【はてなアイデアをどうにかしたい企画】

 
 手持ちのアイポンを大放出したいのですが、単にアイポンを
 送信してあげるというのものもつまらないことに気づいたの
 で、
 
 ■自分の提案したアイデア・自分が購入しているアイデアだが、
  全然1000に達しないので、売りにも出せない。1000にして欲
  しい。
 ■自分の提案したアイデア・自分が購入しているアイデアで、
  1000に達していて売りに出しているのだが、誰も買ってく
  れないので少し買って欲しい(他のアイデアの提案やベッ
  トに回したい)。
 ■隠れた名・迷・珍アイデアを見つけた買ってやれや。
 
 というような、主にアイポンを動かしたい方、ご連絡くださ
 い。
 
 自薦・他薦を問いませんので、簡単にアピールポイントを記載
 していただけると助かります。
 
 厳正なる審査の上、対応させていただきます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/10/29 17:09:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答55件)

すべて | 次のツリー>
和尚にお願い。 miharaseihyou2007/10/26 21:36:55ポイント9pt

はてなアイデアの仕組みが物凄く分かりにくい。はてなサイドの解説は読んだけど、自分で登録したアイデアへのアクセスすら理解不能。勘どころを分かりやすく解説してくれないかな。

例えば類似のアイデアの検索とか、他人のアイデアの購入方法と、採用までのパターンとか、採用されたらアイデアポイントはどうなるとか、取り消したい場合の作業や自分のアイデアへの投資とか、アイデアポイントの補給は可能なのかどうかなどなど。具体的にどのチャンネルからのアクセスかさえ分からないユーザーが9割以上だと思う。たぶん意図的な操作だとは思うけど・・・。

メインアカウントしか使えないサービス あしか祭り実行委員長2007/10/26 22:59:56

アドバンスなサブアカウントも使っちゃダメなサービス。

 

壱:類似のアイデアの検索

とりあえず思いついたら登録してみる。重複、類似のアイデアがすでに登録されている場合は、id:daichan330がそっと[重複]というタグを付けてくれる。それからキャンセルしても遅くない。

  

キーとなる単語で検索してもいいけど、とにかくいっぱいあるので凄い無駄。

スタッフだって重複してても気づかないで新しい方を採用(実装)しちゃったりする。ユーザに指摘されてはじめて以前登録されていたアイデアを処理したりしている状態です。

 

試験サービスなんで、重複とか気にせずどんどん使ってやりゃあいいんじゃないかなと思いますよ。

 

弐:他人のアイデアの購入方法

1000株未達アイデアは、1株1アイポン(アイデアポイントの源氏名)で買える

1000株到達アイデアは、株式所持者が売りに出さないと買えない。とりあえず自分が欲しい価格で買い注文を入れて待つか、売り手の言い値で買うかどちらかとなる。

 

参:採用までのパターン

基本的に、登録→1000株到達→(ここまでステータス「要望中」)→ステータスが「検討中」となる→採用(実装という)

 

採用されないアイデアは「却下」のはずなんだけど、「要望中」「検討中」のままのアイデアだらけ。しかも、1000株到達しないと株式所有者は売買できないからうんざり。

 

死:採用されたらアイデアポイントはどうなる

(採用されたアイデアの自分の所持株式数)×配当倍率(1~5、最近ほとんど2)=受け取りポイント(配当)

 

呉:取り消したい場合の作業

1000株未達ならいつでもキャンセル可能。1000株到達後はキャンセル不可能。

 

冗談で登録したようなアイデアをキャンセルできないようにわざと1000株にするというテクニックもあるが、あまり使われていない。

 

肋:自分のアイデアへの投資

アイデアは10株から登録可能。多くの賛同者を得て1000株到達を目指すもよし、自信満々のアイデアなら最初から1000株で登録してしまえば配当も全て自分のものにできるよ。塩漬けにされたり、重複だったらちょっとかっこ悪いけどね。

 

蛭:アイデアポイントの補給は可能なのかどうか

誰かにポイント送信してもらう(恵んでもらう)

こっそりメインアカウントを取得、アイポンを自分のメインアカウントに送信し、こっそりメインアカウントは登録解除。これを繰り返せば理論的には無限に補給は可能。

 

以上、ごくごく簡単に答えてみた。突っ込んで聞きたいときはもっと質問を限定してくれるとうれしいかも。

説明の間違い、不足、突っ込み等があれば、きっとid:daichan330が補足してくれます。

 

※その他ご参考

 http://q.hatena.ne.jp/1193037154/122371/(最近書いたやつ)

自分で登録したアイデアへのアクセスはどうするの miharaseihyou2007/10/26 23:50:59ポイント8pt

たぶん低迷してるのがあると思うので、アクセスして取り消しぐらいはしてやりたい。

ついでにもう一つ。

アイデアを登録したいときは人力の板などからのリンクはどうやって辿ればいいのかな?

直接のアドレスをお気に入りに登録するという手もあるけど、埋もれてしまう可能性があるので。

  あしか祭り実行委員長2007/10/27 00:03:52

蜂:自分で登録したアイデアへのアクセスはどうするの

自分登録アイデアは全部売っぱらっちゃったりしていない限り、処理されていないものはフランシスコいやポートフォリオに全部掲載されるはずだけど、たくさんあったら管理しきれないですね。

 

私は登録の都度、ブクマ登録とダイアリに記録しています。ご参考まで。

 

いや、だから、自分のポートフォリオへのリンクが何処にあるのかさえ分からないんだって。 miharaseihyou2007/10/27 00:25:24ポイント7pt

ついでにアイデアの板へのリンクも、人力のどこから辿ればいいのか分からない。

自慢じゃないけど調べ事は苦手です。

自分のダイアリの設定で、ブ熊を表示させればいいのかな?

