パソコンのマザーボードが壊れたので、新品のマザーボードと取り替えた際にHDDをフォーマットされデータが全て消えてしまいました。SHOPの店員は、OSを入れる際には、HDDを初期化しないといけないと言われたのですが、本当かどうかわかる人教えてください。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/10/28 23:37:05
  • 終了:2007/11/04 23:40:03

回答(8件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/10/28 23:56:04

ポイント27pt

>OSを入れる際には、HDDを初期化しないといけない

普通はYESです。

http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm

元のHDDのデータは必要であればバックアップをとっておいて初期化し、OSを入れてからデータをバックアップから書き戻すのが普通の手順です。

初期化しないでもOSを入れる(入れなおす)ことは可能な場合がありますが、元のデータがアクシデントで失われる可能性は否定できませんのでいづれにしても元のHDDのバックアップをとっておくのが鉄則です。


ただ、マザーボードの取替える事とHDDをフォーマットしてOSを入れ替える事との関連性には疑問が残りますね。壊れたマザーボードと取り替えた新品のマザーボードが同じ製品であればHDDはそのまま使えますから。

id:miyate

マザーボードは違うメーカーと取り替えました。今回の交換した理由は、パソコンの電源が入らず、点検に出したところ交換が必要とショップ側に言われ、バックアップ処理ができなかった為ですが、ショップ側からは、何も連絡がなかったのですが、

2007/10/29 00:20:13
id:yamadakouzi No.2

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62007/10/29 00:06:16

ポイント27pt

それは嘘だと思います。マザーボードの入れ替えだけならばOSの入れ替えは不要なはず。どうもHDの内容(osをふくむ)を消したからOSを再導入したのではないでしょうか。不確かですので、その機種のメーカーに問い合わせたほうが確かです。

http://yahoo.co.jp/yamadakozi/

id:miyate

マザーボードは違うメーカーと交換しました。ショプ側にはセットアップも依頼はしましたが、電源が入らない状況だったので、バックアップなんか取れる状況でもなかったのですが、PCデポ(府中店)の対応は、セットアップする際には、初期化しないとできないと言われてしまいましたが、これは仕方なかったのか?

2007/10/29 00:40:03
id:ardarim No.3

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442007/10/29 00:08:57

ポイント26pt

まあ一般的には新しいOSを入れる場合はHDDをフォーマットした方がいいですが、必須というわけではないですね。フォーマットするにしても事前に断りを入れて必要なデータのバックアップを取るなどの処置は当然です。


なんの断りもなく勝手にフォーマットされてしまったのであればひどいショップですね。修理を頼むときの契約書(もしくは説明)にそのような記載があるのなら仕方ない(読み落とした方の責任)ですが、そうでないならクレームを入れるべきです。


ファイルの削除やフォーマットを行っても、データが救出できる場合がありますので、もし大事なデータであればリカバリーを行ってみると良いと思います。

データ消去(データクリア) データ復元(復旧) データバックアップ ソフト

id:miyate

セットアップの依頼もしましたが、フォーマットするとは、聞いてませんでした。

PCデポ(府中店)の担当者は、マザーボード(違うメーカー)を取り替える際は、

HDDのフォーマットは、当たり前にするそうですが、?

2007/10/29 00:44:34

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Lyphard 5 4 0 2007-10-29 01:05:15
2 koujirou 597 560 47 2007-10-29 01:38:37
3 thelongtail 27 25 2 2007-10-29 03:17:43
4 KUROX 3542 3313 140 2007-10-29 09:31:25
5 hamster078 587 476 4 2007-10-31 02:31:46
  • id:ootatmt
    マザーボードは誰が取り換えたのですか?
  • id:castiron
    絶対起動しないとはいえないけど起動するとも確証できないそんな状態だと思う。
    (そんな状態でお客に渡せばたいてい問題になるに決まっているので安全策でOS再インスト)
    現に自分でやって動いた場合と動かなかった場合があった。
    それとは別にしてデータが消えるかもしれませんと確認しなかったというのはあまりないと思います。
    あんまり教育の行き届いていない店だったか。聞き逃したか。
    (まぁ普通は消すのが前提みたいなところがあるからバックアップを取ってあるのは当然と思って聞かなかった可能性はなきにしもあらずだけど)
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2007/10/29 01:25:35
    回答者1さんも言われているようにOSの入れ替え(及びHDの入れ替えならば)HDのイニシャライズは必要でしょうが、マザーボードの入れ替えがメインならばHDはそのまま使えるでしょう。(私は何度もパソコンを分解してマザーボードやその他のボードを入れ替えた事がありますが、そのためにHDを初期化した事はありません)
    そのような面倒なOSやハードウェアー・ソフトウェアーを使った事がないせいかもしれませんが。
    どうも、SHOPの店員の説明は主客転倒の様な気がします。
  • id:virtual
    何かショップと客との間で水掛け論になっているのだと思いますが、修理を依頼する側の心得としてはどういった内容の修理であれHDDの中身についてどうして欲しいのかを積極的に伝えるべきでした。
    また、ショップ側としては修理に際して客側にHDDの内容の保存について保証できないことを文書なり口頭で伝えるべきでした。(普通の店ならしてます。)
    それがいづれもできていなかったのであればもうどうしようもないですね。

    マザーボードを交換した場合のOSのセットアップでHDDを初期化するかどうかは悩ましいところですが、ショップとしてはOSのセットアップが正常に行なわれる事を優先しますので初期化すること自体は責められる話ではないでしょうね。問題はあくまでも修理前のHDDの中身についてどうするか事前に両者で認識を合わせていなかったことにあります。

    大抵のPCメーカーの修理対応は修理前にHDDの中身の保存については免責で行なう事を宣言しています。それを踏まえた上で交渉して個別対応することもあるというのが現状でしょう。
  • id:nyankochan
    同じメーカーで近いチップセットの場合
     OS入れ替えなしで動く可能性は高いです(前例は多々有り)

    同じメーカーで遠いチップセットの場合
     OS入れ替えないと動かない方が多い

    違うメーカーの場合
     チップセット云々に関わらず動かない方が多い


    HDDの初期化をせずにセットアップの場合
    1.残容量に余裕があるならデュアルブートにしてもらう
    2.同じメーカーで近いチップセットのマザーにしてもらう

    安定したシステムにする場合
    1.HDDの初期化をしてからセットアップ
    2.新しいHDDを購入して、今までのは追加HDD側にする


    説明の不備でフォーマットされてしまったのであれば、お店に掛け合ってみてはいかがですか?
    望みは薄いですが、データ復旧作業(サルベージ)くらいはしてくれるんじゃないかと。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません