最近有料リンクを販売しているサイトのPageRankが大幅に下がったと聞きますが、googleはどうやって有料リンクを見分けているのでしょうか?
見た目は有料も無料も変わらない気がします。あるいは無料リンクもペナルティを受けるのでしょうか?わかる方、又は推測のつく方、教えてください。
当然完全には有料リンクと無料リンクを見分けるすべはありません。
しかしグーグル側も色々な対策を施して疑わしいリンクを探す
アルゴリズムにするでしょう。
リンク販売側にペナルティが課されるようになれば、
お金を出してリンクを買うメリットはなくなりますので
徐々に広めていくつもりなのでしょう。
それにリンクを販売するからにはページランクは高いはずですから、
ページランクの高いサイトを集中的に調べれば良いのではないと思います。
少なからずスタッフの目視によってサイトを診断しているとみてよいでしょう。
また、Google ウェブマスターツールに
有料リンクの通報フォームが設けられているそうなので、
リンクの売買で順位を操作するのを良しと思わない競合他社が
そのサイトを通報すればグーグルに目を付けられるでしょうから
ライバルを落とすために通報者が積極的に動くかも知れません。
参考:
http://blog.japan.cnet.com/takawata/a/2007/10/seo_1.html
http://www.suzukikenichi.com/blog/%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%AB%E6...
ITMediaの記事によると、Googleがアルゴリズムを変更した可能性があるということですがGoogle自体はあいまいな返答ですが、自分のサイトを意図的にPR(page rank)をあげようとすればこれらのサイトはPR低下の対象となると記載しています。つまり、毎日の食事を紹介するBlogなのに食事とはまったく関係ないリンクはリンクポピュラーティーとして認めないということだと思います。
なのでペナルティーで下がったたいうよりも、「関連性の高いリンクのみ評価した」といった方が正しいかもしれません。
有料リンクの場合は関連性が低いリンクになりがちなので対象となる可能性は大きいでしょう。
無料のリンクでも、関連性の低いサイトからのリンクならば貴方のサイトはそのリンクからの評価は受けなくなるということなのでSEOスパムのようにペナルティーと考える必要はないでしょう。
コメント(0件)