義。

<object name="applet" classid="clsid:省略" width="20" height="20">

<param name="codebase" value="applet/">

<param name="archive" value="test.jar,commons-codec-1.3.jar,commons-httpclient-3.0.1.jar,commons-logging.jar">

   ・・・略・・・

</object>

あくまでも参考まで。

id:naclan

ありがとうございます。このやり方でうまくいきました。完璧でした。

2007/10/24 16:51:53

その他の回答(1件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262007/10/24 16:07:13

ポイント35pt

appletタグのarchive属性ではカンマ区切りで複数のjarを書くことができるのでcommons-xx.jarをそこに加えてやることで一緒にダウンロードされると思います。

<applet code=Foo.class
  archive="my.jar, commons-xx.jar"
  width="100" height="100">
  <param name="foo" value="bar">
</applet>
id:naclan

ありがとうございます。このやり方でうまくいきました。完璧でした。

2007/10/24 16:51:47
id:godhoruseye No.2

godhoruseye回答回数23ベストアンサー獲得回数22007/10/24 16:17:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

確か、まとめなくても下記のようなObjectタグのarchiveで羅列すれば

わざわざひとつにまとめる必要は無かったと思いますよ。

まとめるとメンテナンスが面倒だし・・・

JSP(HTML)では下記のように定義。

<object name="applet" classid="clsid:省略" width="20" height="20">

<param name="codebase" value="applet/">

<param name="archive" value="test.jar,commons-codec-1.3.jar,commons-httpclient-3.0.1.jar,commons-logging.jar">

   ・・・略・・・

</object>

あくまでも参考まで。

id:naclan

ありがとうございます。このやり方でうまくいきました。完璧でした。

2007/10/24 16:51:53

コメントはまだありません