それともダイアリに特殊な設定が必要なのかな?

いい加減に、白いシャツ!! あしか祭り実行委員長2007/10/27 00:33:43

【無修正】id:miharaseihyouさんのポートフォリオ

  http://i.hatena.ne.jp/miharaseihyou/portfolio

 

【個人撮影】id:miharaseihyouさんの取引履歴

  http://i.hatena.ne.jp/miharaseihyou/paymentlist

 

【欄検眼段】はてなサポート掲示板

  http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs

 

 

 

ゴメン、ちょっと何言ってるのか理解し損ねてるかも。

リンクからでなければ探すのは困難 miharaseihyou2007/10/27 00:57:34ポイント6pt

アドレスを直接入力できる知識があるのは少数派です。実は私もその一人。

はてなのトップからのルートが知りたかった。

ついでに自分の日記からのルートも。

更に言えば、私は自分の日記すらお気に入りに登録しているからアクセスできますが、はてなの板からのリンクでは到達不可能。

間借りさせてもらってるのだけどね。

ましてや、他人の日記も、ポートフォリオも、アクセス不可能なのです。リンクが無ければワカリマセーン。

もちろん、はてなアイデアへのトップからのリンクも理解不能。

いやね、ただ単に不精なだけってのもあるけど、チャンネルが複雑に絡まってる感じで手探りで探せる事もあるのでアイデアが登録されてるのだけど。

言ってることはわかります。じゃ、こうしましょう。 あしか祭り実行委員長2007/10/27 16:17:33

人力でそんな便利なページ(リンク集)を作ってもらったらどうです?

 

自分だけの「はてなポータル」。

 

 

ダイアリのサイドバーあたりに作っておきゃいい気もするけど。

 

http://www.hatena.ne.jp/miharaseihyou/をブクマするとか、ソースをパクってダイアリのヘッダやフッタに表示するとかね。

 

http://sns.hatelabo.jp/にも期待していたんだけど。。。

snsは使い難いようですね。 miharaseihyou2007/10/28 00:11:11ポイント3pt

試しに「doriaso」まで移動してみたのですが、非表示でした。アイコンすら無いし、別にログインを求められるし、はてなのシナモンみたいなもんかな。

snsって確か「ソーシャルネットワーキングシステム」だったかな?

ミクシーのはてな版といったところかな?

匿名での遠慮無いやり取りと、スタッフとポイントによる一定の歯止めが特徴のはてなとは肌が合わないと思うけど。

ミクシーが何かも知らないのですが・・。流通新聞で特集記事があったので、概略だけは読んだ事がある。

リリース直後は全員見えたんですよ。 あしか祭り実行委員長2007/10/28 11:19:49

ご参考:http://i.hatena.ne.jp/idea/8786

 

あ、mixiご招待しますよ。マイミクマイミク!!

ごめんなさい miharaseihyou2007/10/28 21:04:12ポイント2pt

そこまでの時間は取れないので。はてなのメール(それもカテゴリーを絞り込んで)だけでも精一杯なんです。

大丈夫ですよ。 あしか祭り実行委員長2007/10/29 16:58:08

私も活動してませんから。

はてなユーザのマイミクさんばかりです。

結局デスクトップにショートカットを作りました。 miharaseihyou2007/10/27 23:37:43ポイント3pt

http://www.hatena.ne.jp/」に続けて自分のアカウントを入力して最後に「/」を入れれば即席のショートカットになるのですね。なれた頃にお気に入りに移動する予定です。

開けてみたら物凄く小さなアイコンが5個並んでいて、日記やアイデア、何に使うのか分からないアンテナとかも表示されていました。

なんか、もっとユーザーフレンドリーなデザインにならないかなと思ったのですが、当然ながら自分で改造可能なのでしょうね。いろいろありがとうございました。

http://www.hatena.ne.jp/doriaso/」も作ってみようかな?

はてなバーは使われていないんですか? garyo2007/10/28 14:33:51ポイント2pt

デフォルトでは非表示ですが、オプションをオンにすれば「i」アイデアアイコンが表示されて、1クリックでアイデアに移動できますよ。

はてなツールバーの事でしょうか? miharaseihyou2007/10/28 20:59:37ポイント1pt

私の場合は、画面が狭く、ややこしくなる事を嫌ってツールバーの類は敬遠する場合が多いのです。ゴーグルのツールバーも拒否してますし、検索はgooのバーからやってますが、これは普段は隠すことができるんです。調べてみてはてなにもツールバーがあることを知りましたが、ダウンロードとインストールが必要ですね。これはIE上で常時表示されちゃうのが難点です。はてなの画面上でだけ普段は非表示にしていて必要なときに使えるメニューアイコンが欲しいぐらいかな・・・。贅沢言ってすみません。

  あしか祭り実行委員長2007/10/28 11:23:54

ここ使ってみたらどうです?

 

これをブクマしとくとか。

ブクマってお気に入りに登録することなのかな? miharaseihyou2007/10/28 21:14:01ポイント1pt

FF派じゃなくてIE派なもんで。OSの更新の度に色々出てくるのが面倒くさくって・・・。今まで深く考えずにフィーリングで使っていた私です。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません